• ベストアンサー

鼓笛でドラム

鼓笛隊ではじめてドラムをすることになったのですが、まったくの初心者です。 正直、「タイコを叩いてパレード」するのはとっても恥ずかしいのですが、 鼓笛でドラムをやっている女性の方のアドバイスをお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

ドラムではないのですが、鼓笛隊経験者です。 カッコイイじゃないですか! YouTubeで「drum corp」「Drum Corps International」等のキーワードで検索すると、本場の動画がたくさんヒットしますので、参考にしてみてはいかがですか? YouTube http://www.youtube.com/ ↓こんなのとか http://www.youtube.com/watch?v=YJVdnMAGIt8&feature=related ↓練習風景とか http://www.youtube.com/watch?v=F8ieHvw9KV0&NR=1&feature=fvwp ただしドラムはとっても重いので、くれぐれも腰痛にはご注意下さい。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • マーチングとか鼓笛でスネアがなぜ人気

    小学校とか中学のマーチングとか鼓笛で希望をとると、たいていスネア(小太鼓)が人気となりますが、なぜなんでしょうか?結構重い楽器なのに、意外と女子が希望することが多いような気がします。パレードとかきついと思うんですが。

  • マーチング(鼓笛)のホルダー・ベルト

    女性の方にお聞きします。 私は、マーチング(というか鼓笛隊のようなもの)でスネアをやっていて、ドラムをホルダーや、たまにベルトで固定するのですが、大変恥ずかしいのですが、胸が浮き出るような状況になってしまいます。 みなさんはどうように対応なさっているのでしょうか? 特に、ベルトでドラムをつけた場合、その問題は深刻です(笑)。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 幼稚園・保育園の鼓笛指導

    鼓笛がある幼稚園や保育園の先生にお伺いします。 たとえば、小太鼓とかは、先生になる前はやったことがない女の子が多いと思うのですが、 子どもたちに教えることはできるんですか? あるいは、専門学校とかである程度、習うものなんでしょうか? 鍵盤ハーモニカはやったことはあっても、吹奏楽の経験者でもない限り、小太鼓なんて 普通はやったことないですよね。。

  • 鼓笛隊のユニフォーム

    私は今、下は0歳~上は社会人まで所属している鼓笛隊のスタッフをしています。そろそろユニフォームが古くなって買い換えを考えているのですが、どこで購入すればよいのか迷っている状態なんです。 今現在鼓笛隊、又はマーチングなどをされている方で、どこか良い店をご存じの方がいらっしゃればアドバイスをお願いします。 出来ればネットで購入出来るところが良いのですが・・・よろしくお願いします!

  • 幼稚園 鼓笛隊での役割…

    秋季運動会の練習が始まりました。 家の娘は6才。 今日、初めて鼓笛隊の話を聞かされ、お友達はピアノ、大太鼓、小太鼓、木琴、等など、他にも楽器があるようなのですが。 家の娘はピアノを習い始めて1年。やはり鼓笛もピアノがやりたかったようですが、小太鼓になったようです。 ピアノに選ばれた園児は8人。 クラスの担任の先生は教室でピアノの課外授業を開いていて、どうやら、それに通っているお友達4人はピアノに選ばれ、別な所に通わせている家の娘が選ばれず、ピアノを習っていない園児残り4人を選んだようなんです。 親として、これで幼稚園にピアノを習っているのに何故選んでくれなかったのかと、申し出るのも情けないし、あまり言いたくないんですが、娘も諦め半分、親としても気持ち的にすっきりしない。 これから、運動会を始め、お遊戯会などある中で、不公平の無いやり方で(子供たちの意見を聞きつつ)先生にはお願いしたいと思っていますが、こういう事は伝えずに、親は我慢すべきなんでしょうか。先生に全部任せるのが良いんでしょうか。 現在年長ですが、年少、年中と、やはり目立った子が中心だったりが多かったので、園生活残りわずか、"我慢"でしょうか。

  • ドラムをやることに

    こんばんわ! この前なんだけど、友達がバンドのメンバーが足りなくなっちゃって探してたんですよ。 それで僕が「ロール(でしたっけ?)ならできるよ~。」とか適当に言ったらなんか知らないけど昨日やってくれって頼まれちゃって。 僕小学校のときにちょっとだけドラム(っていっても小太鼓?っていうか、あの一個だけのスネアドラム?)をやったことあるだけくらいなんですよ・・・。 で、それを言ったのに、「俺にはお前がドラムをバンバンたたいてる姿が想像できるよ」とか言われちゃって・・・。(笑) ってことで、完璧に初心者なんだけど(ピアノと管楽器をちょっとやってたことくらいしかないんで)、頼まれたからにはちゃんとまともにある程度できるくらいにはなりたいし、なんか良い練習方法とかないですかね? ドラムとかも持ってないし、友達もドラムできる人なんていなくて困ってて。 よろしくお願いします!

  • ドラム代わりに

    ドラムでは無くて高音の和太鼓と低音の大太鼓の2つがあるのですがこれだけでもドラム代わりに出来ますか?

  • 電子ドラム購入について

    電子ドラムを初めて購入しようと思います。 私はドラムを今までしたことがありませんが、電子ドラムで自己満足の趣味にしようとしています。 ですので、申し訳ありませんが、ドラムの練習にはならない等の意見も把握したうえでの質問です。 電子ドラムは初心者にはTD-11kv-sをお勧めしていただいたので、こちらにしようとしているのですが、迷っている点が、増設?が一つしか出来ないみたいで、シンバルを一枚追加すると、もう増設出来なくなってしまいます。 しかし、様々な動画を拝見していると、太鼓?が5つあるのをよく見ます。 初心者には太鼓4つシンバル3つ、ハイハットで十分でしょうか? ちなみに大好きなドラマーさんは太鼓4つで演奏されているので、問題はなさそうなのですが。 TD-11-kv-sもシンバル増設、ツインペダルの18回払いで、ちょっと背伸びで購入予定なので、これ以上予算的にも厳しいのはございますが、もしよければ意見お願いします。

  • 和太鼓からドラムへ転向したのですが、上手くなりません

    ドラム初心者です。 和太鼓を小中の5年間やっていたこともあり、高校の文化祭でドラムを担当しました。 その文化祭以来ドラムをやっていなく、2年間のブランクがあったのですが、最近再び練習を始めました。 しかし、一向に上手くなりません。 具体的には ・バスドラムの力が弱い ・ヒール奏法で踏んでいるが、無意識にアップヒールでも踏んでいるときがあって、定まっていない ・右手のハイハットとバスドラムを一緒に叩いてしまう癖がある ・耳コピしようとしても、両手だけでリズムを叩いてしまい(和太鼓は手しか使わないので・・・)足が右手と一緒になってしまう ・ハイハットのダウン・アップができない 等、挙げればまだあると思います・・・。 和太鼓の癖のせいだけではないと思うのですが、何かアドバイスが欲しくて質問いたしました。 8ビートなら基本的に叩けていると思いますが、速いテンポだったり、複雑なリズムになるとダメです。 足に集中すると力んでしまうし、集中していないと右手と同じリズムに・・・ 何かよい練習方法とかありませんでしょうか? 和太鼓からドラムに転向した方のアドバイス大歓迎です。 よろしくお願いします。

  • 映画「ドラムライン」のようなドラムがしたい!

    タイトル通り,映画「ドラムライン」を見て,『あんなのがしてみたい!ドラムを始めよう』と思ったのです。 が,ドラムの知識も経験も全くないので,何からしていいのか分かりません。 ネットでちょっと調べても,バンドであるようなドラムセットのためのサイトは見つかりましたが,あの小太鼓というかマーチング用というか・・1つの太鼓だけというの見つかりませんでした。 知り合いに音楽マンはいませんし,スタジオってあるのか?というほど田舎なんで,オススメ教本orサイトなど教えていただければ嬉しいです。 最終的には本物のドラムを叩いてみたいのですが,お金もないし,スティックで何かカッコ良くリズム叩けたらいいかな,って思ってます。 こんなですがお願いします。