• ベストアンサー

BS放送を録画するには・・・

DVDレコーダーにはBSチューナーが内臓しておらず、テレビには内臓されています。この場合アンテナから別途BSチューナーそしてDVDレコーダーとつなげれば良いのでしょうか? もしそうだとしても、DVDレコーダーにはBSケーブルの入力端子がないわけで、この場合どうしたら良いのでしょうか?詳しい方お教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jein
回答No.5

いや、レコーダーにチューナーを繋ぐならBSのアンテナ線を分配機やブースター などで二つに分岐させ、片方を外付けのチューナーへ繋ぎ、もう片方をテレビに繋ぎます。 レコーダーと外付けチューナーはチューナーの説明書に繋ぎ方が載ってますので その通りに繋ぎます。レコーダーのほうにチューナーがあるならテレビの映像を レコーダーに入れる必要はないので、レコーダーで録画したものをテレビで見られるよう レコーダー側の映像および音声出力とテレビ側の映像・音声入力とを繋げばいいです。 これだとテレビの電源を消していてもレコーダーと外付けチューナーの電源さえ 入っていれば留守録ができます。 お使いのレコーダーがまぁまぁ最近のモデルで、HDMI端子など 搭載していますので、チューナーもHDMIかD端子のあるものにすれば ハイビジョン画質の映像を録画できます。最初に紹介したものは 一番価格が安い製品なので高画質では記録できません。 HDMI端子に対応する機器同士なら映像と音声でケーブルを分ける 必要がなく、ケーブル一本で接続できるので配線もすっきりします。 HDMI端子を搭載した外付けのチューナーは以下のようなものがあります。 「アイオーデータ HVT-BTL」 http://www.iodata.jp/product/av/tuner/hvt-btl/ 地デジとBSデジタルのみに対応するチューナー。 震災の影響と思いますが現在部品調達が出来ず生産が停まっているようです。 販売再開は夏頃のようです。 「エグゼモード PVR-3」 http://www.exemode.com/product-exe/tv/pvr-3.html 外付けチューナーには珍しい白色のボディです。 地デジ、BSデジタル、CS110°対応。 USB接続のハードディスクを直接繋ぐことでそちらに 番組を録画することも可能。 いずれも実売は一万円前後です。 エグゼモードは廉価版製品のメーカーという印象が強く 個人的にこのどちらかをということならアイオーを薦めますが 販売再開まで2ヶ月ほどありますね。お店の在庫があれば いいわけですが。 D端子で繋ぐものならもう少し安い価格帯で見つけられます。 同じく一万円前後ぐらいの実売価格のものとして、大手の アンテナメーカーが販売しているデジタルチューナーもあります。 「マスプロ電工 DT35: http://www.maspro.co.jp/new_prod/dt35/dt35.html

pumisayu
質問者

お礼

沢山の詳しいご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• jein
回答No.4

繋ぎ方としてはテレビの説明書の90ページにある繋ぎ方になります。 具体的な図は28ページにあります。 (デジタルチューナーのないレコーダーでデジタル放送を録画するときの接続) レコーダー側はテレビの映像を録画するときには予め繋いだ外部入力端子 に切り替えておく必要があります。(外部入力1or2) 接続するコードはこのテレビでは赤白黄の通常のAVケーブルしか 使えないみたいですので、出力できる映像の画質はかなり落ちるでしょう。 また、ダビング10対応放送だとしてもこの方法でレコーダーに録画したものは 全てコピーワンスとなります。それを更にDVDにダビングした場合、本体から は削除されます。 録画予約を行う際は89ページ左側に説明があるとおり「放送出力録画」 で録画を行う設定が必要です。これを行っておきつつ、レコーダー側で テレビを繋いだ外部入力端子の映像を対象にタイマー録画設定しておけば 予約録画は行えます。ただし、予約録画が終わるまでテレビは点けっぱなし にしておく必要があります。 説明書は以下メーカーサポートにあるものを参照しました。 http://wwwl1.mitsubishielectric.co.jp/wink/relatedList.do?type=SIYO_SETSUMEI¤tPage=1&productId=5000002473&category=601117

pumisayu
質問者

補足

jein様 詳しいご説明本当にありがとうございます。現状の機器で行うには相当面倒なのですね・・・ No.3でお教え下さったBSチューナーを購入した場合の接続は、アンテナ⇒アンテナケーブル⇒BSチューナー⇒アンテナケーブルと赤白黄ケーブル⇒DVDデッキ⇒アンテナケーブルと赤白黄ケーブル⇒テレビの順番でよいのでしょうか? ご指導お願い致します。

• jein
回答No.3

映像出力があるとしても、それは当然テレビの電源が入っているとき でないと意味がないので、録画をしたいときは常にテレビを付けっぱなしで なおかつ録画したいチャンネルに合わせておく必要があります。 録画中はテレビを他のことには使えません。 テレビによっては出力だけを継続しつつ画面をオフにできるものも ありますが、そういう機能があるものは限られています。 テレビとレコーダーの型番を書いていただければ具体的に 「できる」or「できない」および繋ぎ方などアドバイスできますよ。 デジタル三波対応のデジタルチューナーが安いものだと8千円程度で売られています。 こういうのを買ってレコーダーに繋ぐのが手っ取り早いんですけどね。 http://www.pixela.co.jp/products/prodia/prd_bt205/index.html それと、録画した映像をDVDに書き込むときにはCPRM対応ディスクを 使う必要があります。ここ2,3年ぐらいの機器ならCPRM対応のDVD-Rにも 記録ができますが、古い機器だとCPRM対応DVD-Rには対応しないことがあります。 レコーダー側のファームウェアアップデートにより対処できることもあります。 CPRM対応ディスクとしてはあとになって登場した前述のDVD-R以外には DVD-RAMかDVD-RWになります。パナソニックの機種などが対応するのは DVD-RAMですがDVD-RAMはRWほど普及しておらず価格が高いです。 お使いの機器がCPRM対応DVD-Rを使えるのならこれを使えばダビングの コストを低くすることができます。

pumisayu
質問者

補足

詳しいご回答ありがとうございます。 ご指示の通り、機種を記載しますので、より詳しい方法をお教え下さい。 テレビ 三菱リアルLCD-32MX30 DVDレコーダー パナソニックDMR-XE100 以上、よろしくお願い致します。

noname#138331
noname#138331
回答No.2

前の方の答えも見たんですけど 俺は無理だと思います BSアンテナ買いますよね そしてコードをテレビに繋げます だけどテレビに出力端子ありますか?赤白黄色の奴です 普通のテレビなら入力端子ならありますが 高いテレビじゃないとなかなか出力端子が無いと思います でももし出力端子があるなら 赤白黄色の奴でDVDと繋ぎ テレビの今映ってるチャンネルを撮ることならできます テレビもつけてチャンネルも合わせて無いと録画も出来ませんから かなり面倒だと思います ザッピングも出来ません テレビの裏を見て出力端子が有るか無いか確認してください 俺の考えはBS内臓のレコーダー買うことが一番楽で手っ取り早いと思います

pumisayu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

pumisayu
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。テレビの裏に「音声・モニター出力」の赤・白・黄の端子があります。と言う事はご回答の通り、アンテナ→アンテナケーブル→テレビ→赤白黄ケーブル→DVDデッキの接続順番で現状の機器で可能ということですかね?

• jein
回答No.1

アンテナはあるんでしょうか? マンションや団地などの共同アンテナであればBSと地上波混合 というところもあるでしょうが、一戸建てなどではBSアンテナを 設置していなければ衛星放送は見られませんよ。 なお、仰られているのはアナログ放送ですよね? BSデジタル対応チューナーのことを言われているのならば 家にアンテナがなければBS/110°対応アンテナというのを設置すれば BSデジタル放送に加えてスカパー!e2なども見られます。 テレビに映像出力端子があるのならそれをレコーダー側の映像入力に 繋げばテレビで受けた映像を出力してレコーダー側で見ることはできます。

pumisayu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

pumisayu
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございました。BSアンテナの購入を前提に質問させて頂きました。現在アンテナケーブルをDVDデッキにつなぎそれからテレビ(BSチュナー内臓)につないでいますが、先にテレビにつないで、それからDVDデッキにつなげばBS放送を録画できると言う事でしょうか?