• ベストアンサー

京都の気候

来週、太秦へ出かける予定です。 京都は”寒い”とゆうイメージがあるのですが、今の時期どのような服装がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • karrie
回答No.2

京都在住です。その日によって微妙な感じですが、参考になればと思って書きます。 朝晩は結構冷え込みます。といっても薄手の長袖に軽いパーカーを羽織るぐらいでいいと思います。昼は晴れて日がとてもさせば結構暑くなりますので、薄手の長袖1枚で暑ければ袖をまくるぐらいでいいかも。寒がりの人はもうすこし寒さ対策がいるかなー。 寒いといっても真冬に底冷えする、という感じで北の方へ行くときのような寒さではないと思うのですが、他の地方にすんだことがないのでよく分かりません。

me-no-car
質問者

お礼

朝晩は冷えますか~。日帰りの予定なので気をつけたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

10年位京都に住んでいましたが、京都というのはホントに良い気候の時期が少ないところです。ようやく涼しくなったと思うとすぐに寒くなります。湿度も高いし。 また、京都市内でも南の伏見区あたりと北区では全然違います。太秦は右京区ですから真ん中よりやや北よりでしょうか。 今はまだ寒いって程じゃないと思いますが、天気予報によると来週半ば頃から寒くなるそうです。セーターはまだ早いでしょうが、ウールのカーディガンくらいあってもいいかもしれません。 昼間晴れていれば、あまり厚着だと暑いので、下は薄手のコットンなどで、上着を少し暖かいもので荷物にならない軽めのジャケットやパーカーにしてはどうでしょうか。 楽しんできて下さいね!

me-no-car
質問者

お礼

上着は必要ですね、ジャケットを着ていこうと思います。 ありがとうございます、楽しんで来まーす!