魔女の絵本を探しています

このQ&Aのポイント
  • 魔女の絵本を探しています。学童で読んだ絵本で、外国の作者による魔女のライフスタイルを楽しく描いています。
  • 内容は魔女のお菓子作りやガーデニング、紅茶の葉占い、ハロウィンの飾りつけなど、一般的に素敵な庭をブラックユーモアを交えて描いています。
  • また、魔女の作り方についてもユニークなアイデアが紹介されています。タイトルや詳細がわからないため、教えていただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

魔女の絵本を探しています

私が小学生の頃、学童で読んだ絵本なんですが(現在高1なのでそんなに古い本ではないかと思います 最近唐突に思い出して、無性に読みたくなったのですがどうしてもタイトルや作者を思い出せないんです。 覚えていることは外国の作者が書かれていて、絵も外国の方が書かれたような雰囲気でした。(日本語に訳されてはいました。洋書ではないです。 内容は、魔女のお菓子作りやガーデニング、紅茶の葉占い、ハロウィンの飾りつけ、など魔女のライフスタイルを面白おかしく書いていて 一般的に素敵な庭にくもの巣やなめくじをちらして、咲いている花をむしって、素敵な庭には住んでるといわれている小人を追い出して、 これで立派な魔女の庭、などブラックユーモアなものでした。 ほかにもパッチワークの作り方が紹介されていて きっちり型をとるなんて魔女の作り方じゃない、 まず布の上で大暴れしてぐちゃぐちゃにちぎれた布をそのまま縫い付ければ素敵なパッチワークの出来上がり!とか・・ あとくものすクッキーみたいなのがあったような気がします。 こうやって文章にすると「えっ」ていう感じですが絵と合ってて雰囲気が出来上がっていてとても面白い絵本でした。 説明がうまくないのですが、もしご存知でしたらタイトルなど詳細を教えてください。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaworuko
  • ベストアンサー率24% (47/191)
回答No.1

ああ、それ私も昔みた覚えがあります。 たぶん、これじゃないでしょうか アマゾンで「魔女」で検索しました。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4323012543/qid=1129916446/sr=1-10/br_lfbnb_b_10/250-6243516-5011416
emamrm
質問者

お礼

それです、表紙を見て思い出しました! もんもんとしてたのでとてもすっきりしました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • りんごのきのまじょ?という絵本を探しています

    絵本の情報を教えて下さい。 タイトルは「りんごのきのまじょ」だったと思いますが、確かではありません。 25年程前に読んだものですが、もう一度読みたくて探しています。 りんごの木の横に四季の魔女の家が建っていて、それぞれがクレヨンのようなものを使って魔法でりんごの木を実らせていきます。動物たちが木の周りに集まって次々と現れる魔女を待っていたのですが、秋の魔女がりんごを実らせたところで、動物たちはおいしいりんごに夢中になって次の魔女が現れるのを待たなくなってしまいます。そこで冬の魔女は怒ってしまい、雪を降らせてりんごを凍らせてしまいますが、それを悲しんで動物たちが号泣してしまうと、かわいそうに思った冬の魔女はりんごのジャムを持ってきてくれる… というような話だったと思います。 作者、出版社、もしくは正確なタイトルなど、どなたか心当たりがあればお願いいたします。

  • 絵本のタイトルを知りたい

    数年前に図書館で読んだ絵本を、もう一度読みたいと思い、 近所の図書館やアマゾン、絵本ネットなどで検索してみたのですが、 たどりつけません。 タイトルは、おそらく 「庭でドラゴンを見たんだ!」 もしくはこれに近いものだったと思います。 出版社・出版年などは不明です。 作者は、外国の人だったと思います。 ストーリーは、男の子が庭でドラゴンに出会い、 驚いて、赤ちゃんを抱えて家事をしているママに 「庭にドラゴンがいたよ!」と伝えるのですが、 ママは取り合ってくれない。そのうち ドラゴンが部屋に入ってきたり、、、、。 というようなものでした。 それを読んだ図書館からは遠いところに引っ越してしまい、 行くことはできません。電話をして調べていただくことも 考えましたが、ただ読みたいというだけなので。。。。 どなたかこの絵本の正確なタイトルなど、ご存じないでしょうか?

  • 西洋の民家の庭の変化を描いた文章ナシの絵本

    タイトルどおり、外国の(多分ヨーロッパ)民家の庭のようすを描いた絵のみ文無しの絵本を探しているのですが題名も作者も(多分外国人)出版元も不明です。 絵柄は色彩豊かで素朴な雰囲気で可愛らしく、お父さんお母さん幼い女の子、女の子が可愛がっているお人形が庭に置き忘れられて雨に打たれている場面など描かれています。他にはお母さんが、お友だちと庭先でお茶を楽しんでいる場面とか・・・。 季節や時間の流れが庭を中心に描かれていて、とても心が休まるので手に入れたいと、ずっと探しています。 御存知のかた、いらっしゃいませんか。

  • 小さい頃に読んだ絵本を探しています。

    幼稚園の時に幼稚園で好んで読んでいた絵本を探しています。 10年以上前です。 タイトル・作者等が分かりません。 おじいさん(丸メガネ、白衣、ヒゲ、もしかしたらシルクハットをかぶっていたかも)が 絵の具工場のような場所に立っている絵だけを憶えています。 絵の具工場というのは、透明の丸底フラスコのような装置があって 左右に赤と青色の色水が入っていて、 その下にその2色が混ぜ合わさった紫色のフラスコがありました。 背景は真っ白でした。 すごく印象的で、たまに思い出します。 もしかしたら外国の作者の方の絵本かもしれません。 色々なワードで検索してもなかなか見つからないので 心当たりのある方宜しくお願いします。

  • 絵本をさがしています

     作者(絵)が「いもとようこ」さんで、内容はたしか寒い日にきつねやウサギが外で遊んでいて、落ち葉の下にある花を見つけて楽しそうに遊んでいるというようなものだったとおもいます。この絵本のタイトルをご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいと思います。よろしくおねがいします。

  • 絵本を探しています

    小さい頃好きだった絵本をもう一度読んでみたいのですが、題名が思い出せなくて困っています。絵本の検索サイトなどで探してみたのですが、見つからず・・・。 以下のような絵本をご存知の方がおられましたら、題名と作者名を教えてください。 ・みつばちの喫茶店、こうもりの家、りすの帽子屋、くものレース屋など、森の中の動物の店や家を順番に紹介する。 ・みつばちの喫茶店はポットの形、こうもりの家は家具などが全て逆さま、りすの帽子はどんぐりで出来ている。 ・表紙の絵はみつばちの喫茶店(ポットの絵)で、カラー。 ・水彩画のような感じではなく、くっきりとした鮮やかな色づかい。 ・1990年頃には既に発行されていたと思う。

  • 昔読んだ海外の絵本を探しています。

    小さい頃に読んだ本なのですが(おそらく10年ほど前)、名前が思い出せません。 海外の作家の絵本で、魔女が箒ではなくて、掃除機に乗って空を飛ぶのが印象的でした。 どんな人が登場したのかは、あまり思い出せませんが、子どもが出てきたように思います。 絵は、いかにも外国っぽくて、こまごましたものが描かれていました。 色彩もかなりどぎつい色合いで、もしかするとキラキラしてたり、蛍光塗料がついていたかもしれません。 大きさ的には、かなり大きい方の絵本だったと思います。 自分でも調べてみましたが、ルース・チュウの魔女の本棚が出てくるばかりで、見つかりませんでした。 どなたか知っている方がありましたら、教えてください。

  • 絵本のタイトル

    私は今年27になります。 小さい時(20年以上前)に持っていた絵本を探したいのですが タイトルがわかりません。 内容は ●洋書(日本語に訳してあるもの) ●「小人の女の子達がブルーベリージャムを作る」というお話 ●小人の女の子達はブルーベリー色(紫)のエプロンとバンダナを付けている(記憶によれば・・・) ●水彩画(柔らかい印象) これだけしかわからないのですが どなたかお心当たりありませんか? ブルーベリーの実がスイカくらいのサイズになる程の 小人だった記憶があります。 絵が北欧風で、とってもカワイイ。 また手にしたい!

  • 忘れられない絵本

     10年前ぐらいに読んだ絵本がもう1度  読みたいのですが、幼かったため作者も  題名も覚えていません・・。図書館で  借りたのですが、作者は外国人で少し  「のばらの村のものがたり」シリーズを  描いたジル・バークレムの絵によく似ていました。  普通の絵本よりサイズが大きかったです。  主人公はねずみのおんなの子で、新しい住居に   1人暮らしするみたいなはじまりかたでした。  最後はどこかのねずみの王子様と結婚したような・・?  とにかく話しの途中でお城が出てきたような気  がします。荷物が川に流されるっていうハプニング  もあったと思います。よくわからない説明ですが  少しでもいいので、情報ください。お願いします。

  • 絵本のタイトル、思い出せません

    覚えていることが本当に漠然としすぎて、きっとご回答いただけないんじゃないかと思いつつ、ここ数年どうしても気になっているので…。 魔女の絵本なのですが、絵の感じが、なんというか…描写はとても細かいのですが(線がものすごく多い感じ)、決してファンタジーっぽくはなく、どちらかというとおどろおどろしい雰囲気です。 魔女自身や森の木など、ごつごつしたイメージです。 また、全体的にブルーを基調とした描写だったように思います。 ストーリーははずかしながら、ほとんど覚えていません。 絵本の大きさは確かB4で、ページの素材は厚紙ではなく、表紙抜きで5ミリ弱といったところでしょうか。 対象年齢は、少なくとも幼稚園ではなく、それ以上の年齢だと思います。 これだけの情報なのですが、心当たりのかたがいらっしゃいましたら嬉しいです。 よろしくお願いします。