Windows7で右クリックが行えないエラーの解決方法とは?

このQ&Aのポイント
  • Windows7においてファイルやフォルダ、プログラムに対し右クリックを行うと「応答なし」や「エクスプローラは応答していません」と表示されるエラーが発生します。
  • このエラーを解決するためには、パソコンを以前の状態に戻す方法がありますが、成功するとは限りません。
  • 他の解決方法としては、以下のような手順で試すことができます。①セーフモードで起動する②システムファイルの修復を行う③デバイスドライバの更新を行う④ウイルス対策ソフトを実行する
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows7において右クリックが行えない・・・

理由はわからないのですが、Windows7においてファイル、フォルダ、プログラム、ショートカットに対し右クリックを行うと、ウィンドウの場合は「応答なし」と表示され、その画面を消そうとすると「エクスプローラは応答していません」と表示され、その下に「このプログラムを再起動する」「このプログラムを強制終了する」「プログラムからの応答を待つ」の選択が表示されます。そのうち上二つを選んだ場合は強制終了され、デスクトップに戻ります。下の応答を待つを選んだ場合はそのままフリーズが続きます。 デスクトップでの場合はフリーズからしばらくすると、勝手に上記の「エクスプローラは応答していません」が表示され、その後は上記のとおりの状態となります。 このエラーを解決するために、パソコンを以前の状態に戻すことを試みましたが、うまくいきませんでした。 それ以外の方法を教えていただきたいです。 パソコン初心者なのですが、どのようにすればよいのか解る方、回答をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cider4
回答No.2

マウスの右クリックが効かないということでしょうか? 試しにキーボードの右下のアプリケーションキー(四角に斜め矢印の付いたキー)を使ったらどうでしょうか 参照(かなり下の方にあります) http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechinfo/syb0-052c7b5 >パソコンを以前の状態に戻すことを試みましたが、うまくいきませんでした win7ですとマイリカバリ機能があってシステムの復元よりはるか前に戻すことができますので、直前ではなくもっと前に戻すことも試してみてください

vanquisher00
質問者

補足

回答ありがとうございます。 アプリケーションキーも同じ症状が出ました。 マイリカバリ機能試して見ます!

その他の回答 (1)

• te2kun
回答No.1

必要なデータのバックアップをとり、リカバリを試してみるのも手かもしれません