• ベストアンサー

大人へのポリオの影響

先日娘がポリオの予防接種をしました。今はポリオうんちが出ている事になります。 私には頻繁に誘いを受ける友人(一児の母)がいるのですが、彼女はポリオの予防接種を受けていません。 娘を可愛がってくれるのはとても嬉しいんですが、うちに遊びにきて、お茶を入れている間に「あ、うんちしたからおむつ換えといたよ!」と言われたりするとギクッとしてしまいます。 ポリオうんちから、予防接種を受けていない大人への影響はあるのでしょうか?あるとしたらどのくらいの確立で、どんな影響がでるんでしょうか? 彼女がワクチンを飲んでくれれば一番いいと思うんですけど、お金がかかるらしいので思いとどまっているようです。2人目の妊娠も考えているようなので、お腹に宿る予定の赤ちゃんのためにも、飲んで欲しいんですけどね・・・

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moreau
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.5

私の娘も先日ポリオ予防接種を受けたところですので、 色々調べました。 ご質問の確率についてですが、参考URLの通り、日本ではこの年2例あったようですね。 赤ちゃんが生まれるのは1年間に約120万人、ポリオ予防接種率は95%、感染者2人として、 確率は計算すると、「57万分の1」 ということになります。 発症については抜粋してみます。 「ポリオ感染者の大多数、つまり10人中少なくとも9人は何の症状も経験せず、残りの1人もインフルエンザに似た目立たない症状を経験する。しかし200人に1人はたいてい両足に取り返しのつかないような麻痺を経験する。麻痺患者の5%から10%はやがて呼吸器官の筋肉麻痺で死亡する。年齢に関わらず、ポリオは不意に人を襲うのだが、被害者の半数以上が3才未満である。」 ちなみに、私は布オムツ派だったのですが、保健婦さんにお湯をかければ菌が死滅するとアドバイスされたものの面倒なので、接種後1ヶ月間は紙オムツを使いました。 蝿が止まらないよう(蝿が菌を運びます)、赤ちゃんのオシリから外したオムツはすぐに丸めています。

参考URL:
http://www.netkobe.gr.jp/karez/imci/polio_index.htm,http://idsc.nih.go.jp/yosoku99/Annual-J/yosoku98/2polio98.html
oparuchan
質問者

お礼

ありがとうございます。 57万分の1の確立なんですね。万が一よりもかなり低いので少し安心しました。 大丈夫とは思うのですが、数十万分の一が友人にまわって取り返しのつかないことになるのも嫌ですので、あと数週間は接触を避けようと思います。

その他の回答 (4)

noname#205393
noname#205393
回答No.4

#3で回答したchibiko3694です。お礼を読みました。ありがとうございます。 事情はわかりましたが、そのお友達のお子さんもポリオを受けているなら自分のお子さんからの感染もありえますよね? そのあたりもわかっているでしょうし、あなたもすでに一度アドバイスしているなら、あとはお友達が判断することです。 接種を受けるのもお金を出すのもお友達です。一度アドバイスしたのならもう本人にまかせましょう。

oparuchan
質問者

お礼

事情を分っていただけてよかったです。 ですが、友人には本当に知識がないようで何を言っても「え~?ホントなの~?」心底感心して返って来ます。なので心配なんです。 二人目の子供を授かる前に、もう一回くらい「赤ちゃんにも麻痺が出るかもしれないから」と言っておこうと思います。 今、接種のシーズンなのでもう一回アドバイスして、ポリオうんちが出なくなるまで会うのを控えようと思います。(アポなしで遊びに来るのでちょっと無理かもしれませんが・・・)

noname#205393
noname#205393
回答No.3

回答ではありませんが・・・。 子供のポリオ接種にあわせて大人も接種しなくてはいけないんですか? oparuchanさんの住む市ではそのような指導があるのでしょうか?oparuchanさんは接種されましたか? 私の住む市ではそのような指導はありません。 便にポリオ菌が排出されるのでうんちのおむつ替えの後は必ず石けんで手を洗いましょう、との指導はありました。 毎日接する母親でも手洗いをしっかりすればワクチン接種する必要はないのですから、お友達には必要ありませんよね。 おむつ替えの後の手洗いだけは気を付けてもらいましょう。 私はお友達よりお友達のお子さんへの感染の方が心配ですが・・・。(これも手洗いをちゃんとすれば防げますが)

oparuchan
質問者

お礼

大人も接種しなければならないのか?との事ですが、ほとんどの方が赤ちゃんの頃に接種を受けていると思います。なので子供と一緒に接種を受ける必要はありません。ところが、昭和52年あたり(うろ覚えですが)は接種が行われておらず、その頃に生まれた赤ちゃんはポリオの免疫がありません。 友人はまさにその年代なのです。ポリオの接種を受けていません。そしてポリオうんちからの感染例は実際にあるんです。症状が出なくても感染していると言う事もあるようですし・・・。友人の子供はポリオを受けているので安心なんですけど・・・。 手洗いは念入りにしてもらいましたが、やはり心配です。この先のことも考えて、接種を受けるべきだと思うのですが、おせっかいになってしまうでしょうか・・・

回答No.2

ポリオワクチンを接種した子どもの便から、免疫のない大人が感染した例は、近年でもあります。 一般に感染するとしても、ほとんどの人が不顕性感染(感染しても症状が出ないで免疫だけができる)だといわれています。 しかし、仮に9割の確率で不顕性感染だとしても、その方が症状が出てしまう1割の人だとしたら、大変なことになります。 また、例え不顕性感染だとしても、その不顕性感染者の便にはウィルスが出ますので、知らないうちにウィルスをまき散らすことになるかもしれません。 現在の日本では、ポリオの自然発生の例はないと言われていますが、これは長年に渡って予防接種を実施してきた実績のお陰であって、決して絶滅しているわけではないこと・お子さんをお持ちであることなどを考えると、是非とも接種していただきたいと私は思います。 ポリオには3つの型があり、1度の接種で1つか2つの型の免疫しか得ることができないため、日本では2度接種することになっています。 (海外では3度以上の所もあるそうです。) もし毎回1つ型の免疫しか付いていないとすれば、2回の接種で2つの型の免疫しかなく、残る1つの型のウィルスに遭遇した場合、予防接種している私達でも誰でも、感染する可能性はあるわけです。 ご存知とはおもいますが、お子さんの接種の後は、皆さん必ず手洗いなどを行なうようにしてください。

oparuchan
質問者

お礼

ありがとうございます。 症状が出なくても感染している事もあるんですね。 この事を友人によく説明して、接種を勧めてみようと思います。

  • ice_rif
  • ベストアンサー率20% (68/325)
回答No.1

生ワクチンに用いるウイルスは、その遺伝情報を 担うRNAに数多くの変異が入っていて、理屈の 上では病原性を回復する可能性は非常に低いので すが、実際にワクチンを投与された幼児の糞便中 ウイルスによる感染例があります。 友人には感染の可能性が低いながらもあることを 話して、一月ほどは手洗いをしっかりしてもらえ ば良いのではないでしょうか。

oparuchan
質問者

お礼

ありがとうございます。 うんちからの感染例、あるんですね。娘のおむつを換えてもらったときは、速攻で念入りに手を洗ってもらいました。でも、もしかしたら、万に一つが友人に出てしまったら・・・心配です。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんのポリオの予防接種について

    7ヶ月の娘が来週ポリオの予防接種をするのですが、生ワクチンとのことでとても不安に思っています。 日本ではまれにワクチンを接種したことでポリオになる赤ちゃんがいるそうで。 だったら公費負担じゃなく実費になってもいいから不活化ワクチンを接種させたいと思いました。 病院で実費でポリオの不活化ワクチンを子供に接種させた方はいらっしゃいますか? それとも生ワクチンが恐くてポリオの予防接種自体させていない方はいらっしゃいますか? 体験談などお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • ポリオについて。。。

    最近TVやネットなどでポリオ生ワクチンについて、予防接種のせいでポリオになった、 というのを見て、後学のために、知らないこと&気になることがあるのでご存知の方、 教えてください。 ポリオは予防接種以外でどのようにして感染(表現が間違えていたらごめんなさい) するのでしょうか?予防接種後、便と一緒に体外に排出されるので、オムツの取り扱い 注意!と聞きましたが空気感染するのですか? また生ワクチンでの感染(2次感染というのであっていますか?)があり、不活化ワクチンへの 移行が進められているようですが、不活化ワクチン(未承認)での副反応はないのでしょうか?

  • 妊婦がポリオ菌に感染すると胎児に影響するのですか?

    こんにちは。 私には一歳になる子供がいます。 子供が二度目のポリオワクチンの接種をしたのですが、私が妊娠しています。 布おむつを使っているので、どうしても排泄物に触れないといけないのですが(もちろん手洗いはしっかりしています)万が一、ポリオ菌に感染してしまった場合、胎児に影響があるのでしょうか?今妊娠2ヶ月です。 ちなみに私は昭和51年生まれで、大人になってからのポリオの再接種はしていません。(昭和50~52年生まれの人は再接種の必要があるということです) 胎児に異常が出るのかどうかとても心配なので教えてください。おねがいします。

  • ポリオワクチンの接種について

    現在10ヶ月の娘がいます。 来月9月にポリオワクチンの集団接種があります。 まだ娘は一度もポリオの予防接種をしていません。 問題になっている 生ワクチンでの接種が怖くて 旦那と話した結果 不活化ワクチンの予防接種を することにしました。 それで色々調べてたら 1975~1977年生まれの人に免疫が無く…とあり 私も夫もこの年代にあたります。 私たち親も不活化ワクチンを受けた方がいいですか?

  • ポリオの予防接種について

    8ヶ月の男の子ですが、今日、ポリオの予防接種を受けました。接種後、1ヶ月くらいワクチンのウイルスが唾液や便から排出されるそうですが、その間、ワクチン未接種の赤ちゃんとは接触しないほうがいいのでしょうか。今週末、友人宅に遊びに行く予定だったのですが、その家には4ヶ月の赤ちゃんがいて、まだポリオの予防接種を行っていません。訪問は見合わせたほうがいいのでしょうか。

  • ポリオに付いて???

    10ヶ月の赤ちゃんにポリオを接種しました。 ポリオ接種後の赤ちゃんのウンチに触れない様にって言われますが オシッコは大丈夫なのでしょうか? ウンチの時は石鹸付けて手を洗ってますがオシッコの時は移らない(感染?)のでしょうか? 分かる方お返事宜しくお願いします。

  • ポリオ 親も接種してますか?

    こんにちは いつもお世話になっています。 先日9ヶ月の娘が初めてポリオの予防接種を受けました。 その時に主人が免疫の薄い年代だと知りました。 http://www.forth.go.jp/tourist/kansen/19_polio.html 主人は昭和51年生まれなのでその枠に入っています。 私は54年生まれなのでセーフでした。 その枠に入っている方にお聞きしたいのですが、 お子さんと一緒に…というか、ご自身もポリオの予防接種を受けましたか? 私の住んでいる県では2箇所でしか大人の追加接種を実施しておらず、とても遠いです。 しかし一刻を争うのでしたら受けに行くしかないと思ってます。 一応主人にはウンチの時のオムツ替えはしないでもらい、私も主人も手洗いをまめにしています。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 不活性化ポリオについて

    もうじき5ヶ月になる子がいます。 今予防接種の時期で、1ヶ月前にBCGを受け、次は3種混合というところです。 実はポリオについてどうしようかと思っています。ポリオは生ワクチンを無料で受けられるのですが、非常に少ない確立ではありますが、麻痺などの副作用があると知り、そのような副作用の心配のない不活性化ポリオを受けようかどうか考えています。 どのような予防接種にも副作用はありますし、万が一の事を考えていては、何もできなくなってしまうとも思うのですが、現在日本でのポリオの自然発生はないようですので、より安全を考えて不活性化ポリオを受けた方がいいのかと思っています。 実際に、生ワクチンを受けずに不活性化のポリオを受けた方はいらっしゃいますか?もし、同じような考えの方がいらっしゃったら、ご意見をお伺いしたいと思います。

  • ポリオ2回目か、それともインフルエンザか??

    いつもお世話になっております。 娘、1歳2ヶ月です。 先日、初めてのhibワクチン接種をしてきました。 あと残っている予防接種は、ポリオの2回目です。 一応水疱瘡も打っておいたほうがいいか?悩み中です。 hibワクチン接種後は1週間で他の予防接種が受けられると聞きましたが、10月からインフルエンザの予防接種が開始するような事も聞き、どちらを先にしたら良いのか迷っています。 ポリオの接種期間(1歳半)までにはまだ時間があるので、先にインフルエンザを受けたほうが良いのでしょうか? ご存知の方、アドバイス下さい、お願いいたします。

  • ポリオ予防接種

    アメリカの高校に留学予定の15才娘の予防接種について教えてください。ポリオ三回接種が義務となっています。日本では赤ちゃんの時に二回でよい筈。これから三回目のポリオ予防接種をしないとならないのです。東京都内ならどこで受けられますか?。

専門家に質問してみよう