雨のディナークルーズでの結婚記念日

このQ&Aのポイント
  • 結婚記念日に横浜のディナークルーズへのチケットを頂いたが、雨のために日程変更を迷っている
  • スケジュールの都合で11月まで先になるため、雨のディナークルーズについての情報を知りたい
  • 主人は天気の良い日に行きたいと言っているが、結婚記念日にこだわりたい気持ちもある
回答を見る
  • ベストアンサー

雨のディナークルーズ

いつもお世話になっております。 携帯からなので、読みづらかったら申し訳ありません。 今週末に結婚記念日を迎えます。 家族から、お祝いにと横浜のディナークルーズチケットを頂きました。 バイキングではなくコース料理で、部屋を貸し切りです。 ですが、今週末はあいにくの雨で、別の日に変更しようか迷っています。 (11月まで延期可能) 迷っている理由は、今週末を逃すと、主人も私も仕事が忙しくなり、 いつスケジュールが合うか分からないためです。 確実にスケジュールが合うと分かっているのは10月以降です・・・。 そこで質問なのですが、 雨の日のディナークルーズって実際どのような感じでしょうか? 「景色がよく見えなかったのでオススメしない」 「趣があって良かった」等 何でもいいので、情報をお願いいたします。 ちなみに主人は 「せっかく高いお金を出してくれてるんだから、天気の良いときに行かないともったいない(雨だとデッキに出れないし、曇ってるから楽しみが半減する)」 と言っています。 一方私は、10月ってもはや結婚記念日でもなんでもない?ような・・・ 家族は楽しんでほしいと手配してくれたので、 結婚記念日にこだわる必要がないのは、 頭では分かっています。 ですが、今まで結婚記念日に何か祝ったということは全くなく、 今回結婚記念日を祝えることがすごく嬉しかったので、 できれば記念日に行きたいなあと・・・ ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140584
noname#140584
回答No.1

こんにちは。あくまで個人的な感想として読んでいただければと思います。 ディナークルーズはよく利用します、とは言っても、ディナーもいろいろ、クルーズ自体もいろいろですね。 オードブル(ホットとコールド両方)、メイン(魚と肉で2種)、メインの途中に口直しでソルベなどが出るものをフルコースと呼びますが、本当にフルのディナーなら最低でも2時間以上はかかります。 クルージングの乗船時間も色々で、相乗りチケットで乗船するような、よくあるデート用のクルージングでは乗船時間は2~3時間程度です。 ですから、本当のフルコースを食べていたらデッキでどうのという時間はまずありませんので、こういうクルーズはライトと呼ばれるオードブル1種メインも1種の簡単なコース料理である事が多いです。 そのようならいとコースのディナークルーズでは、雨の日はデッキに出られない代わりに、船内の生演奏で思い出の曲をリクエストできるとか、記念写真が無料になるとか、雨の日のイベントを特別にやって客を飽きさせない工夫をしている船も多いです。 一方で、船一艘を貸し切って食事をするクルーズもあり、こちらは時間制限が無いケース、昼から夜までOKのケースとレンタル時間も様々です。 自分もコンパや遊びで使いますが、個人経営でされているところが多く、1日1組限定とか貸し切りなので時間にいくらでも余裕があります。 ひとつ気になったのは、日付の変更よる変更料金や予約の解約料金(キャンセル料)です。 雨の日は星空が見えないので少々さびしい気もしますが、2人で片寄せ合って傘に入るものまた良いのではないかとも思います。 良い記念日になると良いですね。サプライズでお花やケーキもいかがでしょう。

board777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結局、ケンカになりかけてしまったので、キャンセルしました・・・。 キャンセル料(変更料)は幸いかかりませんでした。 ですが、サプライズでケーキという案は素敵だなあと思いましたので、 主人の出かけている間にケーキを焼いておきました! 喜んでくれました^^ 今回のクルーズに関する情報は、しっかり頭に留めておいて またの機会に生かしたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kuma56
回答No.2

どんなディナークルーズなのかが判りませんが・・・・・ コース料理だとすると、あまり一方的に自分たちのペースで食事するわけにもいかないだろうから、デッキでのんびりする時間がどれくらいとれるものやら・・・・?? あと、10月以降に持ち越したとして、天気の保証はあるのかな? 記念日でもないただの雨の夜のディナーになる可能性も・・・・・・・・

board777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、10月以降に持ち越して、さらに雨だったら・・・ と、説得を試みましたが、 結局、ケンカになりかけたので、キャンセルしました・・・。 6月まではセーフ!(と思いたい)ということで 今、何とか6月で都合をつけれないか調整しているところです。 ご回答ありがとうございました。