• 締切済み

無線LANの接続が遅いのですが?

SOTEC C101W4を使用しており、ルーターはNECのWARPSTARWR8200Nを利用。 多分SOTECの問題だと思うのですが、無線LANに接続されるまでに起動後に4分程度かかってます。(他の富士通のは1分もかかりません) 通常の使用ではなんら問題はないんですが、仕事でUSBトークンでPCを起動して自宅の無線LAN経由→専用線(VPN)を利用してたいのですが・・・・・ 富士通はトークンが立ち上がった時点で無線LANを認識してくれるのですが、SOTECは内臓の無線LANが認識されないのです。同じルーターなんで、SOTECのマシン自体の無線LANの立上り時間の問題かと思っているんですが 早く立ち上げる方法が分かりません。誰かご教授いただけませんでしょうか? 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• aero1
回答No.2

>無線LANのユーティリテの確認方法がよく分からない 恐らく、無線LANが内蔵されているという事は、無線LANの設定を行い複数の接続先のプロファイル等を記録しておくユーティリティが、初めからインストールされていませんでしたか? そのユーティリティを利用してみるか、それを削除してOSの機能を利用してみるかを試してみてください。 PC本体以外のOSを起動して利用する前に、SOTEC C101W4だけで接続状態を見た時はどうでしょうか。 消去法的に、切り分けて確認してみると原因が見つかるかもしれません。 単純に、電波の感度の問題ではないですかね・・ シグナルは届いていますか? チャンネル変更や置き場所や向き等を変えてみると変化はないですか?

参考URL:
https://121ware.com/aterm/regist/qa/qa/00032.asp
  • aero1
回答No.1

パソコンの、メモリを増設したり常駐ソフトも必要最小限にして、メモリの消費を抑えてパソコンの起動や処理自体をはやくしてみると良いかもしれません。 無線LANの設定は、ユーティリティを利用していますか? OSの標準の物を利用しているのでしょうか? 両方を試してみて、早い方を利用するとか・・ もし複数のユーティリティが入っていたら一つに絞ってみてください。 「AtermWR8200N|ソフトウェア|ダウンロード」 http://121ware.com/product/atermstation/verup/warpstar/wr8200n.html 念の為、ルータのファームウェアや内蔵無線LANのドライバ等も更新がないかを確認してみてください。 もし、それでもダメならユーティリティか内蔵無線LANの感度等の性能の問題なのかもしれません。

tetumaru77
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 無線LANのユーティリテの確認方法がよく分からないので、お手数ですがご教授いただけませんでしょうか? 一応、常駐ソフトは最小限にしました。が改善はありませんでした。 それと、説明が不足していましたが、USBトークンからPC本体以外のOS(トークン内にあるみたいです)を起動(Linux)して無線LAN→VPN→リモート先PCといった感じに利用するのですが、起動したOSで無線LANが認識できないのです。 この認識できないことが、SOTECのPCが富士通のPCなどに比べて無線LANのルーターを認識するまでに時間がかかることが原因と思い込んで、起動を早くすれば認識するかと考えた次第です。 それと、その後に色々と調べた感じでは、SOTECのC101Wの無線LANモジュールですがVIA VT6656というものらしくて、Windows用のドライバしか無い?のか、USBトークンで起動するOCがLinuxなので 駄目なんでしょうか? VIA VT6656と言うのを検索していますが、いまいち分からないのです。 何卒、お助け下さいませ。