• 締切済み

企業の社外講師のギャラについて教えて下さい。

私の仕事はフリーの手書きパースです。 先日、クライアントから社内研修のための即興スケッチ講座の依頼がありました。構成から講義まで含めての依頼ですが、半日の講座のギャラはどの程度になりますか?ちなみに今回教えるのは初めてです。

みんなの回答

• OldHelper
回答No.2

クライアントと質問者の取引程度によりますね。 売り上げの過半を占めるようなクライアントなら、パース1枚作成分程度の謝礼が出るか、研修後の食事と手土産程度か。 あまり付き合いのないクライアントや紹介による講師なら3~5万円程度は出ると思います。 配布資料などあるのなら、先方にコピーを頼めば済みます。

naoko7
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 だいたいの目安がわかりましたので 参考にさせていただきます。

• parks05
回答No.1

企業の管理部門を担当しているものです。 外部講師との関係性にもよりますが、通常のお付き合いがあり、半日の講師ということであれば、ギャラをもらわずに、好意でする。実費のみを負担いただく。(交通費、講座に必要な実費) というやり方が一つあります。その場合は、講座後の企業とのつながりを強くすることを前提として今回は・・・。と恩を売っておくパターンです。 また、一方で、講師料が発生する場合は、 企業の内部規定などもあるかもしれませんが、通常、三万円程度ではないかと思います。 いかがでしょうか。

naoko7
質問者

お礼

早速、ご回答いただきありがとうございます。 講師経験がないので大変参考になります。 どうもありがとうございました。