• 締切済み

AZワゴン(MJ21S)のATF種類は?

AZワゴン(MJ21S)のATFオイルを交換しようと思うのですが、 どのような種類を入れれば良いか分かりません。 純正品の型番と互換品の型番を、ご教示下さい。

みんなの回答

回答No.3

2です。 オイルチェンジャー買ってやるくらいならディーラーに丸投げしたほうがいいです!! うちの場合、5L使用で1.5万円以下ですから 他もそんなに変わらないんじゃないですか? ATはゴミが入ると壊れますので、やらないほうがいいと思います・・・

回答No.2

マツダ品番だとわかりませんが、種類的にはスズキATF3317です。 3314と書いてあっても、3317に統一になりました。 また、MJ21Sだと16とか17年くらいだと思いますが、4万キロ以上走っているならもう一度考え直したほうがいいかもしれません。 交換としては、ATFチェンジャーを使用する。 抜いて入れてを繰り返し 薄める感じです。(当社では5Lを使用します) ドレーンボルトから抜いて、レベルゲージのとこから入れるを繰り返す。 この場合も結局は薄めるやり方です。 どちらでも、使用する量次第でキレイになるのが変わるので 店で何リッター使うか聞いてから 店を選んでもいいかもしれません。 しかし、純正品を必ず使用してください!!!

gory_kabakun
質問者

お礼

走行距離は75000kmぐらいです。 40000kmぐらいで、量販カーショップで一度交換しました。 2回目の交換もそろそろではないかと思っています。 自分でしたいと思い、質問させて頂き、 オイルチャンジャーもヤフオクで探しているところです。 交換方法も詳しく教えて頂き、たいへん参考になりました。 有難うございます。

• aoiaaii
回答No.1

AZワゴンはスズキ系ですから、もし同じだとすると「3314」という種類のものですね。あるいは「3317」…取説に書いてありませんでしたか?  ご自身で行う前提でしょうか?もし下抜きなら止めた方がいいです?ただ単にドレンプラグから抜くのであれば、2、3割ぐらいしか抜けません。オイルパンを外して、ストレーナー交換まで行えば大丈夫かと思いますが、当然、パッキン類は要交換です。ここまでご自身でできて初めて可能だと思った方がいいです。もちろんチェンジャーを使用するなら問題ありません。  あと、もし走行距離が7、8万キロとかで初交換なら交換しない方がいいです。交換したことによって、通路に固着していたカスが流されて逆に通路をふさいでしまう場合があります。これは交換しないリスクと天秤にかけどちらが重いかは賛否両論ありますので、私個人の意見です。

gory_kabakun
質問者

お礼

ご回答頂き、有難うございます。 参考になりました。