なぜファイナルファイトのようなゲームは存在しないのか

このQ&Aのポイント
  • ファイナルファイトのような横スクロールアクションゲームは無料+オープンソースで公開されているものが存在しないのはなぜでしょうか?
  • カプコンが特許として申請しているため、作るには億単位の特許使用料が必要になります。
  • このため、ファイナルファイトのようなゲームを作りたいと思っても制作が難しい状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファイナルファイトのようなゲームについて

お世話になります。よろしくおねがいします ファイナルファイトのような横スクロールアクションゲーム(英語ではbeat 'em up)の タイプのゲームで無料+オープンソースで公開されているものが全く無いようなのですが これはなぜでしょうか?FPSやフライトシムより遥かにシステム的に単純でなおかつ 子供のころにファイナルファイトやエイリアンvsプレデターで遊んだから大人になって 同じような物を作りたいなという人が一人くらい居ても良い気がするのですが、全くありません カプコンが「2D画面で迫りくる多数の敵を1人または2人のプレイヤーの操る人間が徒手空拳で倒していくゲーム」を特許として申請していて作ろうにも億単位の特許使用料が必要で作れないとか そんな感じでしょうか?とにかく不思議でなりません。くだらない質問ですがお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hnt
回答No.1

ベルトスクロールアクションは流行らないのであまり需要が無いのでは? 無料に限らずパッケージソフトやアーケードでも、もう何年も新作など見ていないように思います。 商売なので人気が出そうなジャンルを作るのは自然な流れだと思います。ベルトスクロールアクションの欠点として余程やり込まないと大味なアクション止まりの為、ワンコインのアーケードには手軽に出来るタイトルですが、家庭用ゲームでは人気が出にくくPS1やSS時代でD&Dが出たのが最後だった気がします。 単純に無くなったのではなく3Dに移行したと考えれば見なくなったのも進化と取れます。 デビルメイクライや無双系ゲームはベルトスクロールの名残りがあると思いませんか? まあ、投げハメできるエイリアンVSプレデターは好きでしたし、天地を喰らうやD&Dは今でも通用する名作ですね。

NsU9yrJbrY
質問者

お礼

やはり需要がないのでしょうか・・・ ありがとうございました