• 締切済み

化粧の仕方

アドバイスお願いします。 私は化粧初心者の18歳です、もう就職活動間近な時期に入り社会人としての嗜み程度に化粧はしなくちゃいけないかなと思い。(母や妹に度々化粧しろと言われてる事もあります(笑) 毎日欠かさずするのは洗顔、化粧水と乳液が一緒になったもので保湿?日焼け止めを塗るくらいで本当に化粧はしませんし自分でした事はありません。(妹に顔を弄られる事はありますが、妹の化粧は濃くて私に合いません) 鼻とその周辺の毛穴の開きが気になるのでそういったものを隠す事も含め すっぴんよりは少し綺麗に見える、程度のナチュラルメイク?をしたいと考えています 自分は肌がそんなに強く無いので、無闇に化粧出来ないのが難点ですが。。。 私はこういった化粧をしてるよ!等教えて頂きたいです。ついでに肌にあまり負担にならないような化粧品や化粧の仕方等、あればそれらも教えて頂けると有り難いです。 長くなってしまってすみません(-.-;)

みんなの回答

  • Linalol
  • ベストアンサー率54% (40/74)
回答No.3

こんばんは☆ 18歳といえば、まだまだ肌自体が元気でキレイな時!! 透明のおしろいをはたくだけでも充分かもしれませんよ♪ MMU(ミネラルメイクアップ)を使えばメイククレンジングも不要で、石鹸洗顔のみで落ちます。 私が使っている物は・・、 1.「ぴのあ」(楽天市場店)の「コーンスターチ」と「セリサイト」を混ぜた粉。顔全体にはたくだけで、ほんのりと毛穴をぼかしてカバーしてくれます。肌の調子が良い時や休日は、コレだけを使っています。 2.ファンデが必要な時は、etvos(楽天市場店)やJoppa minerals(海外通販)、Alima Pure(海外通販。日本代理店もあり)を。 3.色物化粧品も、主にファンデと同じ会社の物を使用。 4.クレンジングをしない事を考え、マスカラは「お湯で落ちるフィルムタイプ」。 私は、アレルギー体質で過敏肌ですが、昔から色々な化粧品を乱用→皮膚科通いを繰り返してきました^^; 20代後半にMMUと出会い、成分を色々と研究していくうちに、どんどん肌がキレイに!! 「もっと若いうちに出会いたかったよ・・、MMU。」と本気で思います。 私よりアレルギーがひどく、ほとんどの化粧品にかぶれてしまう妹は、常にほぼスッピンでした。 当時は、「お化粧位すれば!?」と思っていましたが・・、彼女の肌は30歳を過ぎても桃の様にプリプリです・・。 ただ、MMUにも色々とあり、石鹸で落ちないケミカルな成分(シリコン等)が使われている商品もあります。 なるべくシンプルな成分で作られていて、石鹸で落とせる物を選んで下さいネ。 また、MMUは天然成分で出来ていますが、人に因ってはアレルギーを引き起こす可能性があります。 まずはサンプルで試し、ご自身のお肌に合った商品を選んでみて下さい。 キレイなお肌を守って下さいね(^_^)/

  • yuyu331
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

私の簡単ナチュラルメイクは、 (インテグレート ミネラルベース)を真珠ほどの量を手にとり、手全体に軽く広げて顔を覆うように塗ります。 次に(ケイト スティックコンシーラー)で目鼻口の際、気になるニキビ跡などをカバーして、(クリアラスト フェイスパウダーの白肌オークル)を回しながら肌にのせ感性! アイブロはケイト パウダーを乗せて、ノーズシャドウをのせケイト チークカラーの白で鼻をなぞりオレンジチーク。 アイメイクはマスカラしてライン書いたり描かなかったりです。

  • sinmaimam
  • ベストアンサー率66% (12/18)
回答No.1

人によって 合う合わないが ありますが 肌が敏感なら ミネラルファンデ などオイルフリーで 余計なものが入って いないものがいいと 思います(^w^) 下地もBBクリームなどが 最近では人気ですね~ あと最低限 使うものでしたら シャドー、アイライナー マスカラ、眉毛書き あとチークもできれば って感じですかね(^w^)

関連するQ&A

  • 化粧水等の使用の順番

    10代男性です。 最近のことではないのですが、毛穴の黒ずみや毛穴の開きが気になり、少し調べたところ洗顔後に化粧水を使うとかどうとか・・・。 そういうことにあまり関心がなく、しかも男なので全然わかりません。 私は上記の通り、毛穴の黒ずみ、開き、そして脂っぽいのが気になります。 どういう化粧水や乳液、美容液等を使えばいいおでしょうか? そしてどういう順番で、どういう使用方法で使用すればベストなのでしょうか? あるサイトでは、洗顔→保湿化粧水→乳液→収れん化粧水と書いてありましたが。

  • しみ、いちご鼻治したい!

    しみ、いちご鼻治したい! 18歳女なんですが、素肌が最近汚くなってきました… 中高生の頃、あまり日焼け止めをつけずに過ごして、見事にほくろみたいな小さな斑点のしみが何個もできました。 それから、鼻がいちご鼻で、すごく嫌です。洗顔はちゃんとやってると思うんですが… 洗顔は酵素洗顔で化粧は別にちゃんと落としてます。化粧水や乳液じゃなくて、椿油を使用しています。保湿効果のあるジェルみたいのも使っています。 あまりファンデ重ねた肌よりすっぴんが綺麗になりたいと思うので、しみや毛穴の汚れをなくすにはどうしたらいいか教えて下さい!

  • 脂性普通肌のスキンケアを教えてください。

    20代前半の男です スキンケアを全くしてなかったら冬は肌がカサカサで堅くなってますね。 夏は日焼け止めを塗るくらいです。化粧水はアフターシェイブを塗るくらいです 冬はカサつきが気になり市販の保湿化粧水(さっぱり)と保湿乳液を塗っています。乳液は皮脂と混ざりベタベタになる感じは否めませんが。 なくなったときは少なめのしっとり化粧水を使っています。 正しいケアを教えてください。鼻の毛穴開きの黒ずみも気になりますね。 長文失礼

  • 化粧するのを止めました。それでもクレンジングは必要でしょうか?

    こんにちは!30歳になろうとしている女性です。昔からすっぴんの方がかわいい(つまり、化粧が下手、似合わない)といわれ続け、10年ほど経ちました。肌への負担も考えて、この際に、メークを止めてみようかと思います。そこで、洗顔後、化粧水ー美容液ー乳液ー日焼け止めで顔を整え、口紅だけを塗って出社することにしています。ここで質問ですが、夜の洗顔は、メーク落としは必要ないでしょうか?日焼け止めを使ってるので、普通の洗顔だけでは汚れが残りますか?化粧はしていないものの、化粧水や美容液などを使ってるので、やはり洗顔時にはメーク落としが必要なのでは、と悩んでいます。

  • ~すっぴんorすっぴんに近い化粧~

    私(19)はナチュラルメイクが好きです。 濃くはないですが、割としっかり塗ると 女受けはとてもいいのです。 しかし、正直 めんどくさく化粧品はお高いです。 男性はすっぴんに近いメイクを好まれると耳にしたことがありますが、完全にすっぴんなのと比べるとどうなのでしょうか…? 私は普段 保湿をかなりします。出かけなければすっぴんです。 触り心地は友達からは好評です。 しかし、肌が白く敏感肌なのでたまにニキビは目立つし嫌になります。 特に男性目線でみて、お出かけなどする際に、完全にすっぴんなのと すっぴんに近いメイクをして毛穴が目立たない程度の化粧をするのとでは、とちらが好印象ですか?? アイメイクは基本しません。するとしても マスカラを薄くする程度です。 そして今度 友達に化粧を教えるのですが、その子は 気になるクラスメイトがいるようで、是非とも応援したいのです! 本人は張り切っていますが、バッチリメイクをするのはよくないと思うのです…(u_u) この友達にもいいアドバイスをしてあげたいので、特に男性方…アドバイスよろしくお願いします!!

  • どんな化粧品を使えばいいか悩んでいます。

    どんな化粧品を使えばいいか悩んでいます。 アラフォーです。この年になってお恥ずかしながら、 今まで適当にドラッグストアで選んだ、 安いローションや乳液を使い日焼け止めをつける位の、 お手入れしかしていませんでした。 どんなものを使用しても問題なかったので・・ しかし最近シミや毛穴が気になりだして 色々ネットで肌の事を勉強しました。 有名な化粧品の無料サンプルをいくつも試してみたり、 いつも以上にクレンジングや 洗顔を丁寧にしてみたりしています。 ですが、どれを使っても効果というか 「これはいい!」というものがありません。 あらったときにさっぱりしてとかつっぱるとかの感覚はわかりますが、 肌にしみこむ感じとかすべすべとか・・「使った皆さんの声」に 書かれているような感覚が私にはわからないのです。 肌は個人個人違いがあると思いますが、 こんな私はどういった化粧品を使えばよいのか悩んでします。 化粧品どれもこれも高くむやみやたらに買うほどの余裕はありません・・ ちなみに私の肌は普通肌と思っています。 毛穴やシミをケアできるお手ごろで、 お勧めのスキンケア商品をご存知でしたら、 アドバイスください。 宜しくお願いします。

  • 化粧水など一式変えたいと思っています

    化粧水など一式変えたいと思っています 男子高校生でニキビはそんななく少し毛穴が目立ちます 今は水の天使を使っているのですが時間が経つとべたつきだし前髪も束になりだすので保湿が足りないのかなと思い変えようと思っています。 洗顔料からすべて揃えたいです 因みに候補はオルビスです 混合肌、敏感肌で乳液等べたつかず使えて、高校生でも手が届くオススメ教えてください!

  • スキンケア&日焼け止め教えて下さい!!

    手ごろな値段で、保湿がしっかりできる化粧水と乳液をさがしています。 普段毛穴が目立ちます。また、すぐほっぺたが赤くなります。チークを塗るととんでもない事になります。 どういうものを使えばこの状態が落ち着くのがわかりません(ToT) あと、お手ごろで肌にもやさしい日焼け止めがあったら教えて下さい!

  • 鼻だけ化粧がとれるほどテカテカに><

    私は23歳で、最近スキンケアに目覚めました。。。 色々してみたのですが、最近前にも増して鼻のテカりがすごいんです;; 化粧品が悪いのかスキンケアなのかわからないのですが、化粧品は変えてないし、スキンケアな気がするんです。 どなたかテカテカ鼻を救ってやってください;; 私は混合肌で、 ・朝はハダラボの洗顔、夜は洗顔石鹸とハダラボ洗顔か、毛穴が気になるときは重曹洗顔です。 ・今まで化粧水→乳液(アナスイ)だけでした。。 ・今は、洗顔後にオードムーゲでふき取り(ニキビ 気になるのです)、天使の美肌水でコットンパック、冷やした精製水でコットンパック(毛穴縮めるため)、化粧水パッティング、美容液(dプログラム)、ジュジュのヒアルロン酸のクリーム こんな感じでケアしてます。 ニキビも減ってきて、前に比べると毛穴も目立たなくなりました。 でもこのケア方法があってるのかもわからないし・・・てか鼻のテカテカが異常なくらいで・・・・ それに、なんだか顔がアブラっぽくなってきたような・・・ でもこれが「潤ってる」ってことなのかな?とも思ったり。。。 保湿保湿!って思ってたけどやりすぎなんでしょうか??

  • 化粧初心者ですよろしくお願いします。

    今25歳で初めて化粧をする初心者です。 今までは中で仕事をしていたので気にならなかったのですが 今度から事務仕事をする事になりナチュラルメイクぐらいしないと駄目だと思い質問しました。 肌は普通肌です。 今はお風呂上りと朝顔を洗う時に洗顔をして化粧水、乳液、美容液、美白クリームと日焼け止め(化粧下地も入っている物)だけしています。言わばこれしか持っていません。 後はナチュラルメイクなら何が必要でしょうか? お金は絶対に掛かると思っているので高くなっても構いません。 25歳なら普通なら大体持っている物をよろしくお願いします。