OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

耳の後ろが腫れています。

  • 困ってます
  • 質問No.67651
  • 閲覧数8498
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 44% (16/36)

左耳の後ろが腫れてきています。
今年に入って2度目(前回は右耳)で、その際はすっかり腫れた後、
病院で切開してもらい中の膿をとってもらいました。
(病名を聞いたのですが忘れてしまいました)

今回は左耳ですが、これはまた腫れるまで待って切開してもらうしか
ないのでしょうか?
治療法や薬、予防法などご存知の方がいらしたら教えてください。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 52% (11/21)

たぶんそれは”粉瘤”と思います。
顔や耳の後ろなどは、好発部位です。
毛穴が膨れて袋をつくって、中に白いおからのようなかすがたまります。
バイ菌が入ると、膿がたまって赤くはれてきます。
切開すると膿が排出されて炎症は治まりますが、袋はそのまま残ります。
化膿を繰り返す場合は、皮膚科で袋をとりだす手術をお勧めします。
もともとニキビ体質の人にできやすく、粉瘤そのものをできなくすることは
不可能です。要は化膿させないよう、常に清潔に気を付け、化膿してきたら
早めに抗生物質等を内服することです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 17% (48/279)

私の場合は 耳たぶに脂肪が溜まってしまいます。 時々 自分で穴を開けてつぶしていますが、一度 やはり失敗して化膿させてしまいました。 その時に聞いた話では 人によって、脂肪の溜まり易い「袋」が有るのだとか、 その袋を無くす方法は、無いのかな? と云う訳で 化膿させない様に注意しています。
私の場合は 耳たぶに脂肪が溜まってしまいます。
時々 自分で穴を開けてつぶしていますが、一度 やはり失敗して化膿させてしまいました。
その時に聞いた話では 人によって、脂肪の溜まり易い「袋」が有るのだとか、

その袋を無くす方法は、無いのかな? と云う訳で 化膿させない様に注意しています。