• ベストアンサー

メトロノーム

メトロノームってCDに合わそうとすると、開始20秒位からメトロノームが突っ走ってしまうんですが どうやってあわせるんでしょう?音楽の知識は全くありません、メトロノームが製品によって正確ではない という以前の問題のような気がします、自分が何か音楽の根本を間違えてる気がします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0913
回答No.4

たびたびお邪魔します。 メトロノームで、kpkoki9さんがどのような事をなさりたいのか、、、と言う事から未だに把握できてないんですけれども、 通常メトロノームはCDなどの音源とともに使用する物ではなく、テンポがとりにくい曲の演奏や歌の練習で使います。 先にメトロノームを動かして、自分でテンポがつかめたところから始めるための物です。 CDなどの曲のリズムの「頭」にぴったり合わせてカウントする!と言う事も離れ業だと思いますし、ましてや 1.CDをオンにしてプレイボタンを押す 2.曲が始まる 3.メトロノームを動かす と言う一連の動作の中ではコンマ1秒の誤差は当たり前に発生します。 それでも歌や演奏の練習では人間特有の揺らぎと言うかファジー感覚で「合わせていく」事ができますが、CD=機械、メトロノーム=機械 ボタンを押したりメトロノームを動かす=人間。と言う組み合わせでは不可能と感じます。 CDとメトロノームを「正確」にあわせるには、音源とリズム(メトロノーム)を打ち込むしか無いと思います。 あしからず。 このような問題でなかったら、ごめんなさい。

kpkoki9
質問者

お礼

根本的にメトロノームが何か絶対的なものだと、勘違いしてました ありがとう!

その他の回答 (3)

• 0913
回答No.3

#1です。 ビートルズやその他の色んな曲、それぞれに譜面を持っていますか? それとも、譜面はなくてもその曲のテンポが何拍か(♪=120などのような)を把握していて、その通りにメトロノームを設定しているのでしょうか? たとえば、ビートルズでも、この曲を♪=( )にしていると言うような事を教えてください。

kpkoki9
質問者

補足

ALL MY LOVING のタブ譜なんですが♪=( )の表記がありません、人間がやってるのだからずれてあたりまえといわれますが、でしたらコンピューターの曲でいいんで、メトロノームの最後がCDの最後 までカチカチがずれていないようにしたいんです。

• waka7272
回答No.2

どうもこの文面だけではこの行為の意図が伝わってきませんが、文面通りに受け取って良いんでしょうか。 考えられるのは、 ・メトロノームが正確でない(振り子式の場合落としたりした衝撃でずれる事がある) ・CDの音楽のテンポが正確でない(人間が演奏している物なら尚更ですね) ・質問者様がCDと同じテンポを指定出来ていない(切りが良いテンポなら目盛に合わせればいい訳ですが中途半端なテンポだと難しいですね) といった感じでしょうか。

• 0913
回答No.1

CD?なんのCDでしょうか? CDの「曲?」であれば、その曲のテンポが途中から狂っていると言う事でしょうか。。。 リズムの甘いアーティストか、あるいは敢えてずらしてプレイしてるとか。。。?

kpkoki9
質問者

補足

あらゆる曲です、ビートルズでもなんでも、まずメトロをCDにあわすということができません 合っている例がみたいです、どんな曲もだんだん遅れてきます カチカチは最初の数十秒はあっています、