• 締切済み

口内・のどがヤバい

約1週間前からの症状です。 症状がでた順番に書いてみました。 ・のど(へんとう腺かな)がズキズキ痛い ・唇の内側にブツブツ、ザラザラ(全く痛くない)ができた、ちょっと内出血してる個所あり ・舌先の部分が見た目には分かりにくいですが少しポツポツがあり、熱いもので火傷した時の様にピリピリします。 ・上アゴの部分を鏡を使って見てみると、赤い5ミリ程の炎症が5個ほどある ・へんとう腺だけでなく鼻の奥(のどと鼻の間)もジンジンします 疲れが原因か分かりませんが、とにかく最近イライラがひどくて、体が超重いです。 過去にここまで口内に症状が集中する事がなかったので不安です。 説明だけでは病気は特定出来ないと思いますが、どなたか『これが原因では?』と思い当たる方はアドバイスよろしくお願いします!

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#134492
noname#134492
回答No.1

私は毎年黄砂が舞う時期になると高熱とひどい喉痛になります。 旦那はくしゃみと喉痛。 姉は喉痛と口にブツブツができました。 母はじんましんになりました。 病院にいきましたが、喉がものすごく痛いのに、喉が全然赤くなっていませんでした。 調べたわけではないですが、黄砂の影響だと思っています。今日黄砂ひどいなぁと思った日から出た症状なので。 毎年同じ時期ですし。 違うかもしれませんが…可能性の一つに入れといて下さい。 口は辛いですよね。 食べるのも辛い。早く治ると良いですね(o^-^o)

soldier27
質問者

お礼

ありがとうございました(^0^) そうなんですよ!私ものどがすごく痛くて耳鼻咽喉科に行くと『のどはあんまり赤くないですね』と言われたので『えっこんなに痛いのに~』と驚いたんです! 黄砂かもしれないと納得しました ありがとうございました(o^v^o)

関連するQ&A

  • これは口内炎ですか?

    こんにちは。 最近抜歯をしたのですが、その次の日位から体のダルさ、微熱、喉の痛みがあります。 風邪かな…と思って鏡をみたのですが、何か炎症?のようなものが出来ていました。 画像を添付します。 これって口内炎でしょうか?? 扁桃腺はもう少し下のほうですよね?唾を飲み込むだけで痛いです…。 よろしくお願いします!

  • 上あご付近が痛い

    風邪を引いております。 で、こんなの初めてなのですが、口内の上あごの部分が痛いです。 ちょうど上あごに舌を付けるとそのやや内側付近です。 のどが痛いとかならわかるのですが・・・ 痛みは扁桃腺炎とかと同じような痛みです。 よろしくお願いします。 (重複分は後で消します。)

  • 口内炎について

    先日喉が痛かったんですが扁桃腺の痛みとは違い擦るような痛みがあったので耳鼻咽喉科へ行き診察してもらうと喉に口内炎ができていると言われました。塗り薬も塗れないのでうがい薬のみ処方してもらいました。1週間ほどで喉の口内炎の痛みは消えたのですが今は舌先や舌の裏に口内炎が数個出来ており、味覚がちょっとおかしくなってます。いつも水を飲むのですが味がおかしく(新品のものです)他のお茶や食べ物も味に変化が生じてます。いつも口内炎ができてもこういうことはなかったのでちょっと不安になっています。再度診察を受けたほうがいいのでしょうか?同じような症状があった人がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • 舌先に口内炎→味覚喪失?

    舌先の味覚がおかしいです。 私は一年あたりから二ヶ月に一度くらいなペースで酷い口内炎になります。 口内炎のできる場所は毎回舌先の左側です。 初日はチクチクした感じがして、 「あ、また口内炎が出来そう・・・」と感じます。 翌日に鏡を見ると、透明の小さなイボみたいなものが舌先にできています。 まだ痛みはありませんが、とても気になります。 次の日当たりに潰れていて、痛みが出てきます。 他にも頬の内側や上顎にも口内炎ができて痛み出します。 次の日に鏡を見ると、舌先の左側が真っ赤になり、口内炎のように白い皮(?)のようなものが大きくできています。 こうなってくるともの凄く痛くて食べ物が食べられないし上手く喋れなくなります。 ここから2日ほど痛みが続き、徐々に直っていきます。 いつもの感覚だと治るまでの流れは大体5日~7日かかります。 今回も同じような症状でした。 ただ、あまりに痛くてものが食べられなくなったため耳鼻科へ行きました。 診察を受け、うがい薬、軟膏、ビタミンB6の薬を処方されました。 薬を飲むと症状も引き、診察を受けてから2日後には舌は綺麗に治りました。 しかし、味覚がおかしい気がします。 口内炎が出来ていた舌先(左側)だけ味を感じません。 触ってみると感覚はあります。 舌を口の中で動かしてみると、 舌先がツルツル(ギトギト?ヌメヌメ?)しているような気がして、油を舐めている感覚です。 味覚が無くなったと気づいたのは昨日で、 一晩経つと味覚を感じない部分が小さくなった気がするのと、ツルツル具合が多少は改善(慣れてしまっただけかもですが)された気がします。 最近日常生活が多忙なため、病院へもう一度行く時間がなかなか取れません。 このまま放って置いても徐々に治るのでしょうか? 舌先の口内炎は何度も体験しましたが、味覚が無くなる事は初めてなので不安です。

  • 口内炎?

    何をしていてかは分からないのですが、ノドの奥を箸か何かで突いてしまい傷つけてしまったようです。 その時は特に痛みも無かったのですが、後日、鏡で見てみると口内炎のように白く陥没(?)してしまっていました。 場所が唇などでなく、ノドなので食事をするのも痛く困っています。 これって口内炎なんでしょうかね?また、口内炎を早く治す方法などがあればお教えください

  • 扁桃腺に口内炎?

    喉が痛いなと思い口を開けてみると、扁桃腺に口内炎みたいなものが左右合わせて4つできていました。 元々、扁桃腺がかなり大きいです。 これはなんですか? 熱が出る可能性はありますか?

  • 口内の喉近くのできもの

    口内というかのどの入り口(のどちんこの横あたり)に口内炎のような8みりくらいの白いできものができ、何もしなくても痛くて、食べ物、飲み物が痛いです。もともと口内炎はしょっちゅうできるのですが喉の入り口は初めてなので(大抵唇裏側か頬の内側)心配です。ただの口内炎なら、いつもどおりチョコラBB飲んで直すのですが、なんでしょうか?病院は初診は高いし行きたくありませんが行くなら、何科でしょう

  • 口内炎についてお願いします。

    左側の頬に口内炎ができて段々酷くなってきました。一番奥歯の親知らずらしき歯茎が腫れて左側の喉の痛みがあります。 最初は扁桃腺が腫れて風邪引いたのかと思ってたのですが喉の左側が痛いだけで風邪らしき症状みがみられないんです。奥歯の辺り口内炎と歯茎の腫れのせいで何もしてなくても痛みがあり、ジジンジンと痛みます。市販の痛み止め飲んだら少しの間はましになるのですが切れると痛みがあります。 左側だけこんな症状です。 歯医者に行くべきですか? もし歯医者なら平均的にどれくらいの費用になるんでしょうか? 口内炎でこんな症状初めてなので何か気になっています。 教えて頂けたらありがたいです。

  • もしかしてヘルペス口内炎!?怖いです。

    11月頃から高熱と口内炎、リンパ腺の腫れに悩まされ、未だに通院してます。熱は下がったり上がったり、口内炎も良くなったり痛くなったり。日によって全然症状が違います。病院ではリンパ腺の炎症で熱が出ると言われたのですが、さっき気付いたことがあります。 「口内炎が痛い時だけ高熱が出る!!」って。 正月明けは調子よかったのですが3~4日前からまた39.0度台の熱が出てます。口内炎ができたのも3~4日前です。その口内炎が激痛で、舌の表面と裏、喉の隣、唇、など数えるのも大変な程あります。食事は何時間もかかってしまいます。 明日は病院を予約してあるので、素直に口内炎の事を話してきます。高熱が出る口内炎ってありますか?年は20歳で男です。アドバイスなどあれば回答お待ちしております。宜しくお願いします。

  • 口内炎いつもと違う!

    こんばんは。 3日ほど前に口内炎が痛くて夜中3時に起きました。 その後痛くて寝られなくなってしまいました。 場所は上顎の前歯2本の前のぽこっとした部分です。 幼い頃から野菜不足になると口内炎がよく出来、幼い頃から何百回と出来てきました。 だから口内炎というものは私にとって珍しいものではないんです。 ただ私は必ず舌先に口内炎が出来る体質で、ほぼ例外がないです。 今回出来た上顎の前歯2本の後ろの部分も 幾度となく出来たことはあるんですが、その場合熱いものを飲み食いして火傷した時や、バゲットなど硬いものを食べて切ってしまったような時だけです。 ところが今回は、 (1)火傷したり外部刺激を与えた記憶はないのにそこに出来た。 (2)いつもはレモンのようなしみる食べ物を食べない限りほうっておけば痛みは無いのに対し、今回は夜中に痛みで起きただけではなく、今に至るまでズキズキと痛む (3)いつもの口内炎はアフタ性口内炎と思われるもので白っぽくて一般的な口内炎に対し、今回のは真っ赤で腫れている 今に至るまでうがいをしたり、出来るだけ触らないようにして様子を見ていますが 痛みは若干引いてるような気がするもののまだまだ痛いです。 どうしてもあと2日ほど病院にいく暇が出来ないので、口内炎の塗り薬と大正のパッチシールを貼って様子を見ております。 すごく不安です。 何かの病気の恐れはありますでしょうか? 癌かなにかでしょうか? どなたかご教授ください。 (口内の写真見苦しくてすみません。。。)

専門家に質問してみよう