なぜファイナルファイトのようなゲームは存在しないのか

このQ&Aのポイント
  • ファイナルファイトのような横スクロールアクションゲームは無料+オープンソースで公開されているものが存在しないのはなぜでしょうか?
  • カプコンが特許として申請しているため、作るには億単位の特許使用料が必要になります。
  • このため、ファイナルファイトのようなゲームを作りたいと思っても制作が難しい状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファイナルファイトのようなゲームについて

お世話になります。よろしくおねがいします ファイナルファイトのような横スクロールアクションゲーム(英語ではbeat 'em up)の タイプのゲームで無料+オープンソースで公開されているものが全く無いようなのですが これはなぜでしょうか?FPSやフライトシムより遥かにシステム的に単純でなおかつ 子供のころにファイナルファイトやエイリアンvsプレデターで遊んだから大人になって 同じような物を作りたいなという人が一人くらい居ても良い気がするのですが、全くありません カプコンが「2D画面で迫りくる多数の敵を1人または2人のプレイヤーの操る人間が徒手空拳で倒していくゲーム」を特許として申請していて作ろうにも億単位の特許使用料が必要で作れないとか そんな感じでしょうか?とにかく不思議でなりません。くだらない質問ですがお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hnt
  • ベストアンサー率43% (82/187)
回答No.1

ベルトスクロールアクションは流行らないのであまり需要が無いのでは? 無料に限らずパッケージソフトやアーケードでも、もう何年も新作など見ていないように思います。 商売なので人気が出そうなジャンルを作るのは自然な流れだと思います。ベルトスクロールアクションの欠点として余程やり込まないと大味なアクション止まりの為、ワンコインのアーケードには手軽に出来るタイトルですが、家庭用ゲームでは人気が出にくくPS1やSS時代でD&Dが出たのが最後だった気がします。 単純に無くなったのではなく3Dに移行したと考えれば見なくなったのも進化と取れます。 デビルメイクライや無双系ゲームはベルトスクロールの名残りがあると思いませんか? まあ、投げハメできるエイリアンVSプレデターは好きでしたし、天地を喰らうやD&Dは今でも通用する名作ですね。

NsU9yrJbrY
質問者

お礼

やはり需要がないのでしょうか・・・ ありがとうございました

関連するQ&A

  • ファイナルファイトに似たゲームのタイトル

    1992年頃のアーケードゲームでカプコンのファイナルファイトによく似た(オマージュ、パクリ)ゲームがあったのですがそのタイトルがわかりません。 特徴としては ●敵を倒すとアイテムが出てそれを取ると刀やソードが装備され使えるようになる ●カプコン以外のメーカーが製作 ●のちにスーパーファミコンに移植され発売されたはず(専門誌で記事を見た記憶あり) このゲームのタイトルを知っている方がおられましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • エイリアンVSプレデター

    こんにちは。 エイリアンVSプレデターのアーケードゲーム基盤を 探しています。カプコンから出ていて、CPシステム 対応だったと思います。地方在住なので、通販可能な お店があったら是非ご紹介お願いします。

  • ずいぶん前のゲームボーイのソフトなのですが…

    ゲームボーイのソフトで「エイリアンVSプレデター」というソフトがあるんです。 その最後のクイーンエイリアンがどうしても倒せません。 倒し方を知っている方、教えてください!!!

  • 15年位前のアーケードゲームのタイトルを思い出したい

    15年位前のアーケードゲームのタイトルを思い出したいのです。 特徴 ファイナルファイトとよく似たスタイルのゲーム 四人(または2~3人)同時プレイができる ロボットに乗った赤ちゃんキャラを使える たぶんカプコンのゲーム よろしくお願いします

  • 昔プレイしていたアーケードゲームを探してます

    今から12年前くらい前の事なんですが、地元のあるデパートに食事に行った際かならず最上階のゲームコーナーで遊んでいました 色んなところから集めた中古筐体が並べてあって中にはカプコンのエイリアンvsプレデターや、SNKの4枚挿しMVS筐体など今ではわりとレアな筐体が置いてあり、当時まだ8歳くらいでしたが結構やりこんでいました その中でかなり印象に残っているビデオゲームがあって、それを探しているんですがタイトルも思い出せずどこのメーカーから出ていたものなのかも思い出せずネットで探しても全く見つけられません ステージクリア型の3Dアクションゲームで、クォータービュー(見下ろし視点)だった気がします キャラクターは確か三人から選べて、その中の一人に暗視スコープのようなものを装備したいかにも特殊部隊的なキャラがいたのを覚えてます 敵キャラはちょっとグロテスクなモンスターで、装備している銃や火炎放射器みたいなものを駆使して敵を倒しながらエリアを進んでいき、ステージの最後にはボスが待ち構えている・・・みたいなゲームでした ポリゴンの雰囲気はセガっぽかったような気がします・・・ この僅かな情報だけで、このゲームのタイトルがわかる、もしくはコレじゃないかと思われるものがありましたら教えていただけると助かります 回答よろしくお願いします

  • 2人でやれるオンラインゲーム

    友達と一緒にゲームをしたいと思っています。 今はトランスピーというレースゲームをしているのですが、そろそろほかのゲームをしたいと思っていて、いろいろ探しているのですがなかなか良いのに巡り合えません。 希望としては ●2人で遊べる →なので多人数参加型かなと…。 ●グラフィックなど細かいところは気にしません。 →ある程度マシンスペックはあるのでたいていのゲームなら動くと思います。 ●RPGなど時間のかかるもの以外 →さくさくと展開が速いと面白いです。 ●基本的に無料 →課金アイテムなどはあってもいいんですが、安いと助かります イメージとしては (1)マリオみたいなアクションもの (2)ストIIみたな格闘ゲーム (3)ファイナルファイトみたいな格闘アクション (4)桃鉄みたいなボードゲーム FPSやカードゲームはちょっと違うなと感じています。 なにかお勧めをご存知の方いらっしゃいましたらよろしくおねがいいたします。

  • ファイナルファイトのようなゲーム

    10年ぐらい前にゲームセンターにあった、 (10年と言うのはいい加減です(^_^.)) ファイナルファイトのような横スクロールで、 三国志のようなキャラクターの ゲームの名前を教えてください。 急にふと思い出しまして・・・

  • 映画 プレデターズについて

    この前、TV放送でプレデターズがやっていたので録画して観ていました。 何度か観ていたら気になった点がいくつかあったので、、、。 Q、1 作中、聞き覚えのあるセリフがいくつか出ていましたが、 この作品は順番で言ったらプレデターシリーズの何番目でしょうか? ( エイリアンVSも含めて ) Q、2 中盤あたり、ノーランド( 唯一の生存者 )が出てきたとき、プレデターのスーツを着ていましたが、 完全に身体を覆わなくとも全身を透明化できるということでしょうか? また、持っている武器も奪ったもの? Q、3 同じく中盤あたり、ニコライ ( ミニガン持った兄ちゃん ) がプレデターの1人と自爆しましたが、 その時に口走った言葉の意味はなんでしょう? ( チェチュニア出身だから多分ロシア語?) Q、4 色々な場面でプレデター達の仕掛けた罠が作動していましたが、 罠にもステルス機能( 透明化 )が付いているということ? Q、5 終盤近く、プレデター同士が戦っている時、片方がステルス化していましたが、 ステルス化は味方の赤外線にすら反応しないということ? こんな感じです。 某質問サイトでも同じような質問をしましたが、まだ不明なところがあったので。 見た方は是非気軽に回答お願いします。 たくさんの回答まってます(^ω^ゞ

  • 10年くらい前のアーケードゲームの名前を教えて下さい

    10年くらい前にゲームセンターでプレイしたゲームのタイトルを知っている方がいましたからお願いします。 内容は、ファイナルファイトと同じ様なゲームです。 登場人物が3人、目的はゾンビを倒すゲームだったと思います。特徴としては「ジャンプした後に↓と攻撃を押すと、敵が頭だけ出した状態で地面にめり込む」です。その後、その敵の頭の所で攻撃すると頭を蹴ったりします。登場人物ですが、1人はスーツ(男)、れいげんどうし(女)、パワーファイター(男)です。ボーナスステージが存在し、地面から次々とゾンビの顔が出てきて、その頭を蹴り倒すと点数が入るような物だったと思います。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、タイトルを教えて下さい。可能であれば、画像もお願いします。

  • ファイナルファイト タフ

    スーパーファミコンのファイナルファイトタフの技等の操作をご存じの方教えて下さい! これらが載っているサイトでも結構です。 よろしくお願いします。