• ベストアンサー

PROGRAM.exeが見つかりません・・。

Microsoft Outlookを使用しています。 受信したメールの中のURLにジャンプしようとすると、 「PROGRAM.exeが見つかりません」というメッセージが出てしまいます。 Program Fileをいじったこともないですし、何故いきなりこの様な状態になってしまったのか、何ら思い当たる節がありません。 とても不便なので、修復の仕方を教えてください。 なお、PCにはあまり詳しくないので、初心者でも判るようにご説明いただけると、大変助かります・・。 どうぞ宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ittochan
回答No.8

それでも駄目なら 「スタート」→「ファイル名を指定して実行」をクリック regsvr32 /i urlmon.dll と入力して「enter」を押します。 成功のダイアログが出たら「OK」をクリック それでも駄目なら スタート→設定→コントロールパネルを開いて 「アプリケーションの追加と削除」を開いて 「Miscrosoft InternetExplorer 6 とインターネットツール」を 選択して、「追加と削除」をクリックします。 ダイアログが出るので、 「Internet Explorer を修復する」を選択して、 「OK」をクリックです。

mikan0428
質問者

お礼

おかげさまで修復しました! 判りやすくご説明いただき、本当にありがとうございました。大変助かりました。

その他の回答 (7)

• ittochan
回答No.7

ANo.#6をすると 「URL: HyperText 転送プロトコル (HTTP)」 の関連付けが再設定されます。 それでも駄目なら スタート→「設定」→「フォルダオプション」をクリック 「ファイルの種類」タブをクリック 「URL: HyperText 転送プロトコル (HTTP)」 を選択して「削除」をクリックして ANo.#6をして 「URL: HyperText 転送プロトコル (HTTP)」 を再作成してみてください。

• ittochan
回答No.6

>「"」がなかったとして、どう修復するのでしょうか? >ごめんなさい、本当に素人ですので、 >宜しければ補足をお願いします・・・。 d(-_☆)ラジャ まず、 InternetExplorerを開いて 「ツール」→「インターネットオプション」をクリック 「プログラム」タブをクリック 「Webの設定のリセット」をクリックしてみてください。

• Hageoyadi
回答No.5

URL拡張子ってのは webページのショートカットが持ってる拡張子です。 が・・・よーく考えたらメール本文に記述されたURLのことですから、これは違いますね。 #2のittochanさんが記述なさった関連付け情報の方が正しいようです。 で、アタシの回答の場合でもittochanさんの回答の場合でも「""」のあるなしの意味は同じで、こいつが無いとスペースの部分でWindowsが認識をやめてしまうんです。 アタシの例では%の前の半角スペース、ittochanさんの例ではProgram Filesの間の半角スペースがそうです。 解決法は ご推察の通りフォルダオプション→ファイルの種類からURL: HyperText 転送プロトコル (HTTP)を選択し、「詳細設定」→「編集」と開いて、「アクションを実行するアプリケーション」の部分で前後に「"」をつけるだけです。 ただ、まだカンの粋を越えていません。上記の欄がちゃんと["」で囲まれているのでしたら、IEの修復の方が早いかもしれません。

mikan0428
質問者

お礼

何度もご回答いただき、本当にすみませんでした。 なんとか元に戻すことが出来ました! ありがとうございました。

• tak2003
回答No.4

そのエラーは特定のメールのみ起こるのでしょうか? その場合はそのメールが指定したURL側の問題のような気がします。 私のホムペもEXEファイルをサーバーから消されて、閲覧者がプログラムをDL出来ない様になりました。 メールにリンクされているURLをクリックする時は、送り主が貴方に危害を加えるのか見定めてからクリックしたほうがいいと思います。 稀にアダルトに繋ぐURLとかダイヤルアップ設定を国際電話に変えようとするメールが来ますが、私は絶対に開きません。会社で開きます。

• Hageoyadi
回答No.3

メールに貼り付けられた文字列の「.url」拡張子は、webページのショートカットです。 稀にえっちなページを閲覧するとこの関連付けをぶっ壊してくれたりします。 フォルダオプションで「URL」拡張子のプロパティを見て、「open」が "rundll32.exe shdocvw.dll,OpenURL %l" になっているか確認してみてください。 アタシのカンが正しければ、前後の""が欠けているんじゃないかな? カンが的外れでも、IEの修復をすれば直ります。

mikan0428
質問者

補足

度々ご回答いただきありがとうございます。 No.2の方への補足でも述べさせていただきましたが、私のPCの知識ですと、Hageoyadiさんのおっしゃっていることの理解がちょっと難しいです・・・。 「URL拡張子」とは、どれのことなんでしょうか? 基本的なことが認識できておらず大変申し訳ないのですが、再度ご回答いただけると助かります。

• ittochan
回答No.2

>「PROGRAM.exeが見つかりません」 >というメッセージが出てしまいます。 ('◇')ゞラジャ ファイルタイプの 「URL: HyperText 転送プロトコル (HTTP)」 の関連付けはInternet Explorerなら "C:\Program Files\Internet Explorer\iexplore.exe" こういう風にダブルクォーテーション(")で囲っています。 この囲いが無いと Windowsは c:\programを探すので ↑のエラーが出ているのではないのかなぁ と思います。 ですので、フォルダオプションで確認してくださいませ。

mikan0428
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 フォルダオプションで確認とは、フォルダオプション→ファイルの種類、から確認するということでしょうか? 「"」がなかったとして、どう修復するのでしょうか? ごめんなさい、本当に素人ですので、宜しければ補足をお願いします・・・。

• Hageoyadi
回答No.1

そのメッセージの後に表示されているメッセージはどんなことが書かれています? 「このプログラムは、種類が、'***ファイル'のファイルを実行するために必要です」のようなことが書かれていたと思うんですけど。 ***がInternetExplorerでしたら、 スタ~ト⇒設定⇒コントロ~ルパネル⇒アプリケーションの追加と削除⇒InternetExplorerの修復(だったかな?)を選択することで解決しそうな気がします。 そうそう、OSとIEのバージョンもわかった方が回答が付きやすいかと思われます。 Macな方でしたらごめんなさい。

mikan0428
質問者

補足

早速ありがとうございます! URLにジャンプしようとすると、「このプログラムは、種類が`URL:Hyper Text転送プロトコル(HTTP)のファイルを~」というメッセージが出ます。 一体何の事なのでしょうか? なお、OSはWindows98、IEは6.0です。