• ベストアンサー

[Windowsタスクマネージャー]について

以前の私の質問「このデバイスは現在使用中です!?」 http://okwave.jp/qa/q6524531.html に関連することなのですが、・・・ [Windowsタスクマネージャー]に表示されるタスクの窓内には、現在起動中のアプリケーションがすべて表示されるわけではないようです。なぜなら、私のマシンでは起動しているはずのウィルス対策ソフト[McAfeeセキュリティセンター]が表示されないから。 ひょっとして、常駐ソフトは表示対象外なのでしょうか? 現在起動中のアプリケーションのすべて表示させることは可能でしょうか?

noname#204879

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.5

>「以前の質問」に書いたように「iPod“mike_g”上のファイルをほかの >アプリケーションが使用中しているため…」なるメッセージが出たの >で、該当する「アプリケーション」が何なのかを知りたかったのです。 それなら「Unlocker」というソフトを使用してください。 Windows7でどうなるかをわかりませんが、Vista(32)では問題なく使用できます。 Unlockerを起動し、使用中のファイルがあるフォルダを指定するとロックされているファイルとそのファイルを使用しているプロセスが表示されます。

質問者

お礼

「Unlocker」のご紹介、ありがとうございました。 対応OSは「Vista/XP/2000」のようです。 http://www.softnavi.com/review/filesousa/unlocker_1.html 「7/Vista/XP/2003/2000」に対応している「ほぼ同等の機能がある」ものに「LockHunter」があるようで、英語版ですが、これを試してみることにします。 http://www.softnavi.com/review/filesousa/lockhunter_1.html

その他の回答 (6)

回答No.7

No.4です。 >>>「他のアプリケーションが使用中…」 >>使用しているのはたいていexplorer.exeです。 No.3さんへのお礼>使用しているのがexplorer.exeなら、「他の ~  explorer.exeが使用しているという意味は、多分「explorer」が 該当ファイル(フォルダ?)を開いているという意味もあるんじゃ ないかと思います。  例えば、iPod関連の音楽データが存在する「マイミュージック」 フォルダ等が開いたままになっていたりしませんか?  また、“mike_g”という場所がオンラインを経由して向こう側と リンクしている可能性もあるので、一度 LANケーブルを外してから 同じ操作をしたらどうなるか検証してみる手もありそうです。  繰り返しますが、当方は「iPod」を使ったことがないので確証は ありません。 悪しからず。 m(_ _)m

質問者

お礼

》 …ので確証はありません。悪しからず。 いえいえ、考えていただいて感謝です。参考になります。 》 「マイミュージック」フォルダ等が開いたままになっていたり 》 しませんか? それはありません。 常に当該問題が発生するわけではなく、「LANケーブルを外して」の件も含めて、どういうタイミングでそうなるのかしばらく様子をみることにします。 コメント、ありがとうございました。

• foitec
回答No.6

ANo1 です。 >「以前の質問」に書いたように「iPod“mike_g”上のファイルをほかのアプリケーションが使用中しているため…」なるメッセージが出たので、該当する「アプリケーション」が何なのかを知りたかったのです。 それならば、Ano1の回答をもう一度よく読んでください。 それが全てです。

回答No.4

No.2です。 >》「タスクの窓」内とは、どこのタブで表示される窓内でしょうか? >[アプリケーション]タブ内の「タスクの窓」の中を指しています。  了解です。 それなら起動中アプリケーションの全てを表示している わけでは無さそうです。  因みに、そのリストは、デスクトップ画面下部のタスクバー内に表示 される起動中アプリケーションのリストと、ほとんど同じようですね。 >当該窓で該当するアプリを確認できると期待していたのです。  当方の Vista環境では「iPod」を利用したことがないのでよく分かり ませんが、何故か「iPodService」等というプロセスや「Apple Mobile Device」等というサービスが実行されていたりします。  当方の関知しないところで Apple系サイトと通信し合っている感じの 「iTunes」をインストールしていたことがあるからかなぁ…。 (?_?)

質問者

お礼

》 そのリストは、デスクトップ画面下部のタスクバー内に表示される 》 起動中アプリケーションのリストと、ほとんど同じようですね。 なるほど、そのようですね。 ありがとうございました。

noname#145976
noname#145976
回答No.3

>なぜなら、私のマシンでは起動しているはずのウィルス対策ソフト >McAfeeセキュリティセンター]が表示されないから。 そこにはアプリケーションが表示されても「サービス」は表示されません。McAfeeのセキュリティセンターはサービスとして提供されています。 >「他のアプリケーションが使用中…」 使用しているのはたいていexplorer.exeです。プロセスタブ内で確認できます。

質問者

お礼

No.1の方から「サービス、タスク、プロセスなどの違いを知ってください」と叱られたので、それぞれの定義を明記した記事を探していますが、まだ見付け出せていません。 使用しているのがexplorer.exeなら、「他のアプリケーションが使用中…」でなく、「他のプロセスで使用中…」のメッセージにしてくれても良さそうなものだと思いました。 何れにしても、ご回答を感謝しています。

回答No.2

>[Windowsタスクマネージャー]に表示されるタスクの窓内には  すみません、「タスクの窓」内とは、どこのタブで表示される窓内で しょうか? (?_?)  それとも「プロセス」タブのことでしょうか? >起動しているはずの ~ [McAfeeセキュリティセンター]が表示されない  因みに、当方の Vista+「マカフィーインターネットセキュリティ」 環境で「プロセス」タブ左下の「全ユーザーのプロセスを表示する」に チェックを入れると、McAfee関連の「イメージ」名が 5つほど表示され ました。 >起動中のアプリケーションのすべて表示させることは可能でしょうか?  全てかどうかは分かりませんが、全ての「タスク」と「サービス」を 合わせれば、概ね把握することは出来るような気がします。  サービスとアプリケーションソフトとの照合が面倒そうですが…。

質問者

補足

》「タスクの窓」内とは、どこのタブで表示される窓内でしょうか? この質問の直下に付けたスクリーンショットをご覧ください。 [アプリケーション]タブ内の「タスクの窓」の中を指しています。 「他のアプリケーションが使用中…」なる旨のエラーメッセージに遭遇したときには、当該窓で該当するアプリを確認できると期待していたのです。

• foitec
回答No.1

>私のマシンでは起動しているはずのウィルス対策ソフト[McAfeeセキュリティセンター]が表示されないから。 セキュリティソフトは「タスク」でもないし単なるアプリケーションでもない。 システムと同人起動する「サービス」になると思いますけれど? McAfeeセキュリティセンターであれば11のサービスが稼働しています。 >現在起動中のアプリケーションのすべて表示させることは可能でしょうか? ソフトウエアが自前のライブラリを使用していれば表示されるでしょうし、OSのライブラリを使用して OSのプロセスとして動けば表示されないでしょ? あなたの目的は何ですか? サービス、タスク、プロセスなどの違いを知ってください。

質問者

補足

》 あなたの目的は何ですか? 「以前の質問」に書いたように「iPod“mike_g”上のファイルをほかのアプリケーションが使用中しているため…」なるメッセージが出たので、該当する「アプリケーション」が何なのかを知りたかったのです。