• ベストアンサー

ベッドマットの下に豆…タイトルがわかりません

20年以上前に読んだ絵本なのですが、タイトルご存知の方いらしたら教えて下さい。 覚えていることは ●ベッドマットの下に豆をおいてその上に女の子寝たらアザが出来た。 ●たぶん女の子はお姫様だった。 ●外国のお話 だけなんです。。。 記憶に残っているのがコレだけなので絵本を探すにも探せなくて。。。 もし「コレの事かな?」というお話をご存知でしたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fine_day
回答No.1

本当のお姫様を探すために、おきさき様が女の子を試す話ですよね。 タイトルは覚えていなかったのですが、検索すると「えんどうまめの上のおひめさま」という絵本がありました。 http://www.medialynx.co.jp/mediahp/publish/publish_04.html

sae_u1355
質問者

お礼

ありがとうございました! ソレです!! 絵本は私が見たのは太平社の「えんどう豆の上にねむったお姫さま」というのだったようです。

その他の回答 (1)

• aran62
回答No.2

アンデルセンの童話の中にあった様な気がしました

参考URL:
http://hukumusume.com/douwa/pc/%5Cworld/06/06.htm