• 締切済み

ショートステイーの費用について

実家の母(84歳要介護2)の件で、教えてほしいのです。 弟夫婦と、同居、昨年、心臓の発作が、起こり急遽入院、三ヶ月の入院生活中に、脳梗塞も、起こりました。幸い、対処が早く、後遺症も、あまり、出なかったのですが、痴呆が、じわじわと、始まり、トイレ機能に、失敗が多く、もともと、頑固なとこも有り、扱いに、困っておりました 退院後は、平日の毎日、デーサービスを先日まで、約9ヶ月、利用してきました。ケアマネさんの指導もあり、ハピネス外来(痴呆治療)に、通いかけました。、通いかけてすぐ、徘徊が、始まり、兄弟三人で、交代に、対応するも、大変で、急遽、知人、ケアマネさん通じて、入所を、探しましたがなく、特別養護老人ホームにて、長期滞在のショートステーが、ようやく手配でき、2日前から、滞在。 そこで、問題は、費用なんです。入所の、申し込み待ちの、間ではあるのですが、月25万かかるといわれました。少しは年金も有りますが、とても、まかないきれません。要介護2で、14日は、介護保険適用で、後は、実費になるためだそうです。いろいろネットで、調べたり「しますが、はっきり掴めません。20日が、介護保険の日にちと、書いてあると事か、市町村への所得ランクによる申請、をすると、軽減されるとか、はっきり、解りません。 所得の区分は、第3になります。  本当に知らないことばかりで、困っています。入所となるとまだ、13から15万でいいみたいですが、確約の日が、わからないので、  どうか、なるだけショートステーの費用が、抑えられる方法を、教えて下さい。よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

はじめまして。介護福祉士と社会福祉士をしております。 ご本人さんとご家族さんの詳しい状態がわからないため、こういう方法が使えると断定することはできませんが、お困りの様ですのでお使いの介護保険のことについて少しお答えしたいと思います。 まずショートステイ(以下、ショートと略します。)ですが 元々、長期滞在のためのサービスではありません。 2、3日~長くても1週間くらいの間、ご家族の介護負担を減らすため施設でご本人さんをお預かりするサービスです。そのことをまず念頭に置いていただきたいと思います。 次に利用限度額についてです。これは「要介護2で14日の介護保険適用」と言われたことに関係があります。 介護保険というのは要介護度に応じて月々保険の適用になる額(つまり、支払いが一割ですむ額)の上限が決まっているのです。この額は介護度が高くなるほど高くなります。 つまりお母様の場合は要介護度2ですので、14日間ショートを使う額までなら保険が効くから一割ですむと言うわけです。それを超える金額は全てを支払わなければなりません。 正直な話ですが、月の全ての日をショートを利用されようと思ったら25万を払わなければならないと思います。 所得の区分は3とわかっているのですから職を失ったとか、賃金が大幅にカットされたとかと言った理由以外ではランクは変わらないでしょう。 他に支払いを少しでも抑えようと思われるのでしたら、ショートの利用日を少なくするかお母様の要介護度を上げるしかありません。 最初に介護保険を申請され要介護度2と言われた時より、お母様の状態が悪化しているようでしたら、要介護度を変える申請をし使用上限額を上げることで、一割負担ですむ額が増えます。 どちらにせよ、こういう状態で悩まれていることを担当のケアマネジャーに相談されることをお勧めします。 介護保険の要介護度変更をする申請の手続きもケアマネジャーが代行できますので。 知っていらっしゃることもあったかもしれませんが、少しでもお役に立てたら幸いです。

u769499
質問者

お礼

早速の回答、大変有難う御座いました。納得が、出来ました。要介護度の変更は、少し前から、進めていただいていて、その結果に、期待したいです。施設の方は、介護度が、上がると、費用も上がると、言われたのですが、この回答を、頂いて、そればかりではない事も、理解できました。母の、気持ちも、出来るだけ、尊重して、長くなるかもしれない、介護生活を、兄妹で、協力して行きたいです。 大変、有難うございました。また、教えて頂ければ、うれしいです。