• ベストアンサー

放射性物質の種類と人体への影響

福島原子力発電所の事故の報道で「放射性物質」として、セシューム、ヨウ素、等の報道がされますが、 今回の事故に関連して、空気中に放出されている放射性物質は、何種類ぐらいあり、それぞれの物質の人体への影響力、又、放射性物質の半減期とは如何なる意味なのかを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mxf27288
回答No.1

たいへんよく整理されている資料がありますので以下を参考にしてみてください。 空気中に放出されている放射性物質は http://www.cnic.jp/modules/radioactivity/ 放射性物質の半減期は http://rcwww.kek.jp/kurasi/page-22.pdf

az1932526
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 放射性物質の知識を獲得するのに、大変役立ちました。福島原発事故を自分なりに正しく理解をしていきたいと思います。ありがとうございました。