• ベストアンサー

ワンルーム10アンペアきついですかね?

節電が必要って言われてるので家のアンペア契約を10アンペアに下げようかと思います。 東電に電話したら、「10アンペアは厳しいですよ」って止められしぶしぶ15アンペアにしました。 ワンルームでエアコンは使いません。常時電源が入ってるのは冷蔵庫位です。 照明は蛍光灯が4つで、生活する時は1つで大丈夫です。 これでも10アンペアは厳しいでしょうか?あと、契約時ではないとアンペア変更できないと言われたのですが何か法律でもあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • size6b
回答No.8

消費電力が高い製品を同時に使用しなければ大丈夫だと思いますが、単体で10Aを超えるものもありますので、東京電力の言うように15Aはあった方が良いと思います。 ※消費電力の高い製品  エアコン、電子レンジ、トースター、電気ストーブ、洗濯機、掃除機、ドライヤー、等々... アンペアは、契約中でも変更可能です。 私も、今週変更予定です。 アンペアを下げると基本料金が何百円か下がるので、あまりやりたくないのかもしれませんね。。。 節電と言われて、改めて無駄な電気を使用していた事に気が付きました。 ちょっとでも無駄を省いて、この夏を乗り切りましょう。

cocomack
質問者

お礼

そうなんですね。納得ですー!!ご意見参考にさせて頂きますo(^-^)o携帯は基本料変えれるのに電気はダメっておかしな話しですよね。

その他の回答 (12)

• my-hobby
回答No.13

契約電流変更による工事は、退去時も自己負担となります。 いくらかかるか知っていますか。東電では交換工事やりません。 これは嘘です、1年間の変更は認めない場合も有るが契約者変われば問題無い エアコン無ければ問題無い、でも最近のエアコン動きます ブレーカーが落ちる事で節電になります 一般家庭も契約下げる事が、省エネが簡単に出来ます。

cocomack
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なるほどですね!参考にさせて頂きます☆

• dondoko4
回答No.12

契約電流変更による工事は、退去時も自己負担となります。 いくらかかるか知っていますか。東電では交換工事やりません。

cocomack
質問者

お礼

ご丁寧な回答に感謝します!目からウロコが落ちました☆参考にします

• misawajp
回答No.11

契約変更しても基本料金が10Aあたり250円程度変わるだけです 契約変更だけでは節電効果はありません 使いすぎるとブレーカが落ちますが、1割程度の超過では落ちるまでに十数~数十分かかります(2倍程度の使用すれば数秒で落ちます) なので20Aを15A(10A)に変えても、質問者が意識して節電しなければ、たまにブレーカが落ちるだけで、節電に寄与するのはブレーカが落ちている時間だけでしかありません(基本料金は月120円~250円程度安くはなります) それよりも電力量計の回転と表示値を定期的に確認して電力使用量を把握する方が効果は(意識を含めて)絶大です

cocomack
質問者

お礼

丁寧に教えて頂きよくわかりました。疑問点解決できました!感謝です。なんか気持ちてきに追い詰められていいかなと思いました。

• pasocom
回答No.10

まず、「常時電源が入ってるのは冷蔵庫位です。」とのことですが、ほんとうにそうでしょうか?。 ・テレビ ・ビデオ ・ネットモデム ・電話機 ・便座 ・風呂/便所換気扇 など待機電流の流れているものがけっこうありませんか。 次にアンペアの計算ですが、(電圧=日本では100ボルト)x(電流;アンペア)=(消費電力;ワット)ですから、10アンペアとは、合計で上限1000ワットまで使用できる計算です。冷蔵庫だけでもおそらく300ワット程度は使っているはずです。またエアコンは使わないと言うことですが、大電力を使うのは熱が出るものです。炊飯器、トースター、コーヒーメーカー、電子レンジなどは単独でもすぐに600ワット程度使ってしまいます。朝の忙しい時間などはこれらの調理器具がバッティングしやすいです。 また冬場の暖房はどうするのでしょうか。石油やガスのファンヒーターでもファンだけで100ワットくらい使いかねません。 ヘアドライヤーなんかは一つで1000ワット平気で使う機種が多いです。 これらをもれなく計算して合計で1000ワットまでは行かないと判断できればもちろん10アンペアで結構でしょう。かなり難しいと思いますが。 自宅であれば契約変更はいつだってできるはずですがワンルームマンションなどの賃貸物件だと大家に無断でアンペアを変更するのはいかがなものか、または契約違反と言われるかも知れません。賃貸だったらまず大家に相談して下さい。

cocomack
質問者

お礼

丁寧に教えて頂きよくわかりました。疑問点解決できました!感謝です

• k-josui
回答No.9

そも契約容量を変えても節電とは関係ないのですけど・・・・ 要するに生活していて感覚的に節電をしようと思えば済むことです。 デスクトップパソコンを使っていてファイル保存中に(HDDアクセス中)ブレーカーが落ちたらHDDがクラッシュしますよ。

cocomack
質問者

お礼

ずっと気になってた疑問点が解決し嬉しいです(*^o^*)ほんと感謝です!

• RTO
回答No.7

そもそもワンルームって あなたの持家ではなく 借りているアパートなのではありませんか? であれば 勝手に変えちゃだめですよ。 電力会社が言いたかったのもそういうことでは?

cocomack
質問者

お礼

お陰様で引っかかってた疑問点が晴れました!!感謝します(o^∀^o)

• ShowMeHow
回答No.6

電子レンジとか、ドライヤーとか、炊飯器とか使わないなら大丈夫。 http://www.tepco.co.jp/service/custom/idoufaq/keihen-j.html なんか、変更できそうだけど。

cocomack
質問者

お礼

そういう見方もあるのですね(^◇^)一人で悩んでたので助かりました☆

• mindassass
回答No.5

本当に申し訳ないです。 no2の 10アンペアって言ったら ≒1000Wなので 1000Wまでしか家の中で使えません!ということです。

cocomack
質問者

お礼

親身なご回答に御礼申し上げます(^o^)/疑問が晴れました☆あざす♪

• sailor
回答No.4

ワンルームって調理器具は電気の場合が殆どではないですか?ガスコンロなら良いのですが、電気コンロだとそれだけでアウトになる可能性がありますよ。

cocomack
質問者

お礼

ガスです(^o^)/

• mindassass
回答No.3

忘れてたので再度回答になりました。 >契約時ではないとアンペア変更できないと言われたのですが何か法律でもあるのでしょうか? 工事が発生する可能性が大です。最低ブレーカー交換など。 =お金が発生するか大家さんの負担増になる可能性が大です。

cocomack
質問者

お礼

一人で悩んで解決出来なかったので助かりました(^ー^)/心から感謝を