• ベストアンサー

ファイト一発のCMに疑問

ファイト一発のCMってありますよね? 崖とかの極限状態に二人で挑んでいて、 一人が必ず(足を滑らしたりして)ピンチになるアレです。 あのCMだと、助ける人「ファイトォォォォォ!」、 助けられる人「いっぱぁぁぁぁぁぁつ!!」と叫ぶのが定番ですよね。 いつも思うのですが、助けられるのに「いっぱぁぁぁぁぁぁつ!!」はおかしくないですか? 助ける人「ファイトォォォォォ!いっぱぁぁぁぁぁぁつ!!」、助けられる人「ありがとぉぉぉぉぉぉ!!」 が人としての筋ではないですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして♪ 有名なシリーズのCMですね。 あくまで、イメージCMですので、最初から「ファイト!」「一発!」が有った上での映像造りです。 過去に、アノ滋養強壮剤を飲めば危険な時でも力が出るか? と言う話題が出たんですが、製造メーカーもCM制作会社も「アノ様な疲労時にも、後から摂取していただく疲労回復効果を宣伝してます」と言ってたようです。 まぁ、いろんなCMが有りましたが、助けられる方も渾身の力を込めているのが多いので、シーンとしてはお互いのかけ声で力を振り絞ると言う部分では、あながち間違いでは無いでしょう。 助かった後にリ○美単を一緒に飲むシーンで「ありがとぉ~、助かったよぉ~~」って言う会話は有りそうですね、最近は「ありがとぉ」って言われると「こんにちワン」って返しちゃいます。ぽぽぽぽぉ~ん♪(爆笑)

その他の回答 (4)

noname#142573
noname#142573
回答No.5

CMにツッコミ入れたらきりがないで(^_^;)

umeya_umeya
質問者

お礼

ありがとうございます。

• epsz30
回答No.4

「ファイト一発」という言葉を商品のキャッチフレーズにしているものなので、 「ファイト~」「いっぱ~つ!」という言葉ありきでCMが作成されているので仕方がありません。 もう何十年もこのフレーズを使って、様々なバージョンでCMが作られてますからね~。 これを「おかしい」と言うのであれば、 助けられる人からすれば、「ふぁいと~!」なんて叫ばずに早く助けろよ! という事になってしまいますよw 「ファイト」も「一発」も叫ぶ前にまず助けろ!となってしまう問題ですが その辺の矛盾はとりあえず置いておいて、 キャッチフレーズを使用したい為、と理解して許容範囲とするしかありません。

umeya_umeya
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#138063
noname#138063
回答No.3

私もそう思います。笑

umeya_umeya
質問者

お礼

ありがとうございます。

• born1960
回答No.2

助け上げられる人はまったく力が必要ないという解釈ですか? 私は引っ張り上げられる人も、相当体力が必要だと思いますよ。

umeya_umeya
質問者

お礼

新解釈をありがとうございます。