• ベストアンサー

Redhatの設定

以前は、GUI画面で起動していましたが、コマンドラインモードでしか起動しなくなりました。どのようにすれば、GUI画面で起動するように変更できますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sannwa_o
回答No.2

teo98さんの求める抜本的な対策にはならないですが、私の経験をお知らせします。 私もLinuxは未だおぼえたての素人です。 RedHat7.3をインストールしてVNCをインストールし、遠隔でKDEを起動させようとしたら、X Winが立ち上がらなくなってしまいました。(startxでも動きません。その症状はrootでログインしたときだけです。) 現在、対策としてログインしたあとに init 5 と入力しています。 こうすることにより、Runlevel5で立ち上がったときと同じ状態になります。 試した後の結果を教えてくれるとうれしいです。

teo98
質問者

お礼

遅れて申し訳ありません。下記にて、Xの設定を修正しました。 「Cnrl」+「Alt」+「+」

teo98
質問者

補足

有難う御座います。取り合えず、お礼だけさせてください。明日、試した結果を御連絡します。

その他の回答 (1)

• xjd
回答No.1

単にランレベルを変更したのであれば、/etc/inittabファイルの以下を 変更してランレベル5に変更して下さい。 /etc/inittab (変更前) id:3:initdefault: ↓ (変更後) id:5:initdefault: 操作ミス、設定ファイルのミス等でXの設定がおかしくなって、GUIが 立ち上がらなくなったのであれば別の方法となります。

teo98
質問者

お礼

有難う御座います。 早速、ランレベルを確認しましたが、5になっていました。 インターネット接続関係の設定ファイルの操作後に、このような状態になってしまい、何処から調べれば良いのか検討もつきません。