• ベストアンサー

javaの現状

昔、javaがブームの時があったと思います。 しかし、その時はまったく興味がありませんでした。 最近、スマートフォンがブームみたいなので調べてみると、アプリはjavaで作るみたいだとわかりました。 そこで質問ですが、現状のjavaでのプログラムはどうなっているのでしょうか? 私の知る限り、javaのプログラムといえば、OpenOfficeぐらいしか知りません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161640
noname#161640
回答No.1

> 私の知る限り、javaのプログラムといえば、OpenOfficeぐらいしか知りません。 これは、PCのアプリケーションでは、ということですね。現在、一般的なアプリケーションでは、Javaはあまり使われていません。今、Javaが広く使われているのは、エンタープライズ関係(サーバーサイド開発)と、組み込み関係(携帯やスマートフォンなど)になるでしょう。 サーバーサイドでは、PHPなどの名前はよく聞かれると思いますが、これは比較的小規模な開発に用いられることが多く、エンタープライズ向けの大規模な開発ではJavaが広く使われています。また組み込み関係では、フィーチャーフォンのiアプリもそうでしたし、Androidのアプリも開発はJavaですね。それから、最近ではOSGiという組み込み向けのフレームワークを使った利用が増えています。例えばBlu-rayディスクのプレーヤーは、基本的にすべてJavaが組み込まれて動いています。 Androidなど例外もありますが、全体として「見えないところで使われている」という使われ方が多い気がします。そのせいで、「最近は昔ほどJavaは使われなくなった」と思われることが多いようですが、どうしてどうして、以前にも増して着実にさまざまな分野に浸透しています。

a-z_A-Z
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の記憶では、ブームの時は、すべてのプログラムがjavaになるような勢いだったと思います。 しかし、その後はあまり話題にならないので単なるブームで終わったと思っていました。 Androidがブームみたいなので、ちょっとjavaをやってみました。 でも、開発環境のEclipseの設定で、Visual Editorが用意出来ずにくじけてしまいました。 Visual Editorをインストールしようとしたら、エラーがでました。 感想としては、PCのアプリケーションなら、vbやvc++の方が楽だな~です。 >エンタープライズ向けの大規模な開発ではJavaが広く使われています。 ここの部分がとても以外でした。 サーバーでは、phpはよくみかけます。 しかし、javaが使われていると知りませんでした。 エンタープライズ向けの大規模な開発とは、どのようなものでしょうか? そして、なぜ、そこでjavaがよく使われるのでしょうか? もしかして、マルチスレッドが出来るからjavaがよく使われるのかと予想してみましたが・・・ >「見えないところで使われている」という使われ方が多い この部分は、java vm等の環境を考えると納得できました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • naoikun7
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.2

gmail使ってますね?あれもjavaです。

a-z_A-Z
質問者

お礼

ありがとうございます。 意外なところでも、javaって使われているのですね。 驚きました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Javaを学びたいのですが

    Javaを学びたいのですが まずソフトは必要でしょうか? (VB6.0は購入したことがあります。Javaも購入するものでしょうか?) プログラムを研究しようとすればどのような本や雑誌がおすすめでしょうか? 昔のベーマガみたいな多種多様なプログラム(大抵ゲームでしたが)が掲載されているのがいいです。 本当に初心者向けの本はあまり興味がありません。 どうかお願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • Javaでの質問です。

    Javaでの質問です。 現在、JavaでWindowアプリを作成中、SWTのボタンを押すと他のアプリケーションが立ち上がるように作りたいと考えています。 そこで、java.lang.ProcessBuilderクラスを利用して起動したいと考えていたのですが、なぜか動きません。 いろいろ原因を調べているのですが原因が追求できずに困っています。 詳しい方がいれば教えていただけないでしょうか。 【現状】 本体のプログラムはスレッドを用いたプログラムになっている。 ボタンを押して起動するプログラムはスレッドプログラムである。 ボタンを押しても外部プログラムは起動しないが、本体プログラムを終了すると起動してほしい外部プログラムが起動する。 windowsの計算機やメモ帳、paintなどは起動するし、wordやオープンオフィスなんかで実験すると問題なく起動する。 これが現状です。 何か特別な処理を入れなければいけないのか、よくわかっていません。 お手数をおかけします。 何卒、宜しくお願いします。

  • Javaの勉強を始めましたが・・・

    実は、独学でJavaの勉強を始めました。使っている本は「独習Java」ジョセフ・オニール著という結構分厚本です。そのほかに、「創るJava」という本も使っています。そして・・・、ついにインターフェースのとろろでつまずいてしまいました。独学でJavaを使えるようになりたいのですが、お薦めの本がありましたらどなたか教えていただけないでしょうか。自分はプログラマーというわけではないのですが、昔からプログラムに興味があって、できもしないのに色々プログラムの本を買っては、挫折しての繰り返しでした。でも、最近ようやくPHPが使えるようになり、意欲もわいてきています。でも、Java難しいです^^。お薦めの本がありましたら、どなたか是非ご紹介していただけないでしょうか。

    • ベストアンサー
    • Java
  • javaプログラムの文の意味

    javaプログラムの文の意味 最近、javaのプログラムに興味を持ちいろいろ調べながらやっています。 javaのプログラムで分らない文があります。 いろいろ調べてみたのですが、どれも難しい説明で分り難いです。 ・String str ・Dimension dim ・addKeyListener ・FontMetrics この4つです。初心者なので、基本過ぎる質問かもしれませんがよろしくお願いします。 簡単に説明できたら簡単にお願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • Javaでこんなことは出来る?

    Javaを使ってあるプログラムを開発したいのですが、気になることがあります。 イ:携帯電話のボタンで操作して発言を書き込むプログラムを作りたいのですが、Javaアプレットでそのようなことは可能でしょうか? ロ:JavaアプリではなくBREWアプリのみ対応の携帯電話でも出来れば使えるようにしたいのですが、大丈夫でしょうか? ハ:Javaでダメな場合、ほかにいいプログラム方法はありますか?

  • JAVAで大丈夫?

    学校でJAVAを習っていて、だいぶプログラムも組めるようになってきたのですが、最近ほかの質問などを見ていてJAVAだけで大丈夫なのかと思うようになってきました。学校の教授は「これからはJAVAだ。」と言っていますがやはりJAVAだけでなくC言語やC++もやったほうがよいのでしょうか? ちなみに将来はプログラマーになりたいと思っています。意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • Javaの再インストールができない

    Javaの再インストールができない Windows7の32bitのノートPCです。 最近Javaをインストールしようとしたところ、その作業ができなくなりました。 インストールしようとしても、 このソフトウェアは使用中のコンピュータにすでにインストールされています。再インストールしますか?  ↓ この動作は現在インストールされている製品に対してのみ有効です との警告が出て先に進むことができません。 前まではすでにJavaをインストールしていたのですが、少し思うところがあってアンインストールしようとしました。 その時、コントロールパネルの「プログラムのアンインストール」にてJavaを選択してもアンインストールができないようになっていました。 いろいろ自分で調べようと検索したところ、 http://d.hatena.ne.jp/k2jp/20090325/1237957757 上のサイトにある症状と似ていたので、Installer clean upなるソフトを使ってJavaを選択、その後アンインストールしました。 それ以後、再びJavaをインストールしようとしても、上の警告が出てくるようになってしまいました。 現在「プログラムとファイルの検索」にてJavaを探したところ、コントロールパネルのプログラムの位置に存在しています。 開こうとしても「アプリケーションが存在しません」とのことです。 自分が記憶している限りでは上の操作をしていました。これ以外になんらかの操作をしてしまい、こうなったのかもしれません。 この再インストールできない、という症状をどうにかするにはどうすればいいでしょうか? また、もしこれだけの情報でわかる方がいたら、なぜ今回こんなことになってしまったのでしょうか、今後のためにも知りたいです。 お願いします。

  • javaとは?必要性?

    使用パソコンは「FMVA51C3W」です。Window10です プログラムのアンインストールを確認していたら「java8update311」がインストールしてあったのですが確かに昔はjavaを用いてゲームをやってたのですが今はjavaで何かをやるということはなくなったのでアンインストールしようかなと考えていたのですがその前に万が一のことがと思ってこちらでお聞きしたく質問させていただきました。 javaはどのようなものなのでしょうか? アンインストールしても問題ないでしょうか?(javaをアンインストールしたらパソコンが起動しなくなるとか・・・)

    • ベストアンサー
    • Java
  • JAVAプログラマーに転職するには?

    プログラマーに転職したいと考えています。C言語の基本は学んだことあるのですが、JAVAを使うのは初めてです。私が次回うける会社は未経験可で、以前に言語は問わずプログラムを学んだことあるひと限定の求人でした。次回面接に行きますが、その時にJAVAの筆記テスト、と その場で、おそらく簡単なモノを何か作らないといけないかと思います。  かなり汗ってます。基本Cと共通するような考え方があり、入りやすいと思いきや、JAVAの方が奥深く、どこまでの範囲を中心に勉強すればよいのか分からず、ただやみくもにやるよりは、絞ったほうがよいのかと思います。 私が次回受ける会社のjavaでの業務内容は、おそらく教則本の入門編などとは、ことなり、JAVAでのデーターベース管理, スマートフォンアプリ製作などです。私のスキルは、教則本の基本的なサンプルを理解できるくらいで、低レベルです。特に、シューティングゲームのサンプルソースをネットで拝見したのですが、私には、このようなアルゴリズムを組み立てたりすることは、現段階ではできずに、自分のレベルの低さを痛感しております。できる方から見れば、このようなプログラムは超簡単だとのことですが、やはり、会社も即戦力のある方を採用されると思いますので、競争率は高く、未経験可とはいえ、自分のスキルをアピールする上で、一番必要なスキルはJAVAのどういった部分の技術なのでしょうか? あと採用する側の気持ちとして、未経験でも、どの程度期待しているのかがきになります。 恐縮ですが、現状で活躍なさる方にアドバイスいただけると有難いです。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • Javaプログラミングコンテスト

    oh_noといいます。 最近、物事に集中するということが 自分の中で失せてきたように思えます。 そこで、いま自分が経験しているものに、 さらに興味を注ぎ、集中したいと思いました。 経験しているものとして、Javaプログラミング (サーブレット)があるのですが、Java プログラミングのコンテストを紹介して いただけると幸いです。 【質問事項】 ・Javaプログラミングのコンテストの紹介   特に以下の条件    ・サーブレット    ・ツール   ※組込みのコンテストは見つけることが    できるのですが、組込みに関しては、    ゲームアプリのコンテストがよく見受け    られます。できれば、ゲームアプリ以外の    コンテストを希望します。