• ベストアンサー

廃品回収の車がいつ来るのか調べる方法はありますか?

住宅街などでよく、家電などの廃棄物を無料で回収してくれるとマイクで叫びながら、ゆっくり走っている車を見かけますよね。  ちょうど今、初めて利用したいと思っているのですが、いつどこを彷徨っているのか分かりません。  連絡を取りたいのですが、どこで調べられるものなのでしょうか。  ちなみに場所は、千葉県船橋市前原西です。

noname#203668

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

奴らのねらいは暴力団などにあなたの個人情報を売りさばき架空請求詐欺などのカモにして貰う手下なのです。 家電品などの大型ゴミは各自治体で定めている処理券をお買い求めください、一番高くても5千円前後で処理して貰えます。 一番多いのは300円ぐらい、5千円前後と言うのは家電リサイクル法で定められている料金で確か大型冷蔵庫などが該当しています。

質問者

お礼

個人情報はそんなところからも流れていくんですね。 自治体の処理券というものがあることも存じ上げませんでした。 さっそく問い合わせてみます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• ooi_ocha
回答No.5

廃家電の処理は産業廃棄物処理法違反になったり、北朝鮮 との関連性も疑われる事業者の場合も有り、要注意です。

質問者

お礼

北朝鮮ですか。そこまで広がっている問題なんですね。 おかげで勉強になりました。 ご回答ありがとうございました。

noname#151730
noname#151730
回答No.3

やめたほうがいいです。 無料ではなく有料で、頼んでもいない物まで運んでいって、後からとんでもない料金の請求などで消費生活センターに結構な相談が舞い込んでいるようです。 家電リサイクル法にも触れる業務です。正規の廃棄処理を勧めます。

質問者

お礼

頼んでいないものまで!? それって強盗に近いですよね。 本当に知りませんでした。 そんな悪いイメージがまったくなかったのですが。 ご回答ありがとうございました。

• Lupinus2
回答No.2
質問者

お礼

詳しいことまで、ありがとうございました。 危うく騙されるところでした。 その前に教えていただいて助かりました。

• Lupinus2
回答No.1

悪質業者が多いので、利用しないほうがいいんじゃないでしょうか。 無料と言いながらも実際には高額な費用を請求され、脅されるままに支払ってしまうという事件が多発しています。 http://www.kokusen.go.jp/news/data/sn-20071220.html

質問者

お礼

え!? そうだったんですか。 ぜんぜん知りませんでした。 ありがとうございます。