女性ホルモン剤の途中停止について

このQ&Aのポイント
  • 女性ホルモン剤を途中で止めることは可能ですか?最初から効果を感じられないまま続けています。
  • 女性ホルモン剤の続け方や途中停止について、医師の指示に従うべきですが、飲まずに何も問題がなければ中止しても良い場合もあります。
  • 女性ホルモン剤の継続や中止については、症状や医師の判断により個別に考える必要があります。定時に忘れた場合も、次の飲む時間までに4時間以上あれば飲むべきとされています。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性ホルモン剤は途中で止めてもいいのですか?

今、産婦人科で、プレマリン錠0.625mgとプロベラ錠2.5mgというのを処方されています。 去年の8月末からです。 更年期のような、体調不良のような・・・ ただ、総合病院で、脳のCT・耳鼻科の超音波・甲状腺・貧血等何も無かったので、産婦人科で、以上の症状を話しました。 最初から、特に効いてるのかどうか、わからないまま、続けています。 医師からは、私のいろいろ訴える症状に対しては、「それは産婦人科では判断しかねるので、 先の総合病院で」とか言われたりします。 でも、低体温や、骨粗しょう症の予防にもいいので、まあ、少し続けましょうと言われています。 安い薬だし、先生もいい人ですので、続けているのですが、 時々忘れたり、何か胸が張って痛いし、で、飲まない日がほんのたまにあります。 以前、薬局で薬剤師さんに聞いたら、「定時に忘れたとしても、次ぎ飲む時間までに4時間以上あるなら、飲んだ方がいい」と言われたことがあります。 今度病院行く日に、先生に聞いてみようかなと思うのですが、 飲まなくても、何も変らなければ、飲まなくていいんですか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riffy13
回答No.1

こんにちは。 治療中の薬の服用方法に関しては、こういうところで回答してはいけないことになっています(実際に診察をした医者じゃないと答えてはならない)。 主治医に相談してください。 それと、薬は病気の治療(予防)のために使うものですし、副作用のこともありますから、「安いし先生もいい人」という理由で続けるのはよくないことです。 なにが自分にとってその薬を続ける理由なのかを認識して判断しましょう。

konatuti
質問者

お礼

気軽に考えて、無責任な質問を投稿してしまいました。 何か検査慣れというか、検査疲れしてしまって、いい加減になってました。 主治医に相談してみます。