• ベストアンサー

清水寺からの徒歩観光所要時間

6月に70代前後の両親が清水寺スタートで京都観光をすることになりました。 基本4時間以内での徒歩の自由散策らしいのですが、 清水寺→(ここはタクシー予定)→三十三間堂→ →西本願寺→→建仁寺→→高台寺 と回った場合の所要時間は大体何分くらいかかるものなのでしょうか? また、年齢的にきつそうな急な坂などで他のルート案やオススメルートがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • born1960
回答No.2

No1です。 そういう縛りがあるのなら仕方が無いですね。 だとしたら・・・私の提案ですが。    清水寺から三十三間堂へ行く間に「智積院」というお寺があります。 ここには長谷川等伯の国宝の障壁画を観ることができます。 本堂はまだ新しいのですが、国宝の障壁画は値打ちものですよ。  智積院から徒歩5分で三十三間堂です。また三十三間堂の向かいに国立京都博物館がありますが、その向こうに豊富秀吉を祀った豊国神社と、豊臣氏が徳川氏に滅ぼされた因縁の釣鐘のある方広寺もあります。  三十三間堂から西本願寺へはタクシーを飛ばしてもいいでしょう。  ようするに、先に書いたように、清水寺付近の高台寺や建仁寺に戻るのがどうしても時間的にも無駄な気がします。もちろんご両親の望みなので戻られてもどちらかを観る余裕はあると思いますよ。  ただ・・・三十三間堂をお参りするなら、智積院や豊国神社も捨てがたいなぁという私のわがままな意見です(笑)

pf2012saeki
質問者

お礼

追加情報をありがとう御座います。 清水寺方面に戻る形になるのが"勿体無い"ということですよね。 質問に書き込みをした私が理解していなかったかもですが、ツアーなので清水寺が帰りの集合場所で、余った時間で両親は清水寺の周辺を廻るつもりなのかも…!?と思いました。 オススメも参考になりました。 ガイドブックを参考書にしていたので知り得なかった情報かもしれません。 ご回答頂いた内容も併せてルートを検討させてみます。 この度はご丁寧にお答え頂きまして、本当にありがとう御座いました。

その他の回答 (1)

• born1960
回答No.1

清水寺と高台寺は隣です。また建仁寺も近所ですね。三十三間堂も清水寺から歩ける距離なのですが、西本願寺だけが少し離れています。お宿から清水寺までは登りなのでタクシーがいいと思います。  まだ足腰も十分ならば、清水寺から産寧坂二年坂と歩いて(下り坂になります)高台寺をお参りし、そこから建仁寺も歩いて、建仁寺から三十三間堂までタクシーでもいいのではないでしょうか?  清水寺をお参りするのに、地主神社も含めておよそ1時間。 清水寺から産寧坂二年坂を歩いて高台寺参拝で1時間半。 高台寺から建仁寺まで歩いて20分。建仁寺は45分もあればみられるので、そこから三十三間堂までタクシーで15分から20分(渋滞のない場合です)  三十三間堂はじっくり見たら1時間。お堂の中だけではなく、もちろんお堂の外からも見て欲しいですね。  ここまでで、およそ5時間は必要です。 三十三間堂から西本願寺へもタクシー利用で20分。 西本願寺でどれくらいお過ごしかはわかりませんが、御影堂と本堂に上がって参拝したり、国宝の唐門をみたりしたらやはり1時間は必要かもです。  それぞれのお寺での参拝時間を切り上げたら5時間くらいで回れるかもしれません。 ただ、質問者さんがお書きになったルートは勿体無い気がします。  清水寺を中心とした東山あたりの地図を見てご検討くださいませ。

pf2012saeki
質問者

お礼

大変くわしく丁寧に回答を頂きましてありがとうございました。 両親にルートの変更を申し入れたところ、 「三十三間堂と西本願寺は行った事がないから優先したい」との返答で上記のルート予定だったようです。 ツアーなので4時間のしばりは変えられないようで、高台寺か建仁寺のどちらかを削ればご提案頂いたルートで回れば時間内クリアかな?と思いますがどうでしょうか? 重ねての質問で申し訳ありませんがどうぞよろしくお願いします。

pf2012saeki
質問者

補足

大変くわしく丁寧に回答を頂きましてありがとうございました。 両親にルートの変更を申し入れたところ、 「三十三間堂と西本願寺は行った事がないから優先したい」との返答で上記のルート予定だったようです。 ツアーなので4時間のしばりは変えられないようで、高台寺か建仁寺のどちらかを削ればご提案頂いたルートで回れば時間内クリアかな?と思いますがどうでしょうか? 重ねての質問で申し訳ありませんがどうぞよろしくお願いします。