最近の私の悩みとやる気の低下

このQ&Aのポイント
  • 最近突然泣きたくなり、やる気が起きません。
  • 学校生活が充実感に欠けていて、通うのが憂鬱です。
  • 朝起きることも憂鬱な状態が続いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

泣きたくなる

最近突然泣きたくなります。 それと、なにもやる気がおきません。 もともと神経質で悩み事がすごく多くて毎日毎日いろんなことに悩んでいました。 でもある日突然それが爆発してしまって、なにもやる気がおきなくなりました。 ちなみに中2なんですが、学校も二日ほど休んでいます。 通ってる学校は今年四月から出来た学校でイベントなどがなにもなく、充実感がなく、なんとなくつまらなくて通うのも若干憂鬱です。 でも、もう二日も休んでしまっていると思うと気があせって、 それと逆に行くと思うとまたいやだなとか、いろんなことに悩んでしまって絶望しています。 どうしたらいいでしょうか? いろんな事を習う大切な時期はやはりどんなに憂鬱でも行かなければならないでしょうか? 今は朝起きるのも憂鬱です。

noname#150536
noname#150536

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uchi-
  • ベストアンサー率35% (45/126)
回答No.1

kaatyonnさんこんにちは。 心が風邪を引いちゃったんですね。 身体の病と違って心の病を治すのは大変ですから 早めに荒療治(あらりょうじ)をしないといけませんよね。 お小遣いを全部おろして人生観を変える旅に出てはどうでしょうか。 中学2年だとたくさんのお金はないでしょうから 日帰りでもいいので東北新幹線で被災地へ行って、 人が生きるってどういうこと? 人生の目的ってなに? と、こういうことを学んでくるといいです。 なるべく被災地域に近づいてみるといいでしょう。 行くことの意味も考えてみるのも治療の一つです。 また空気に触れるだけでもあなたの心に届く治療薬があると思います。 病気の治療なんだから被災地に行くことを不謹慎だなんて誰も言わないでしょう。 半年や1年学校を休んでもかまいませんよ。 人生にとってどうでもいい些末なことです。 ココのサイトではたくさんの人たちが心の病気を克服できずに苦しんでいるのを目にします。 2日や3日で気が焦(あせ)るような萎縮(いしゅく)した心は、早いうちに治療しておきましょうよ。 大切なことは自分自身でなにかを感じ取ること。 感性の敏感なkaatyonnさんなら、わたしのいうことも分かるでしょう。 意が伝わることを祈ります。 (こんなこと勧めてご両親方におこられそーで怖い…汗)

noname#150536
質問者

お礼

すごく温かいものを感じました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 00quanta
  • ベストアンサー率29% (51/171)
回答No.4

少しずつたまってきたストレスが許容量いっぱいになってきたのかもしれませんね。 軽い気持ちで早めに心療内科とかに行ってみたりしたほうがいいですよ。 体と同じで心もちょっと不調になったりします。 風邪ひいた時と同じようにもらった薬を飲んで、ゆっくり休みましょう。 誰だってなんとなく精神的に疲れたり、イライラしたりってのがありますよ。 無理せず、あせらず、元気になってくださいね。

noname#150536
質問者

お礼

わかりました。 焦らずに直していきたいと思います。 ありがとうございました

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39754)
回答No.3

爆発してしまったのは。 色々な事に悩み過ぎてしまったから。 別に悩む事は構わないんだよ。 貴方の年齢自体が過渡期だから。 精神的にも肉体的にも端境期だから。 元々神経質。 今に始まった事じゃない。 貴方は性格的に悩みやすい。 そういう自分とは今までも付き合ってきたし、 これからも付き合っていく必要があるから。 ただ、貴方の悩み方には「癖」がある。 それが「色々」な事に悩んでしまう。 そしてその「色々」を一つにして、「束」にして悩んでしまうという事。 色々な悩みがあっても。 それぞれ一つ一つの中身は実は違うんだよね? 嫌だなしんどいな、という感覚では一括りでも。 その一つ一つの悩みに対する向き合い方、解決の仕方、整理の仕方は それぞれ「違う」んだよ。 違うものを。 貴方は「一緒」に「重ねて」悩んでしまう。 だから身動きが取れなくなる。 そして貴方歴14年の身体では抱えきれなくなって。 少し爆発してしまったんじゃない? だったらその束をほぐさないと。 一つ一つと向き合わないと。 なんとなく「色々」と悩んでしまうから。 自分自身が何に対して向き合っているのか、悩んでいるのかが分からなくなる。 その漠然とした感覚こそ。 実は一番グッタリして、憂鬱になる悩み方なんだよね。 確かに嫌な事や、上手く行かない事もある。 でも貴方は元々そういうマイナスの方に少し偏りがありつつも、 何とか自分を支えていくタイプでしょ? 嫌な事や上手く行かない事がある一方で。 少しずつ充実感や楽しい事も生まれてくるんだよ。 何となくつまらない~という感覚をまだ4月からの新スタートから二ヶ月弱で 決めてしまえるもの? 勉強も大切だけど、それだけではなくて仲間とのコミュニケーションもある。 楽しい時間や発見もあるんだよ。 それは積み重ねの中で見つけていくもの。 まだ貴方は中学生活の半分も過ごしていない。 決め付ける理由は無いんじゃない? 急に劇的な変化は生まれない。 突然の充実感も無ければ、突然のしんどさも生まれない。 そして貴方一人が何か特別な状態に置かれている訳じゃない。 貴方の周りの仲間たちも同じなんだから。 もう少し肩の力を抜く。深呼吸する。 しんどい時や不安があれば友達に相談しても良い。 勿論先生でも家族でも構わない。 別に打ち明け話的に重たくしなくても良いんだから。 愚痴っぽくなっても良いんだよ。 友達も実は同じ様に感じているかもしれない。 とにかく自分だけで溜め込まない。 そして漠然と悩まない。 貴方の悩みの「色々」の中身と丁寧に向き合えば。 実は整理が出来たり、小さく出来る事が沢山あるんだからね☆

noname#150536
質問者

お礼

長文ありがとうございました。 抱え込みすぎないようにしたいと思います。

回答No.2

30代主婦です。 学生の今は 学校・勉強がつまらなくなる事は よくありますよ。 この授業は 将来役に立つものなのかと考えたりもしましたが 勉強の出来る環境は 大人になると幸せだったと思えます。いじめなどの友達関係で行きたくないというのであれば 行くのは辛いでしょうが そうでないのなら つまらなくても とりあえず欠席しないように行くだけは行きましょう! 二日休んでしまったので行きにくいと思うのも分かりますが まわりは さほど気にしてはいませんから(^^; つまらないのは 自分にとっての目的が見つからないからでは?新学校の部活は大会などの目標はないかもしれませんが 楽しむ事をメインに考えた部活を選んでみましょう。 新学校で イベントがないというなら 先生に提案してみては? 既に出来上がっている学校だと 昔の行事を続けて行うだけなので その方がつまらないのですが 新しくて まだ何も無いのなら 私なら他の学校には無さそうな行事をやってもらいたいです。 悩み事が多くて ある日突然爆発してしまった・・・という事ですから それならば今までの悩みは吹っ飛ばした事にして 新しい事を始めては どうでしょう? 習い事をする・本をドンドン読む・絵を描く・百人一首を覚える…ちょっと私がやりたい事を書いてみました(^^; 今はまだ 悩んだり憂鬱になったりする必要はないのです。中の中くらいでも良いので 普通に勉強しておきましょう!この勉強に意味があるか無いかは 考えなくても良いのです。 そして ご両親(せめて お母さんだけでも)とも いろいろ話をしてみましょう。子どもがどんな事で悩んでいるのか 親としては話して欲しいと思います。仮に話して 今は解決方法が無かったとしても お互いに責めたり悩んだりせず 気持ちをゆったり持っていましょう。いずれ良い道が見つかる事もあるかもしれません。時間が解決してくれる事もありますから。 悩む事は 体にとっても 良くはありません。頭の中を空にして 考え方の視点を変えてみて下さい。

noname#150536
質問者

お礼

時間をかけてゆっくり悩みを解決していこうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 鬱病でしょうか?

    今現在私は中2なんですが、鬱病みたいな症状が出ています。 中1の時はそんなことはありませんでした。毎日が楽しくて、憂鬱な気分などほとんどありませんでした。 しかし、中2の大体2学期くらいからでしょうか。 友人関係や、勉強、家族のことが折り重なって、かなりストレスがたまっていた時期です。 ある日、何もやる気がしなくて、憂鬱で体が重くなっていきました。その症状がだんだん酷くなってきて、 今では毎日のように頭痛、眩暈がし、夜ぜんぜん眠れなかったり、息が苦しくなったり、動悸がしたりします。 内面的には悲観的になったり、集中力がなくなったり、何も考えられなくなったりします。 カウンセラーや、精神科に行こうと思っているのですが、勇気が出ず、中々行けません。 私は誰も信じれず、人が怖くなって、友人や親にさえも相談できません。 私は鬱病なのでしょうか? 何かアドバイスといただければ幸いかと思います。 どうか、助けてください。

  • 鬱なのか、怠け者なのか。

    現在中3の女です。 中学に入る前あたりからずっと毎日が憂鬱でやる気が起きず何をしても楽しめなくなりました。 (中2のときに治ったと思ったのですが3年になったとたん元に戻りました) 人に会うことや外に出ることがとても嫌です。人に嫌われるのが怖いです。 学校に行くのが嫌で、学校に行く事を考えただけで気分が沈んでしまいます。 宿題や受験勉強も「やらなければ」と思っているのにできない自分にすごくイライラします。 せっかく治まっていた自傷行為も再発しそうです。 こんな自分が許せない。醜い。いなくなればいい、そればっかり考えてしまいます。 こんな私ってただ甘えてるだけなんでしょうか?怠け者ですか?

  • 学校に行きたくない

    私は高校3年です。 タイトル通り、学校に行きたくなくて最近学校を休みがちです。 いじめにあっているわけではないんですが、3年になってクラス替えで特別仲が良い!といった友達がいなくて、ちょっと話をする程度の友達ばかりで毎日全然楽しくなく、部活だけが唯一の楽しみで、部活のためだけに学校に行く、というような感じでした。 でもそんなことを思う人は多いだろうし、まだこれから仲良くなって行けば大丈夫と頑張って行っていました。 それから授業で進路のことをやることが多くなったので 進路のことを親に相談しても耳を傾けてくれずに喧嘩ばかりしたり、 クラスではグループのなかで苦手な人がいてその人がいるとすごいストレスになるので お弁当を食べる時以外は仲良くなった子の所にいったり、 1つ年上の彼氏が東京の大学に行ったので遠距離になって喧嘩も多くなったり 他にも色々とあるんですが 悩み事が急に増えて毎日悩むようになりました。 私は一回悩んだら解決するまで深く悩んだり ちょっとしたことがすぐ気になるタイプで 最近ではほんのちょっとしたことがすごく嫌に思うようになり、 毎日朝になるとすごい憂鬱で何故か泣きたくなる程学校が嫌で、 夜も寝たくても眠れなくてじっとしているのがイライラして朝の5時まで起きていたり、 わけもなく悲しくなって泣き出したり 頭痛に悩まされたり 便秘や下痢等も多くなったり 何もやる気が起きなくなりました。 そのせいで欠席が既に6回で、1年の時からよく休む時期があったので 合計30日くらい欠席しています。 専門学校を希望している受験生なのでこれ以上休むと本当に危ないのですが 精神的にもう辛くてしんどいです。 甘えだとは思いますが、どうすればいいですか?

  • 自分をコントロールできません

    私は、今大学生なのですが、学校に行くことができません。行くことができないというか、行きたくないというか。朝起きても憂鬱な気分から脱け出せず、いつも休んでしまいます。最近では、本当にこの世から消えたいという願望が強くなり、毎日が憂鬱でなりません。そういったことを寝る前に延々と考えてしまい、なかなか寝付けません。これから先就職などのことを考えていくのも、ほんとうに辛く、将来にまったく希望が持てません。絶望感から、普段の何気ないことからも全てがマイナス方向にしかとらえられず、勝手に涙があふれたりします。学校のカウンセラーに勧められて精神科にも行きましたが、うつ病などではないといわれました。自分で感情や気持ちをコントロールできないのですが、どうしたらいいですか。文章がわかりづらくてすみません。

  • やる気がおきない

    現在高校1年で、今は夏休み中なのですが、宿題をやる気が起きません。(ほかの勉強にも) やらなければいけないと頭では分かっているのですが、やろうとしても集中できず、10分もしないうちに机から離れてしまいます。 また、友達からの遊びの誘いがないときはずっと家にいるのですが、宿題をやるわけでもなくただボーっと音楽を聴いたりパソコンをして過ごしているだけです。 最近は寝ようと思ってもなかなか寝付けず朝の4時過ぎに寝てしまっているのですが、朝目が覚めたり、昨日のことなのですが、自分の部屋で寝たはずなのになぜか朝起きたら居間で寝ていたり・・・と不思議なことも起こっています。(←関係ないかもしれませんが) これってうつ病なのでしょうか・・・? 本当にやる気が起きなくて困っています。はじめは「追い込まれたらやるだろう」と思っていたのですが、もうすぐ始業式なのです。 もうすぐ学校だと思うと憂鬱です。 気持ちが沈んでいて毎日ダラダラと生活しています。 このようなことでうつ病だろうかと考えるのは自分が甘いだけなのかもしれません。 やる気が出る方法、教えてください。

  • 人として魅力ないのかな・・?

    こんばんわ、悩んでる事があるのでご回答、ご意見をお願いします。 友達とか職場の人、私としては大事な人たちだと思って接してました。悩み事を聞いたり真剣にアドバイスしたりする事もありました。心を割って話してくれてるんだな。と思い嬉しく思ってました。 だけどそれは一時的なもので相手にとったら特に意味がない事なのかも知れないと思う様になってきました。 例えば何かのイベントに今度行こうと話てても、気が付くと私だけ誘われてなくて後から聞く事が多かったり、知らせてね、誘ってねと伝えてても、その場では笑って答えてくれるのに、結局私だけ知らないなんて場合がほとんどです。 何で誘われないんだろう、なんか人として魅力ないのかなと思うようになりました。考えてたら最近、ほんと何もやる気が出なくて憂鬱になってきてます・・。 ため息ばかりです・・

  • 自律神経失調症が苦しい。

    3年前から自律神経失調症(心身症)を患っています。 倦怠感から頭痛、冷え性、月経不順、関節痛、 何もないのに泣きたくなる、不安になる、 ひどいときは消えたくなります。 前は微熱も出て、過呼吸もあったのですが、今はひきました。 これでも大分治ったほうです。 ですが、毎日が苦しくてしょうがありません。 朝具合が悪くて、学校にも行けません。 出席日数が危ないです。 人と同じことが出来ないのです。 悲しくなります。 いつ治るのか、そんなの誰にも分かりません。 そこも辛いです。前が全然見えない。 あと何年こんな状態なのか・・。 絶望的です。 普通になりたかった。 勉強して、恋をして。。 普通の高校生に。 勉強も集中力が続かなくて1時間ぐらいしか出来ません。 甘えだ、と言われそうですが・・。 この病気は甘えですか? 原因は全然分かりません。 友達もいました。学校も充実してたはず。 それなのに私がなぜこんな病気になったのか全然分かりません。 すみません。共感してくれる人、話を聞いてくれる人が 周りにいないので、ここにぶちまけてしまいました。 読みにくい文ですみませんでした。

  • 暇になると死にたくなります。

    こんばんは。 暇になると死にたくなってしまいす 学校生活は充実しており、バイトもしており充実した生活を送っています。しかし、家に帰ると疲れているはずなのに、夜になると憂鬱なに気分になってしまい、死にたくなってしまいます。毎日が楽しく、明日も明後日も土曜日も日曜日も予定が入っており楽しみなはずなに、夜になるとなんだか憂鬱なり寝れなくなってしまいます。朝になるとすっかり忘れて、1日の予定をこなし充実した気分になにます。 疲れているのかなと思い休日に家で過ごすと、1日を無駄に過ごしてしまったように思い、何故生きてるのが分からなくなってしまいます。また、このまま死んでしまうのではないかと不安な気持ちになってしまいます。また、スケジュール帳に何の予定もないと不安です(暇な時間を作らないためにバイトしています)。常に予定つくり追い込まれて緊張感が無ければ、余計なことを考えてしまい憂鬱になります。 どうすればいいですか? 正確に言うと暇になると死にたくなるのではなく、独りで過ごす時間が苦痛なのかもしれまん。だからといって四六時中誰かと一緒にいるわけにはいかないことは分かっています 周りの人には恥ずかしく、相談できまん。 混乱しており分かりにくく申し訳ありません。 最後まで読んで頂きありがとうございました。

  • まったくやる気がない

    中二の息子は毎日の勉強どころかテスト前でもほとんど勉強しません。当然結果は悪いのに、それでも、勉強して次は頑張ろうという気持ちもなく平然としています。ガミガミ怒ると逆効果だと思い「勉強しなくていいの?」くらいにしかいつも言いません。どうすればやる気になるのでしょうか・・・

  • 中2女子です。学校が嫌です                      

    中2女子です。学校が嫌です                                     理由わ特にいじめられているわけでもなく、友達も一応います!                     でも、行きたくないんです。なにもかもめんどくさくて…何もしたくないです。友達と接するのも、勉強も…。   勉強はまったくやらず、テスト近くなっても 憂鬱でそれどころじゃなく全くやりません。 学校が6時間授業のときとかも「行きたくない」「もうやだ」っていゆう感じで悲しくなります。    毎日が本当に憂鬱です。                                       他の人が休んだりしているのを聞くとひがんじゃって、自分も休みたい×100。ってなってまた、憂鬱になったりしているんです。授業中「帰りたい」って思って親とかのこととか考えたら泣きそうになります。  「またいついつに戻りたい」って思い出したりしても泣きそうになって気分がしずむっていゆううか。  ホント何もかも嫌でめんどくさくて憂鬱です。                             休みの日とかわ楽しいこともいっぱいあるんですけど、時間がすぎていくのが悲しくなってまた、すぐ憂鬱になって何もかも嫌になってき 軽く死んでます。学校のことを思うとホントに泣きそうになります。ホント嫌です。どうしたらいいですか!? 回答お願いします!!><  長文失礼しました。

専門家に質問してみよう