• ベストアンサー

中島みゆきさんの歌

中島みゆきさんって見たカンジも声もかわいいし、モテそうな印象があります。なのに何故彼女の歌には悲惨な状況を歌ったものが多いのでしょう。今まで一体どんな目に・・?と思いを馳せたくなる事があります。 見た目の印象との間に、どうしてもギャップを感じてしまうのです。 お詳しい方ご存知の事があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9152
noname#9152
回答No.3

元 wa_on さんこんにちは。 自信ありませんが、答えさせてください。 中島みゆきさん自身がこんなことを語っていたことがあります。 「私はいろんなことを幅広く考えるよりも、一つのことにこだわり、深く掘り下げるタイプだ。」 これから想像すると、彼女は悲惨な体験ばかりを何度も繰り返しているわけではなく、二、三の悲しい思い出を深く掘り下げていった結果、あのような曲の数々が生まれたのではないでしょうか。 それと質問の答えにはならないのですが、彼女がいつも暗い顔をしたキャラクターだったらあのような人気は出なかったのではないでしょうか。

Bergamot
質問者

お礼

lovery_ritaさんこんばんわ。 >中島みゆきさん自身がこんなことを語っていたことがあります。 >「私はいろんなことを幅広く考えるよりも、一つのことにこだわり、深く掘り下げるタイプだ。」 ‥そういう本人談が知りたかったんです。そうですか。掘り下げるタイプの方だったんですね。悲しい思い出を持たない人だとは思えなかったのですが、全部が全部、実体験の訳ないですもんね。相当強い人だから作れる歌だったんですね。 >彼女がいつも暗い顔をしたキャラクターだったらあのような人気は出なかったのではないでしょうか。 それもそうですね。あのギャップの不思議にみな、ひきこまれるんでしょうね。 すっきりしました。回答ありがとうございました。

Bergamot
質問者

補足

皆様つたない質問に答えて頂きまして、ありがとうございました(*^_^*) 「何故彼女の歌には悲惨な状況を歌ったものが多いのでしょう。」という疑問を先に書いたので、それに対する答えをたくさん頂きました。深い考察参考になりました、ありがとうございます。心理学的にも意味のある事だったようですね。 元々のきっかけは、歌にあるような不幸な人生とは縁がなさそうに見えたので、実際の所どうなんだろう‥というのが知りたくての質問でした。要領を得なくて申し訳なかったです。 また質問をするかと思いますが、その時もよろしくお願い致します。

その他の回答 (2)

回答No.2

威張るほど詳しくはありませんが。 中島が悲惨な状況を歌にしているのは、そういう歌を通して人々に勇気や希望を与えたいからだと思います。「?」と思われますか。西部劇で見かける一シーンに、バーで歌姫が悲しい歌を歌い、むくつけきおやぢ連中がバーボンを舐めながら涙する、なんてのがあります。中島はそういう歌姫なんでしょう。 人間誰しも辛い思い嫌な思いを積み重ねて生きています。ふと、自分の気持ちを代弁してくれるような歌を聞くと、「辛いのは自分だけじゃない」とか「分かってくれる人がいるんだ」などと慰め癒されるのです。そのような効果(現象)については、心理学でちゃんと名前がついていた筈です(私は忘れましたが)。誰の言葉か思い出せませんが、 「面白おかしく生きていれば、歌なんて聴いてられない(必要ない)。落ち込んで辛いときにこそ、歌を聴くのだ」 というのがあります。中島は、そういう人たちを支えるため歌っているのでしょう。私自身、辛いときには中島のような歌が救いになります。 「人生ばら色 wow wow wow、なんでも来やがれ ズンドコドン」 のような歌は聴きたくないですね。ふざけんな、お前にナニが分かる?という気にすらなります。もちろん、失恋で落ち込んでいるときには明るい楽しい歌を聴きたい、暗い歌は余計に落ち込むという人もいますし、そういう心理もしごく当然ではありますが。 ギャップは確かにあるでしょう。でも、中島ほどじゃなくても、公私でギャップの烈しい人は結構いますよ。私も最初は驚きましたが、今じゃ「そんなもんでしょ」ってな感じで気にもなりません。 「夜曲」を聴きながら

Bergamot
質問者

お礼

2718281828さんこんばんわ。 >自分の気持ちを代弁してくれるような歌を聞くと、「辛いのは自分だけじゃない」とか「分かってくれる人がいるんだ」‥ そうですね、わかります。この人はわかってくれているな~と思えますね。だから何故こんな人生の機微がわかるのだ‥と感じる部分もあり、この疑問が湧きました。どこでいつ拾った言葉なのかと。 でもお詳しいファンの方でも、最初はあのギャップに驚かれるのですね。参考になりました。 回答ありがとうございました。

noname#5801
noname#5801
回答No.1

こんばんわ、 彼女のアルバムで「歌でしか言えない」とゆうのが ありますが、まさにそれですね、 ラジオのDJを聞いていても彼女自信とっても明るい人だと思いますが、 彼女はいつも「歌でしか言えない」ことを歌ってるんですね、 現実の彼女と歌の内容とは全然別物ですね。

Bergamot
質問者

お礼

hamayanさんこんばんわ。 「歌でしか言えない」 そうですね、質問にピッタリのタイトルですね! 歌でしか言えないを言葉通りに受け取ると、歌にあるのが本心なのかと言いたくなります(笑)全て実体験だとは思ってないのですが、現実の本人とは別物なら、それだけイマジネーションに富んだアーティストさんという事になるのでしょうね。 回答ありがとうございました。