• ベストアンサー

モデムと無線LANとルータの違いについて教えてくだ

モデムと無線LANとルータの違いについて教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2

モデム → 恐らくADSLモデムの事だと思いますが、アナログ電話回線を曲がれる通信データを、コンピュータで使用するデジタルデータへ変換する装置です。 無線LAN → 恐らく無線LAN親機の事だと思いますが、データを無線無線を使って離れた場所へ電波を飛ばすための装置です、電波を受けるには子機が必要です。 ルータ → 1つの回線を複数台のコンピュータで利用するために交通整理をする装置です。

tkyk2233
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• noranuko
回答No.3

モデム: アナログデータ(音声)をデジタルデータに変換する機器です。 現在一般的なのは電話回線---LAN回線への変換するものでしょう。 無線LAN: LAN回線を無線化した物。またはそのアクセスポイント。 ルータ: 異なるネットワークを接続する機器。 基本的にこういう接続になります。 -<電話回線>-[モデム]-<LAN回線>-[ルータ]-<LAN回線>-[無線LAN AP]-<無線LAN回線>-[端末(複数)] ※少しルータの説明が分かりにくいので補足。 ・ルータから左側はいわゆる「インターネット」と呼ばれるネットワークです。 ・ルータから右側はいわゆる「LAN」と呼ばれるローカルのネットワークです。 つまりインターネットというネットワークとLANを接続しているのがルータになります。 ※"無線LANルータ"という機器はルータと無線LAN APの機能を合わせ持った機器です。 なので上記の”[ルータ]-<LAN回線>-[無線LAN AP]”が1つになった機器と思ってもらえばOKです。

tkyk2233
質問者

お礼

• yukaru
回答No.1

違いといってももともと別なものですから~ 無線LAN(むせんラン)とは無線通信を利用してデータの送受信を行うLANシステムのことである。ワイヤレスLAN(Wireless LAN、WaveLAN[1])、もしくはそれを略してWLANとも呼ばれる。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%84%A1%E7%B7%9ALAN モデム(modem、変調復調装置)は、デジタル信号を伝送路の特性に合わせたアナログ信号にデジタル変調して送信するとともに、伝送路からのアナログ信号をデジタル信号に復調して受信するデータ通信端末機器である。変調・復調を行うことからmodulator demodulatorの頭文字を取って名付けられた。通信方式は、ITU-Tにより標準化されている http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%87%E3%83%A0 ルーター(英: router)は、コンピュータネットワークにおいて、2つ以上の異なるネットワーク間を相互接続する通信機器である。通信プロトコルにTCP/IPが使われるようになってから普及した http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC

tkyk2233
質問者

お礼