• 締切済み

ソフトテニス スライスサーブ

ソフトテニスで、スライスサーブのコツを教えてください サイトでもいいです。 お願いします><

みんなの回答

回答No.1

○いわゆるカットサービスのことですよね。打球のポイントで,(1)ショルダーカット(2)サイドカット(3)アンダーカットの3種類があります。 ○ショルダーカットサービスは,打点が高いためよく入るが,バウンドが弾むため,打ち込まれやすいという欠点もあります。 ○アンダーカットは,よく回転がかかってはずみにくいため,攻撃されにくいが,ネットより低い高さから打つため,ネットやアウトのリスク(フォールトの危険性)が大きいという欠点があります。 ○サイドは,(1)と(2)の中間といったところです。 ○アンダーカットの場合,イースタングリップでラケットをもち,両足を肩幅よりやや広く取って,お盆にカクテルグラスを乗せているようなイメージで,ラケットをひきます。そこからラケットヘッドをしたにしながら,時計の振り子のように振り抜きます。 ○このとき,左手にもっていたボールを手から放し,ラケットでそのボール表面をとらえて,ラケット面の上で転がすイメージで振り抜きます。 ○ラケットを短く持つほど,回転がかかるが,飛距離が出ません。長く持てば,飛距離は出るが,回転がかかりにくいため,自分の手首や握力の強さに応じて,持つ場所の調整をします。 ○習うより慣れろといいますよね。まずは,やってみてください。