太陽風が地球に直撃した時、USBデータはどうなる?

このQ&Aのポイント
  • 太陽風が地球に直撃した時、USBデータはどのように影響を受けるのか気になるという人も多いでしょう。強力な磁気嵐が起きると、電子機器に巨大な電圧がかかり、データが消去される可能性があります。
  • コンピューターに保存されているデータは、電線を通じてショートを起こし破壊されることが分かっていますが、単体で存在するUSBメモリの場合は違うのでしょうか?実際には、磁気嵐の影響を受けても機器が焼き切られずにデータが残る可能性があります。
  • ただし、磁気嵐の強さやUSBメモリの耐久性によって結果は異なるため、確実な答えはありません。磁気嵐が起きた場合、データのバックアップを取ることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

太陽風が地球に直撃した時、USBデータはどうなる?

題名の通りです。 強力な磁気嵐が起きると、様々な電子機器に巨大な電圧がかかって、電子部品などがショートを起こし、使えなくなるどころかデータまで消去されてしまうという事が、テレビで言われていました。 私は、今まで蓄えてきた全てのデータが壊れてしまうのではないかと思って、恐ろしくなりました。 コンピューターに保存されていれば、電線を伝ってショートを起こし、データが破壊されるのが分かるのですが、USBメモリのように、単体で存在している電子機器であるならば、もしかして磁気嵐のような現象が起きても、機器が焼き切らずにデータが残るのではないかな?、という風に考えたのですが、実際はどのようになるのでしょうか?。 詳しい方がいらっしゃったら、どうか教えて下さい(><)。 よろしくお願いします。

• dwuoa
  • お礼率42% (21/49)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masudaya
回答No.1

USBはフラッシュROMと言う物で, ようするに,コンデンサに電荷をためている物です. 高データ容量とするため,コンデンサ自体は小さい物です. 太陽風は地磁気で曲がることから, 電子線のような,電荷を帯びた物で出来ていると思われます. コンデンサ自体に電子線が通過した場合, コンデンサの電荷が変化することが考えられます. その結果データが書き換わる可能性があります. まだ,電子線であればCD-RやDVD-Rの方がましかと思います.