• ベストアンサー

ベッドマットの下に豆…タイトルがわかりません

20年以上前に読んだ絵本なのですが、タイトルご存知の方いらしたら教えて下さい。 覚えていることは ●ベッドマットの下に豆をおいてその上に女の子寝たらアザが出来た。 ●たぶん女の子はお姫様だった。 ●外国のお話 だけなんです。。。 記憶に残っているのがコレだけなので絵本を探すにも探せなくて。。。 もし「コレの事かな?」というお話をご存知でしたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.1

本当のお姫様を探すために、おきさき様が女の子を試す話ですよね。 タイトルは覚えていなかったのですが、検索すると「えんどうまめの上のおひめさま」という絵本がありました。 http://www.medialynx.co.jp/mediahp/publish/publish_04.html

sae_u1355
質問者

お礼

ありがとうございました! ソレです!! 絵本は私が見たのは太平社の「えんどう豆の上にねむったお姫さま」というのだったようです。

その他の回答 (1)

  • aran62
  • ベストアンサー率16% (486/2913)
回答No.2

アンデルセンの童話の中にあった様な気がしました

参考URL:
http://hukumusume.com/douwa/pc/%5Cworld/06/06.htm

関連するQ&A

  • 外国の童話の著者とタイトルを探しています。豆・ふかふかベッド・王女

    外国の童話の著者とタイトルを探しています。物語の内容は、ある国の王子が本物の王女と結婚したいと思っていた。花嫁候補者は大勢いたが、何層にも敷布団を敷いたふかふかのベッドの一番下に豆をひとつぶ置き、これが邪魔になって、よく眠れなかった少女がいつもふかふかのベッドに寝ている本物の姫君だということがわかり、王子と結婚した、というものです。話の細部がもしかしたら正確ではないかもしれませんが、どなたかご存じの方は教えてください。

  • すのこマットの上にベッドマットおいて大丈夫?

    現在ベッドマットレスだけを畳の上において使用しています。湿気対策に下に除湿マットをひいてはいますが、 効果の程がイマイチなので、すのこマットを購入したいと考えています。 けれど通販などで見るとどれも上においてあるのは「敷布団」でベッドマットレスをおいてるのはありません。 もしかして重量的にムリがあるんでしょうか? ただ、すのこマットのサイズ欄にシングルとかダブルとかあるくらいなので、ベッドマットレスでも問題ないんじゃないかという気もしますが…。 おヒマな時で結構ですので、もしどなたかご存知でしたら教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 畳の上に置くベッドマット、の下に敷くもの。

    春から、初めて一人暮らしをします。 和室六畳なのですが、今使っているベッドマット(スプリング、厚さ12~3センチ)を置こうと思っています。 畳の上となると、そのまま置いたら湿気が心配なので、すのこを下に敷こうと思うのですが、ホームセンターで売ってるようなすのこでも大丈夫なのでしょうか? それともやっぱり、家具やさんで売られているすのこベッドを購入しなければならないのでしょうか。 予算がかなり限られているので、悩んでいます。 回答いただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • ベッドマットを安く送りたい

    東京から京都へ、ベッドのマット(サイズ100,200,25cm個数1)を送りたいのですが、運送業者に問い合わせても料金が思った以上に高いのです。 何とか安く送る方法をご存知の方、お知恵を貸してください。 (1万円以内で送れればいいなーと思っています。)

  • ベビーベッドにマットは必須ですか

    レンタルのベビーベッドが届きました。普通マットは付属と思っていたのですが、そうではなかったようです。育児書ではベビーベッドにはマット、防水シートをひくように書いてあります。(そしてたぶん、その上にベビー布団を載せるのでしょうね。)質問です。ベビーベッドにマットは必須でしょうか。 (今はベビー敷布が薄いマットのように納まっていますが、これはあくまで敷布でマットではないのでしょうね。。。マットに比べて半分以下の大きさだし。) どなたかご存知の方、回答を御願いします。

  • 絵本のタイトルを教えてください

    20年ほど前に読んだ絵本のタイトルを思い出せません。 外国のお話で主人公が望みの叶う青いランプの様なものを手に入れます(アラジンのランプではありません)。 最初は面白がってお城の王様やお姫様達に悪戯を仕掛けるのですが、見つかって牢屋に入れられてしまいます。 牢屋に入っている時に主人公が飼っていた犬が外に駆けつけ、ランプを取ってきてもらいます。 その後色々あって(悪人を倒して功績が認められ)、主人公はお姫様の一人と結婚する、という様な話です。 もう何十年も前の話なので記憶が確かではありませんが、多分こんな感じだったと思います。多少違っている所もあるかも知れません。 最近ふとこの絵本の事を思い出して、もう一度読みたいと思いました。 この本のタイトルを知っている方がいらっしゃれば、教えてください。よろしくお願いします。

  • ベッドの下からの冷気

    通常タイプのシングルベッドの上にマットレスがあり、その上に冬用の薄いマット(アルミシート入)を敷いて寝ています。しかしまだ下からの冷気が感じられます。上は羽毛布団のおかげで寒くないです。 室温は15度位と思います。 よい対策はありませんか?

  • シングルベッドのマット2つをつなげるバンド、ご存知ありませんか?

    現在、ダブルのベッドフレームの上にシングルベッドのマットを2つ並べて使用しているのですが、寝ている間にズレていき、マットとマットの間にミゾができてしまいます。 そこで、2つのマットをつなぎとめておく、薄くて丈夫なベルトやバンドを探しております。 長い布の先にマジックテープがついているような物があれば良いかなと思っているのですが、本来の用途に限らず、そのような商品をご存知ありませんでしょうか? あそこで売っていた、あれを使ってみては、という物がございましたらぜひご教授ください。 宜しくお願い致します。

  • 童話集のタイトルを教えてください!

    25年くらい前に家にあった童話集(黄色のハードカバー)なんですが、何の童話なのか教えてください。 その中の一話の内容は… ----------------------- 本当のお姫様と結婚したいと願っている王子様の城に、嵐の晩、 ずぶぬれの女性が一晩泊めて欲しいとお願いにきます。 ベッドには100枚の敷布団と100枚の掛け布団が用意され、その敷布団の一番下に一粒の豆が置かれました。 そのベッドで休んだ女性は翌朝「夕べは背中が痛くて眠れませんでした」と言い、それを聞いた王子様は これぞ本当のお姫様だと喜んで妃にむかえました」 ほかにもちょっとシュールで面白い話があったように思います。 是非もう一度読みたいので、タイトルを教えてください!

  • この絵本のタイトル教えてください。

     好きな本があるのですが、タイトルが思い出せません。 内容は、嵐の夜に眠れない女の子がベッドの中で、死や哲学的なことを考えて恐れたり不安になったりしたりする本です。  絵本なのですが、どちらかというと大人も楽しめる書籍のような結構長い話の分厚い絵本です。  どうぞ宜しくお願いします。