最近の私の悩みとやる気の低下

このQ&Aのポイント
  • 最近突然泣きたくなり、やる気が起きません。
  • 学校生活が充実感に欠けていて、通うのが憂鬱です。
  • 朝起きることも憂鬱な状態が続いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

泣きたくなる

最近突然泣きたくなります。 それと、なにもやる気がおきません。 もともと神経質で悩み事がすごく多くて毎日毎日いろんなことに悩んでいました。 でもある日突然それが爆発してしまって、なにもやる気がおきなくなりました。 ちなみに中2なんですが、学校も二日ほど休んでいます。 通ってる学校は今年四月から出来た学校でイベントなどがなにもなく、充実感がなく、なんとなくつまらなくて通うのも若干憂鬱です。 でも、もう二日も休んでしまっていると思うと気があせって、 それと逆に行くと思うとまたいやだなとか、いろんなことに悩んでしまって絶望しています。 どうしたらいいでしょうか? いろんな事を習う大切な時期はやはりどんなに憂鬱でも行かなければならないでしょうか? 今は朝起きるのも憂鬱です。

noname#150536

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uchi-
回答No.1

kaatyonnさんこんにちは。 心が風邪を引いちゃったんですね。 身体の病と違って心の病を治すのは大変ですから 早めに荒療治(あらりょうじ)をしないといけませんよね。 お小遣いを全部おろして人生観を変える旅に出てはどうでしょうか。 中学2年だとたくさんのお金はないでしょうから 日帰りでもいいので東北新幹線で被災地へ行って、 人が生きるってどういうこと? 人生の目的ってなに? と、こういうことを学んでくるといいです。 なるべく被災地域に近づいてみるといいでしょう。 行くことの意味も考えてみるのも治療の一つです。 また空気に触れるだけでもあなたの心に届く治療薬があると思います。 病気の治療なんだから被災地に行くことを不謹慎だなんて誰も言わないでしょう。 半年や1年学校を休んでもかまいませんよ。 人生にとってどうでもいい些末なことです。 ココのサイトではたくさんの人たちが心の病気を克服できずに苦しんでいるのを目にします。 2日や3日で気が焦(あせ)るような萎縮(いしゅく)した心は、早いうちに治療しておきましょうよ。 大切なことは自分自身でなにかを感じ取ること。 感性の敏感なkaatyonnさんなら、わたしのいうことも分かるでしょう。 意が伝わることを祈ります。 (こんなこと勧めてご両親方におこられそーで怖い…汗)

質問者

お礼

すごく温かいものを感じました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 00quanta
回答No.4

少しずつたまってきたストレスが許容量いっぱいになってきたのかもしれませんね。 軽い気持ちで早めに心療内科とかに行ってみたりしたほうがいいですよ。 体と同じで心もちょっと不調になったりします。 風邪ひいた時と同じようにもらった薬を飲んで、ゆっくり休みましょう。 誰だってなんとなく精神的に疲れたり、イライラしたりってのがありますよ。 無理せず、あせらず、元気になってくださいね。

質問者

お礼

わかりました。 焦らずに直していきたいと思います。 ありがとうございました

• blazin
回答No.3

爆発してしまったのは。 色々な事に悩み過ぎてしまったから。 別に悩む事は構わないんだよ。 貴方の年齢自体が過渡期だから。 精神的にも肉体的にも端境期だから。 元々神経質。 今に始まった事じゃない。 貴方は性格的に悩みやすい。 そういう自分とは今までも付き合ってきたし、 これからも付き合っていく必要があるから。 ただ、貴方の悩み方には「癖」がある。 それが「色々」な事に悩んでしまう。 そしてその「色々」を一つにして、「束」にして悩んでしまうという事。 色々な悩みがあっても。 それぞれ一つ一つの中身は実は違うんだよね? 嫌だなしんどいな、という感覚では一括りでも。 その一つ一つの悩みに対する向き合い方、解決の仕方、整理の仕方は それぞれ「違う」んだよ。 違うものを。 貴方は「一緒」に「重ねて」悩んでしまう。 だから身動きが取れなくなる。 そして貴方歴14年の身体では抱えきれなくなって。 少し爆発してしまったんじゃない? だったらその束をほぐさないと。 一つ一つと向き合わないと。 なんとなく「色々」と悩んでしまうから。 自分自身が何に対して向き合っているのか、悩んでいるのかが分からなくなる。 その漠然とした感覚こそ。 実は一番グッタリして、憂鬱になる悩み方なんだよね。 確かに嫌な事や、上手く行かない事もある。 でも貴方は元々そういうマイナスの方に少し偏りがありつつも、 何とか自分を支えていくタイプでしょ? 嫌な事や上手く行かない事がある一方で。 少しずつ充実感や楽しい事も生まれてくるんだよ。 何となくつまらない~という感覚をまだ4月からの新スタートから二ヶ月弱で 決めてしまえるもの? 勉強も大切だけど、それだけではなくて仲間とのコミュニケーションもある。 楽しい時間や発見もあるんだよ。 それは積み重ねの中で見つけていくもの。 まだ貴方は中学生活の半分も過ごしていない。 決め付ける理由は無いんじゃない? 急に劇的な変化は生まれない。 突然の充実感も無ければ、突然のしんどさも生まれない。 そして貴方一人が何か特別な状態に置かれている訳じゃない。 貴方の周りの仲間たちも同じなんだから。 もう少し肩の力を抜く。深呼吸する。 しんどい時や不安があれば友達に相談しても良い。 勿論先生でも家族でも構わない。 別に打ち明け話的に重たくしなくても良いんだから。 愚痴っぽくなっても良いんだよ。 友達も実は同じ様に感じているかもしれない。 とにかく自分だけで溜め込まない。 そして漠然と悩まない。 貴方の悩みの「色々」の中身と丁寧に向き合えば。 実は整理が出来たり、小さく出来る事が沢山あるんだからね☆

質問者

お礼

長文ありがとうございました。 抱え込みすぎないようにしたいと思います。

回答No.2

30代主婦です。 学生の今は 学校・勉強がつまらなくなる事は よくありますよ。 この授業は 将来役に立つものなのかと考えたりもしましたが 勉強の出来る環境は 大人になると幸せだったと思えます。いじめなどの友達関係で行きたくないというのであれば 行くのは辛いでしょうが そうでないのなら つまらなくても とりあえず欠席しないように行くだけは行きましょう! 二日休んでしまったので行きにくいと思うのも分かりますが まわりは さほど気にしてはいませんから(^^; つまらないのは 自分にとっての目的が見つからないからでは?新学校の部活は大会などの目標はないかもしれませんが 楽しむ事をメインに考えた部活を選んでみましょう。 新学校で イベントがないというなら 先生に提案してみては? 既に出来上がっている学校だと 昔の行事を続けて行うだけなので その方がつまらないのですが 新しくて まだ何も無いのなら 私なら他の学校には無さそうな行事をやってもらいたいです。 悩み事が多くて ある日突然爆発してしまった・・・という事ですから それならば今までの悩みは吹っ飛ばした事にして 新しい事を始めては どうでしょう? 習い事をする・本をドンドン読む・絵を描く・百人一首を覚える…ちょっと私がやりたい事を書いてみました(^^; 今はまだ 悩んだり憂鬱になったりする必要はないのです。中の中くらいでも良いので 普通に勉強しておきましょう!この勉強に意味があるか無いかは 考えなくても良いのです。 そして ご両親(せめて お母さんだけでも)とも いろいろ話をしてみましょう。子どもがどんな事で悩んでいるのか 親としては話して欲しいと思います。仮に話して 今は解決方法が無かったとしても お互いに責めたり悩んだりせず 気持ちをゆったり持っていましょう。いずれ良い道が見つかる事もあるかもしれません。時間が解決してくれる事もありますから。 悩む事は 体にとっても 良くはありません。頭の中を空にして 考え方の視点を変えてみて下さい。

質問者

お礼

時間をかけてゆっくり悩みを解決していこうと思います。 ありがとうございました。