他のWindowsネットワークへのアクセス方法

このQ&Aのポイント
  • 店舗2から店舗1のサーバーにアクセスする方法を探しています。
  • パソコン起動時に自動的に接続し、ワンクリックでサーバー内のフォルダにアクセスできるソフトはありますか?
  • フリーソフトであれば、なおよいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

他のWindowsネットワークへのアクセス方法

オフィスが2店舗あります。 そのうち1店舗(以下、店舗1と呼ぶ)の中に、ファイルを保存しているサーバーがあり、もう一つの方の店舗(店舗2と呼ぶ)からもそのサーバーにアクセスし、ファイルの参照や取得をしたいです。 サーバーを店舗の外のレンタルサーバーなどにするのではなく、店舗1内に置いたまま店舗2からもアクセスできるようにしたいです。 今考えているのは、店舗2内のパソコンからWindows Remote Desktop機能を使い、店舗1内のサーバーにアクセスすること。 ただ、これだと店舗2内のパソコンを起動後、Remote Desktopメニューを選択して、ログイン入力してと手間が多いです。 もっと起動時に自動的に接続して、さらに同じ店舗のWindowsネットワーク内のパソコンにアクセスするようにワンクリックで、サーバー内のフォルダへアクセスすることを実現できるソフトはないでしょうか? フリーソフトであれば、なおよいです。

• tosi_u
  • お礼率77% (514/662)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

店舗1 と店舗2 は物理的に離れた場所にあり、それぞれにプロバイダや回線の契約をしてインターネットへの接続ができているとします。 店舗1 内と店舗2 内では、それぞれが Windows のネットワークをワークグループで組んでいるのでしょうか。 であれば、、、 1. 店舗1 と店舗2 でワークグループ名を同じにする。 2. サーバーに店舗2 側のパソコンで使用しているユーザーとパスワードを登録する。 ここまでは、仮に店舗1 と店舗2 が物理的に同じネットワーク上にあれば、店舗2 のパソコンから店舗1 のサーバーにアクセスできるようにするための準備です。 もちろん実際には店舗1 と店舗2 はお互いを知らない、物理的に離れた場所にあるので、この後はこの 2つの島を仮想的に接続させる必要があります。 3. 店舗1 と店舗2 とで、プロバイダ契約にて固定アドレスを 1つもらえる契約に変更する。 4. 店舗1 と店舗2 とで、VPN 設定ができるルーターに変更する。 5. 店舗1 のルーターと店舗2 のルーターに VPN の設定をし、店舗2 のネットワークからインターネット越しに店舗1 のネットワークに入っていけるようにする。(双方向にしても OK) と、ざっと書くとこんな感じではないかと。 これらの構築はプロバイダーに相談すると簡単に金で解決する話ですので、一度相談してみてはどうでしょうか。 蛇足ですが、両店の Windows ネットワークがワークグループではなく、Active Directory を構築しているのであればフォレストの信頼関係を結ぶ必要があります。

tosi_u
質問者

お礼

回答が遅れ申し訳ございません。技術的な内容を理解するのに時間がかかりました。要は、VPNという技術を使いネットワークを接続すればいいということですね。参考にさせていただきます。ありがとうございました。