• ベストアンサー

アルミリムってどんだけ軽いの?

私、トライアンフの08ボンネビルに乗っています。 ボンネビルって意外と重量あるんですよねー。そんなわけで、アルミリムに交換しる予定です。 で、実際のところ鉄リムとアルミリムではどのくらい重量に差があるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • XB9R
回答No.1

鉄リムとアルミリム リムだけの重量で 鉄リムの半分の重さがアルミリムです

manziman
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 鉄リムの半分の重さだったんですかー。軽い軽いとは聞いていましたが、そんなに軽いのですか。

その他の回答 (1)

• tyagayu
回答No.2

単なる個別の重量だけではないですよ。 バネ下が軽くなるので、実質車体ですと4~10倍ぐらいの軽量化と同じ効果でしょう。 (此処の算定はそれぞれなんですが。) 高いだけの値打ちはありそうですなぁ。 それだけ軽くなるともう別のバイクかも(笑)。 フィーリングの良し悪しはそれとは別の話ですが。 そんなことはわかってる? 出しゃばり申し訳なし。

manziman
質問者

お礼

別のバイクに感じるという噂を聞いていたんですが、やぱりかなりの軽量化になるんですね。