• ベストアンサー

ワンルーム10アンペアきついですかね?

節電が必要って言われてるので家のアンペア契約を10アンペアに下げようかと思います。 東電に電話したら、「10アンペアは厳しいですよ」って止められしぶしぶ15アンペアにしました。 ワンルームでエアコンは使いません。常時電源が入ってるのは冷蔵庫位です。 照明は蛍光灯が4つで、生活する時は1つで大丈夫です。 これでも10アンペアは厳しいでしょうか?あと、契約時ではないとアンペア変更できないと言われたのですが何か法律でもあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • size6b
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.8

消費電力が高い製品を同時に使用しなければ大丈夫だと思いますが、単体で10Aを超えるものもありますので、東京電力の言うように15Aはあった方が良いと思います。 ※消費電力の高い製品  エアコン、電子レンジ、トースター、電気ストーブ、洗濯機、掃除機、ドライヤー、等々... アンペアは、契約中でも変更可能です。 私も、今週変更予定です。 アンペアを下げると基本料金が何百円か下がるので、あまりやりたくないのかもしれませんね。。。 節電と言われて、改めて無駄な電気を使用していた事に気が付きました。 ちょっとでも無駄を省いて、この夏を乗り切りましょう。

cocomack
質問者

お礼

そうなんですね。納得ですー!!ご意見参考にさせて頂きますo(^-^)o携帯は基本料変えれるのに電気はダメっておかしな話しですよね。

その他の回答 (12)

  • my-hobby
  • ベストアンサー率21% (659/3045)
回答No.13

契約電流変更による工事は、退去時も自己負担となります。 いくらかかるか知っていますか。東電では交換工事やりません。 これは嘘です、1年間の変更は認めない場合も有るが契約者変われば問題無い エアコン無ければ問題無い、でも最近のエアコン動きます ブレーカーが落ちる事で節電になります 一般家庭も契約下げる事が、省エネが簡単に出来ます。

cocomack
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なるほどですね!参考にさせて頂きます☆

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.12

契約電流変更による工事は、退去時も自己負担となります。 いくらかかるか知っていますか。東電では交換工事やりません。

cocomack
質問者

お礼

ご丁寧な回答に感謝します!目からウロコが落ちました☆参考にします

  • misawajp
  • ベストアンサー率24% (918/3743)
回答No.11

契約変更しても基本料金が10Aあたり250円程度変わるだけです 契約変更だけでは節電効果はありません 使いすぎるとブレーカが落ちますが、1割程度の超過では落ちるまでに十数~数十分かかります(2倍程度の使用すれば数秒で落ちます) なので20Aを15A(10A)に変えても、質問者が意識して節電しなければ、たまにブレーカが落ちるだけで、節電に寄与するのはブレーカが落ちている時間だけでしかありません(基本料金は月120円~250円程度安くはなります) それよりも電力量計の回転と表示値を定期的に確認して電力使用量を把握する方が効果は(意識を含めて)絶大です

cocomack
質問者

お礼

丁寧に教えて頂きよくわかりました。疑問点解決できました!感謝です。なんか気持ちてきに追い詰められていいかなと思いました。

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.10

まず、「常時電源が入ってるのは冷蔵庫位です。」とのことですが、ほんとうにそうでしょうか?。 ・テレビ ・ビデオ ・ネットモデム ・電話機 ・便座 ・風呂/便所換気扇 など待機電流の流れているものがけっこうありませんか。 次にアンペアの計算ですが、(電圧=日本では100ボルト)x(電流;アンペア)=(消費電力;ワット)ですから、10アンペアとは、合計で上限1000ワットまで使用できる計算です。冷蔵庫だけでもおそらく300ワット程度は使っているはずです。またエアコンは使わないと言うことですが、大電力を使うのは熱が出るものです。炊飯器、トースター、コーヒーメーカー、電子レンジなどは単独でもすぐに600ワット程度使ってしまいます。朝の忙しい時間などはこれらの調理器具がバッティングしやすいです。 また冬場の暖房はどうするのでしょうか。石油やガスのファンヒーターでもファンだけで100ワットくらい使いかねません。 ヘアドライヤーなんかは一つで1000ワット平気で使う機種が多いです。 これらをもれなく計算して合計で1000ワットまでは行かないと判断できればもちろん10アンペアで結構でしょう。かなり難しいと思いますが。 自宅であれば契約変更はいつだってできるはずですがワンルームマンションなどの賃貸物件だと大家に無断でアンペアを変更するのはいかがなものか、または契約違反と言われるかも知れません。賃貸だったらまず大家に相談して下さい。

cocomack
質問者

お礼

丁寧に教えて頂きよくわかりました。疑問点解決できました!感謝です

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.9

そも契約容量を変えても節電とは関係ないのですけど・・・・ 要するに生活していて感覚的に節電をしようと思えば済むことです。 デスクトップパソコンを使っていてファイル保存中に(HDDアクセス中)ブレーカーが落ちたらHDDがクラッシュしますよ。

cocomack
質問者

お礼

ずっと気になってた疑問点が解決し嬉しいです(*^o^*)ほんと感謝です!

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.7

そもそもワンルームって あなたの持家ではなく 借りているアパートなのではありませんか? であれば 勝手に変えちゃだめですよ。 電力会社が言いたかったのもそういうことでは?

cocomack
質問者

お礼

お陰様で引っかかってた疑問点が晴れました!!感謝します(o^∀^o)

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.6

電子レンジとか、ドライヤーとか、炊飯器とか使わないなら大丈夫。 http://www.tepco.co.jp/service/custom/idoufaq/keihen-j.html なんか、変更できそうだけど。

cocomack
質問者

お礼

そういう見方もあるのですね(^◇^)一人で悩んでたので助かりました☆

  • mindassass
  • ベストアンサー率23% (318/1337)
回答No.5

本当に申し訳ないです。 no2の 10アンペアって言ったら ≒1000Wなので 1000Wまでしか家の中で使えません!ということです。

cocomack
質問者

お礼

親身なご回答に御礼申し上げます(^o^)/疑問が晴れました☆あざす♪

  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.4

ワンルームって調理器具は電気の場合が殆どではないですか?ガスコンロなら良いのですが、電気コンロだとそれだけでアウトになる可能性がありますよ。

cocomack
質問者

お礼

ガスです(^o^)/

  • mindassass
  • ベストアンサー率23% (318/1337)
回答No.3

忘れてたので再度回答になりました。 >契約時ではないとアンペア変更できないと言われたのですが何か法律でもあるのでしょうか? 工事が発生する可能性が大です。最低ブレーカー交換など。 =お金が発生するか大家さんの負担増になる可能性が大です。

cocomack
質問者

お礼

一人で悩んで解決出来なかったので助かりました(^ー^)/心から感謝を

関連するQ&A

  • 10アンペアで何が出来るか?

    ワンルームの部屋を掃除する為だけに電気を開通させます。 月に一、二度使う位なので月額基本料を切り詰めたい理由で、10アンペア契約をしようとしています。 暖房付けて、蛍光灯つけて、掃除機をかけるのは10アンペアで事足りるのでしょうか?

  • 電気のアンペアが 30A?

    ご契約の欄が30Aとなっていますが、アンペアの事でしょうか? 単身者だといくつのアンペアが妥当なんでしょうか? 掃除機、冷蔵庫、全自動洗濯機、ヘアドライヤー、部屋の照明器具、台所の換気扇しかありません。 テレビ、エアコン、電子レンジ、炊飯器は追々購入予定。 東京電力なのですが、電話一本でアンペアの変更が可能なんでしょうか? 日割りで変更可能でしょうか?

  • 適正なアンペア数ってどのくらい?

    一人暮らしを始めたとき、なんとなく適当に電気料金のアンペア数を契約して、 特に電気代が高いとは感じていませんが、適正なアンペア数ってどのくらいなのかなと疑問に思い、どうやって計算したらいいのかわからないので、教えてください。 常時つながっている電化製品は冷蔵庫と台所の換気扇のみ。(換気扇の使用はあまりしません) 部屋の照明は一人暮らしのため、同時に2箇所以上つけることはありません。 たまにつなげて使うのが携帯電話の充電器、デスクライト(寝る前のみなので、部屋の照明との併用はしません)、電子レンジ(週に1回くらい使用) オーブン(月1回くらい) 今のところ使用したことはありませんが、真夏ひどく暑ければ、クーラーを使用するかもしれません。(今年購入のものです)、 一人暮らしを始めたばかりで、まだ、冬を経験していませんが、いまのところホットカーペット、石油ファンヒーター、電気を使わない石油ストーブ、エアコンのどれかで寒さはしのぐ予定です。 今の生活がこんな感じです。 現在の契約が20アンペア。冷蔵庫・換気扇・部屋の照明以外で他の電化製品を同時に使用することはいままでありませんでした。 同時に使用するものがほとんどないような状態でなら、もしかしてもう少し下げても平気なのかな?と思ったのですが、いかがでしょうか?クーラーや暖房をまだ使ったことがないので、不安ではあるのですが。

  • 適切な契約アンペア数は?

    一軒家に住んでいますが、一人暮らしです。電気の契約アンペア数が50Aになっており、さすがに多いと思うので減らしたいのですが、今までアパート暮らしだったので、適切な契約アンペア数が分かりません。家の大きさに関わらず、一人暮らしなら単純に30Aぐらいに減らしてしまって大丈夫でしょうか? 家にある電化製品としては・・・ 門灯(蛍光灯) 冷凍庫付き冷蔵庫(単身者用の小さなもの) 電子レンジ(500W) 石油ファンヒーター(8畳間ぐらいまで対応の小さなもの) エアコン(8畳間ぐらいまで対応のもの) ※2部屋に1台ずつありますが、同時に使うことはありません。ただし、将来的に泊まりの来客などあれば、同時に使うことはあり得ます。 ドライヤー 室内灯(蛍光灯) ※同時に3部屋ぐらい使うこともあります。 洗濯機(二槽式) ざっと思いつくだけで、こんな感じですが、契約アンペア数はどのぐらいが適当ですか? アドバイスお願いします。

  • 電気のアンペアの変更は

    有料ですか? 現在40アンペアの契約で月に200Kwくらい使用してます。 エアコンが1台と冷蔵庫が1台で41坪位の家ですがアンペアを下げても大丈夫ですか?

  • 契約アンペアについて

    実家の契約アンペアが現在30Aです。 両親2人が年金暮らしなので、節約も兼ねてアンペア数の変更をしたいようです。 どれ位のアンペア数の変更するのが適正でしょうか? 公営の団地で、3DKです。(常時使用している部屋は、2部屋) 主に使用している家電は、  ・エアコン(冷房のみ) 2台(1台は、殆ど未使用)(20年前後前の物)  ・冷蔵庫(350L位?)(20年前後前の物)  ・洗濯機(20年前後前の物)  ・電子レンジ(15年前後前の物)  ・炊飯器(10年前後前の物)  ・テレビ(20年前後前の物)  ・こたつ(冬のみ)

  • 電気の契約アンペアを上げたい

     現在30アンペアの契約(東京電力)ですが、夏などエアコンをよく使う時期はよくブレーカーが落ちるので、60アンペア位にに上げたいと思い、東京電力に問い合わせたところ、「メーターまでの電線が単相2線式なので30アンペア以上にはできない。30アンペア以上にするには電線を単相3線式にしなければならないので、電気工事店に問い合わせて下さい。」と言われました。  そこで、電気工事店に問い合わせたところ、電気工事で約10万もかかると言われました。東電の電柱からメーターまでの工事は東電が受け持つということですが、現在使っている屋内配線を全部交換しないといけないので、結構高額な料金になると言うことでした。  しかし、どうも腑に落ちませんので、質問します。電気工事店の言う「60アンペアに対応したブレーカーに交換する工事」をするというのは分かりますが、現在使っている屋内配線は60アンペアに上げると使えないのでしょうか? 詳しい方よろしくお願いしますm(_ _)m  

  • 一人暮らしのアンペア

    電気のアンペアについて質問します。 私は、以前20Aにしておりましたが、エアコン、電子レンジのほか、通常つけっぱなしの電化製品で、ちょっと他にひとつつけるとしょっちゅうブレーカーが落ち出ましたので、今は30Aにしてます。 30Aではあまりブレーカーが落ちた記憶がありません。 この度、東京電力が値上げしましたし、引っ越しするので、20Aに変更して節電しようかなと思ってますが、やはりブレーカー落ちまくりになってしまいますかね? 一人暮らしの方、電気料のアンペアはいくつにされてますでしょうか? 部屋は、6Fの29平米です。

  • 電気のアンペア契約について

    来月引っ越しするのですが借りた物件のアンペアが40Aでした。入居にあたりアンペアを変更したいのですが管理会社には一言断っておいた方が良いでしょうか? 又、前に住んでいた物件は20Aの契約で3DKで大人2名、家電はエアコン6畳用、液晶テレビ32型、HDDレコーダー、レンジ、冷蔵庫、コタツ、たまにパソコンを使う位で電気をつける部屋も一部屋で十分だったのでブレーカーが落ちることはありませんでした。今回変わった点はエアコンが12畳用に変わっただけです。20Aではダメでしょうか?回答よろしくお願いします。

  • アンペア契約を変更したい

    集合住宅で、アンペア契約の変更を行いたいと考えています。 それに関わる手続きだのはどうでもいいのですが、アンペア上限を比較的上げやすい環境を前提として考えた場合、アンペア数はいくつが妥当なのかわかりません。 ネットで調べたところ、1A=100Wとして考えるようですが、製品ごとに消費電力、定格電力とか いろんなWがあって、何を基準にして考えればいいかもよくわからず、計算もままなりません。 (特にエアコンとか冷蔵庫、電子レンジあたり) また、ブレーカーの回路は一切独立しておらず、すべて1本で管理されています。 ちなみに同時使用で考えられる最も電力を食いそうな組み合わせを列挙すると、以下になります。  ・エアコン(6畳用、のはず)  ・電気ケトル タイガー  ・電子レンジ  ・冷蔵庫  ・髭そり (待機状態)  ・蛍光灯(2~3箇所)  ・TV(稼動状態)  ・デスクトップパソコン(ディスプレイなし、グラボなし、SSD2台、HDD4台、稼動状態)  ・ノートパソコン2台(稼動状態)  ・モデム  ・ルータ 元々20Aしかないので、足りないのは目に見えていますし、かなり不便な思いをしています。 具体的な数値は今わからないのでなんともですが、リストをパッと見で、40Aまで上げてもダメそうでしょうか?