• ベストアンサー

昔読んだ絵本のタイトル

おそらく外国の絵本だと思うのですが 何でもマシーンがやってくれるお話です。 小学生くらいの男のこが 朝起きるのはベッドが動いて起こしてくれて 髪の毛をとかすのも 歯もマジックハンドみたいなのが出てきて 磨いてくれて 朝食を口に運ぶのも全てがマシーン そんなマシーンがある日突然壊れてしまって 男のこは自分で何でもしなくてはならなくなった・・ っていうような内容だったのですが。 どなたかタイトルご存知でしたら 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oruta
  • ベストアンサー率32% (27/83)
回答No.1

こんばんは!  この本、大好きでした@  「ものぐさトミー」だと思います^^

参考URL:
http://www.iwanami.co.jp/.BOOKS/11/4/1151290.html

関連するQ&A

  • 絵本のタイトルが思い出せません。

    絵本のタイトルが思い出せません。 マザーグースの詩が何篇か載っていた絵本だと思います。日本の絵本です。 はっきり覚えているのは足の裏の絵が描いてあって、足の指一本一本がぶたになっており、 このこぶたは市場へ行った…このこぶたはローストビーフを食べた… みたいな詩が載っていたことです。 たぶんマザーグースの「This Little Pig Went to Market」の日本語訳だと思います。 足の裏の絵は全体的にピンクで可愛らしい絵です。 その他には寝巻きを着て帽子をかぶった男が、「寝てない子はいないか」的に 街を歩くような絵が描いてあるものも載っていたと思います。 これは子供心にちょっと怖いなあ、と思う絵でした。 おそらく30年ぐらい前に読んだものなので、絶版になっているかもしれないですが、 もしご存知の方がいらっしゃったら是非教えて頂きたいです。 大好きな絵本だったので、できれば手にとってもう一度読み返したいと思っています。

  • 昭和50年前後に読んだ絵本のタイトルを知りたいです

    今から30年くらい前の小学生のときに読んだ絵本を購入したいのですが、タイトルが思い出せません。 絵本の内容は、 ・小さなポンコツの車が主人公 ・冬の寒い朝は、熱いお湯をラジエターに注いでもらう ・大してスピードはでないが、ご主人様はお気に入り ・寒い冬はでもガレージのすきまを木葉がふさいでくれるので寒くない といったふうな感じであったと思います。 たぶん作者は外国の方だったような・・・ ネットで調べてみたのですが、なかなか見つかりません。 どうか、どなたか教えてくださいませ。

  • お金の大切さを教えてくれる絵本を探しています。

    お金の大切さを教えてくれる絵本を探しています。 2歳児の母親です。 タイトル通りです。 お金を大事にする内容の絵本がありましたら教えてください。 うちのこはまだ無いのですが、 最近周りのお友達が買って買って~をやるようになってきたので… もちろん親が教育しなければいけない事なんでしょうが、 お金って大事だと口で教えるだけでなく 何か本があったら読み聞かせしようかなと思いまして…。

  • 絵本のタイトル

    12~3年ほど前だと思うのですが、 私が小学校低学年のころに学校の図書館で読んだ本を探しています。 内容もうろおぼえで、説明が難しいのですが・・・ ・おそらく外国の絵本を訳したもの。 ・赤ちゃん(もしくは2~3歳)の女の子が主人公 ・その子は少し知恵遅れのような感じ ・その子の奇妙な行動を淡々と語っていく話 ・タイトルにその女の子の名前が入っている ・何冊かシリーズが出ていた ・本の厚さはあまり厚いものではなかった その本は、女の子が冒険をするわけでもなく、 淡々と行動が書かれているだけだった(と思う)ので、 当時小学生だった私は「変な本だなあ」と思いつつも とても気になって度々手にとって見ていました。 これしか手がかりがないのですが、 「もしかしたらあれかも?」というものがありましたら 違っていてもかまいませんので どんどん教えていただけないでしょうか。 また、言っていただければ補足もします。 よろしくお願い致します。

  • 絵本タイトル☆小ネズミたちにお話を聞かせていく内容です

    ネズミのお母さんが、ベッドにいる子ネズミたち一人一人にお話を聞かせていくという内容の絵本です。 子ネズミたちの数だけ短いお話があって、覚えている話は、お風呂の水を出しっぱなしにして街が大洪水になった話、長旅をして履くものをどんどん交換していき、最後に自分の足まで新しいものに交換するという話、など。 元は外国の絵本で、日本語版を読んでいました。 えんじ色(紫色?)の表紙でサイズはA5くらいだったと思います。 十数年ぶりに読みたくなったのですがタイトルも作者もわからず。。 どなたかご存知の方おられましたら、ご回答頂けると嬉しいです。

  • ベッドマットの下に豆…タイトルがわかりません

    20年以上前に読んだ絵本なのですが、タイトルご存知の方いらしたら教えて下さい。 覚えていることは ●ベッドマットの下に豆をおいてその上に女の子寝たらアザが出来た。 ●たぶん女の子はお姫様だった。 ●外国のお話 だけなんです。。。 記憶に残っているのがコレだけなので絵本を探すにも探せなくて。。。 もし「コレの事かな?」というお話をご存知でしたら教えて下さい。

  • この絵本のタイトル・あらすじを教えてください

    私が小学校低学年の頃(11~14年前)に読んだ絵本について、何か知っている方がいたら教えてください。 二冊あります。 (1)主人公(年齢は思い出せませんが男だったような・・・・・・)が森の中の料理屋さんで山菜料理を食べるお話。たんぽぽやふきのとうの料理が出てきたと思います。 食べ終わった後、主人公がふと後ろを振り返ると、料理を作っていた女性とその子供が二匹の狸に変わっていて、主人公を見送っていたというのが話のオチです。(狸かどうかは曖昧なのですが、動物だったことは間違いないです) (2)小学生1年生の男の子と女の子の話です。たしかシリーズものだったと思います。イラストは、はれときどきぶたに似ていました。 女の子が青いランドセルを持っていて、男の子がそれをからかったのが二人の出会いです。男の子は女の子の隣の席に座っていて、事あるごとに女の子をいじめていたような気がします(本格的ないじめではなく、気になる異性にちょっかいを出すような感じ) その後、男の子が少しだけ素直になったり、席替えをしたら今度は前後の席になったりするんですが、詳しいあらすじは残念ながら覚えていません。 (2)の絵本は友達も読んでいたような気がします。(1)については「読んだ」という人を知りません。 この二つの本について、タイトル・著者・あらすじなど、何か知っている方がいたらぜひ教えてください。 もちろん、どちらか一方は知っているという方も大歓迎です。 よろしくお願いします。

  • 魔女の絵本を探しています

    私が小学生の頃、学童で読んだ絵本なんですが(現在高1なのでそんなに古い本ではないかと思います 最近唐突に思い出して、無性に読みたくなったのですがどうしてもタイトルや作者を思い出せないんです。 覚えていることは外国の作者が書かれていて、絵も外国の方が書かれたような雰囲気でした。(日本語に訳されてはいました。洋書ではないです。 内容は、魔女のお菓子作りやガーデニング、紅茶の葉占い、ハロウィンの飾りつけ、など魔女のライフスタイルを面白おかしく書いていて 一般的に素敵な庭にくもの巣やなめくじをちらして、咲いている花をむしって、素敵な庭には住んでるといわれている小人を追い出して、 これで立派な魔女の庭、などブラックユーモアなものでした。 ほかにもパッチワークの作り方が紹介されていて きっちり型をとるなんて魔女の作り方じゃない、 まず布の上で大暴れしてぐちゃぐちゃにちぎれた布をそのまま縫い付ければ素敵なパッチワークの出来上がり!とか・・ あとくものすクッキーみたいなのがあったような気がします。 こうやって文章にすると「えっ」ていう感じですが絵と合ってて雰囲気が出来上がっていてとても面白い絵本でした。 説明がうまくないのですが、もしご存知でしたらタイトルなど詳細を教えてください。 よろしくお願いします

  • ちょっと怖い絵本

    こんにちは、いつもお世話になってます☆ 先日、友人との待ち合わせの時間までの暇つぶしに変わった雑貨ショップで絵本を見ました。 外国の作家でタイトルも作家名もまったく覚えてないのですが、すごく気になる本でした。 内容というのがかなり暗くて、一人の少女の話なんですが不幸な少女の話で最初?はお金持ちの家にいて裕福に暮らしていたのですが、父の留守中に何かの理由(継母?)でその家を出て行かなくてはならなくて、結局悪い男の家で暮らして働かされるのですが、だんだん目が見えなくなって失明してしまうのです。それでその悪い男の元から逃げ出すのですが目が見えないため事故かなにかで道中で倒れてしまいちょうど偶然にも父親がその娘を探して近くにいるのですが、お互いが気づかずに…。 という、かなりくら~い話です。 子供というよりは大人向けの本ですかね?? ほかにも何冊かそんな感じの本があったので、また目を通したいなと思ってるのですが、ご存知の方いらっしゃいませんでしょうか? また、この作家でなくても大人向けの絵本でおすすめのものがあれば教えていただけるとうれしいです♪ よろしくお願いします(^_^)

  • 絵本の題名を教えてください

    20年前くらいに読んだ外国の絵本になります。 気に入っていたので本を購入したいと思うのですが、 題名や作者が全然わかりません。 内容は男の子の学校へ行くまでの朝の様子が 描かれた本です。 でも、その様子が普通ではなく、すべて機械が動作を してくれるのです。 朝、男の子を起こすのもベットの頭の方が 自動的に上にあがり、そのまますべるようにして シャワー室へ行きます。そこでも、機械が体を洗って乾燥もしてくれ、洋服にもきがえさせてくれます。 そのまま流れ作業のように食事をされられ、歯を磨かれ、そんなことがいくつか続きます。 最後に自分の部屋へ帰るのですが、 長い階段を自分で歩いて帰らないといけない というような話です。 説明がへたですみませんが、どなたかお解かりになる方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。