• ベストアンサー

今の京都の人出

5月か6月くらいの平日の京都の観光地の人の混雑はどれほどでしょうか?休日の場合も知りたいです

  • sno25
  • お礼率8% (56/669)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uri5109
  • ベストアンサー率34% (241/697)
回答No.3

京都在住です。 混雑具合の基準がないので、なんとも表現しずらいですが、 今は修学旅行シーズンなので、平日休日かかわらずそれなりに混んでいます。 また外国人(学生?)も航空券が安い時期なのか、やや多い様に感じます。 春の桜の頃、秋の紅葉の頃に比べれば、随分と空いています。 そうは言っても、休日に車で訪れて近くのコインパーキングに停めて… というのは無理な相談です。観光地に自家用車で行くのは避けて下さい。 メジャーな観光地でなければ、平日は程よい人出ではないでしょうか。

その他の回答 (3)

  • ja-pooh
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.4

初めましてこんばんは。 今月の19日に京都に行ってきました。 どこへ行っても修学旅行生でごった返していました。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.2

この時期、例年だと修学旅行生だらけなんですけどね>京都 今年は何となく少ないような気がします。 まあ、修学旅行生が来ても、彼らは「名所」周辺でタムロってるだけですので、そこさえ「見ないこと」にすれば、観光地そのものはそれほど混んでいる時期じゃないです(葵祭も終わりましたし)。ETC1000円の終わりで車で京都に来る人は増えてると思いますが(道路の渋滞がひどい)、全体的な観光客が減って居ますので、差し引きして休日は例年の休日と同じです。 まあ、観光には悪くない時期だと思いますよ。新緑、きれいですしね。

noname#134435
noname#134435
回答No.1

修学旅行シーズンで そこそこ多い 平日 週末関係ない

関連するQ&A

  • 京都 人出の少ない場所

    こんにちは。 11月13日の半日だけ(12時くらいから)京都観光することになりました。 紅葉を見たくて色々本など見てるのですが、見所が多すぎて頭がパニックになってきました。(+。+) やりたいことは紅葉を見る→京雑貨などお買物→夜の紅葉狩り、です。 そこで京都に詳しい方、教えてください。 1.人が少なくて紅葉がゆっくり見れる場所 2.その近くに3000円くらいでお昼が食べられるところ 3.夜、スポットライトで紅葉が見れる場所 神護寺や祇王寺もいいかな~、と思ったのですが 半日観光となると遠すぎるかな??と考えまして・・・。大丈夫かな?

  • 秋の京都の混み具合

    11月下旬(土日含む)に京都に出掛ける事になりました。 紅葉の一番いい時期で混雑するだろうというのは承知なのですが、 観光に行くわけではないので観光地以外の混雑具合を教えて下さいm(_ _)m 京都駅の様子や電車内、バス内などの混み具合が、 朝から夜までどの時間帯がどのくらい混むのかが知りたいです。 予約なども早めにした方がいいとは思うのですが、 8月に入ってからでも遅くはないでしょうか? ホテルは泊まれればいいくらいに考えていますが、 新幹線は出来れば第一希望を通したいと思っています。 特に秋の紅葉シーズンに良く行かれる方で、予約時のアドバイスなど頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 京都

    11月に京都旅行を考えているのですが、朝のスタートが平等院だとしてその後どういうコース(観光地)を巡るのがベストでしょうか? また、京都や奈良で紅葉の時期におすすめの観光地があったら教えて下さい、お願いします。

  • 9月前半の京都観光

    とにかく人ごみ、行列、混雑に弱い者です。 今まで京都観光は混雑が予想されて避けてきたのですが、連休を避けて9月初旬に3泊程度で京都観光に行こうかなと思っています。 仕事の都合上、一番行きやすいのが 9月7日(金)~10日(月)となってしまうのですが。。 やはり「連休」、「お花見」、「紅葉」を避けても、土日の京都はとても混雑してしまうでしょうか? 希望としては、鞍馬寺や貴船神社あたりをお散歩というのが一番やってみたいことなのですが・・・ もちろん、京都ですので多少の混雑は覚悟しているのですが、、、 駅周辺からお寺まで人だらけ・・・という状況であれば、真冬あたりに計画を変更しようかなと、今悩んでいます。 京都に詳しい方 よろしくお願いします。

  • 京都奈良の修学旅行生は?

    京都奈良の修学旅行生は? 9月の中旬の平日に京都奈良観光を計画しています。 少し気になることがあるのですが、この時期、修学旅行や学生の見学などあるのでしょうか?(京都奈良は1年中いますかね?) 以前、大阪の観光地や水族館で学生や幼稚園生の団体と重なってしまい、じっくりと観光出来ずに残念な思いをした経験が何度かあるので。 仕方がないとは思いますが、子供や学生の団体はうるさい、暴れる、列をなして歩くので見たいものが見れないなど、一般の観光客にとっては正直、残念な思いをすることがあります。 9月のこの時期の京都奈良の有名観光地は、学生や子供の団体と重なる事は多いのでしょうか? どうでもいいことなのですが、少し気になりましたので…。 よろしくお願い致します!

  • GW中の京都について

    明日、京都に出かけようか迷っています。いつもは平日に行くので割りと空いてるんですが、やはり明日は混雑するでしょうか? 観光スポットと言うより、京都駅周辺と、四条のデパートに行くだけなんですが。7日も予定が空いてるのですが、CA4LAの帽子が欲しくて、良さそうなのがGW中に売り切れたらと心配です。通販もありますが、やっぱり色々見て試着してからにしたいので。アドバイスお願いします。

  • 10月の京都旅行、大混雑でやめたほうがいいと言われ…

    夫婦で初の京都旅行に、10月中旬に行く計画があります。 夫が仕事で多忙なため、新婚旅行にも行っておらず、念願の連休が取れたので、2泊3日でぜひ京都へ!と思い、とても楽しみにしていました。22日か23日から~の予定です。 ところが、京都で暮らしたことのある知人から、「10月は紅葉前とはいえ、修学旅行生やツアー客も多くて大混雑、市バスも動かない、電車もラッシュ状態、夫婦ゆっくり観光する事は無理。せっかく取れた休みなら、京都はまた別の機会にして、違うところにしたほうがいい」と勧められ、かなり心が揺れています。 歴史や寺院が好きな私たちにとって、京都は憧れの地であり、「そうだ、京都へ行こう!」のCMを見ながらも、幻想がどんどん強くなっていくのですが、知人から、とにかく、人、人、人、CMみたいに静かに観光できると思ったら大間違い、などと言われ、え~~~…という思いです。 私たちにとっては、今度はいつ取れるか分からない貴重な休みで、今回は確実によい旅にしたいと思っています。 京都はいつかは行きたいと話していたのですが、正直、大混雑の時期なら避けたいかな~という気持ちもあります。 実際に混雑の中での観光というイメージがよく分からないことも迷っている理由のひとつです。 普段は決断が早いタイプなのですが、今回はとても優柔不断で悩んでいます。 (代わりに沖縄…という案も出ています) 京都にお詳しい方、やはりこの時期にゆっくり静かに旅行…というのは無理な話なのでしょうか。たとえば、清水寺ひとつにしても、ディズニーランドのような混み具合と想像すればいいですか? アドバイスいただけたら大変助かります。よろしくお願いします。

  • みなさん京都好きですか?嫌いですか?

    京都は世界的にも観光地として有名ですが、 私は正直京都は好きではありません。 以前に観光として京都を訪れたことがあります。 しかし、あまりの人の多さと京都の人の交通マナーの悪さ、 京都の人ってけっこう運転が荒いと思います。 クラクションを鳴らしながら狭い観光地に入って来て人をどかしたり、 割り込んだり...... 途中で入った飲食店も無愛想 何よりも京都は物価がものすごく高いと思います。 観光客相手の値段だなと思います。 食べ物がおいしいって言われますが、 格別においしいと感じることはありませんでした。 私は京都に良いイメージはありません。 正直京都は好きではありません。 そんなに京都って良いかなと感じます。 みなさんは京都は好きですか?嫌いですか?

  • 京都旅行についてアドバイスください

    今月末に京都に旅行にいきます(23以降の平日を予定) 初めてですので、観光バスを利用しようと思ったのですが 3月19日までで運行が終了だそうです。 希望としては京都駅10時頃から出発して 金閣寺と清水寺に行きたいのですが どのような方法で行くのが一番いいのかご教授ください。 このシーズン、平日でも道路が混雑するのでしょうか? 地下鉄や市バスを利用して効率よく回って 夕方早めに京都駅に戻りたいと思っています。 土地勘がないのですが一日に回るには強行軍でしょうか?

  • 混雑具合を教えてください 京都

    3月22・23・24日に京都へ旅行に行くのですが 春休みだから観光客は多いでしょうか? 24日は土曜日なのでどこも混雑するのは覚悟していますが 22・23日の混み具合は、普通の平日より混むのでしょうか? バスも使う予定なのですが、 もし混んでるなら時間が決まってる電車で移動しようかと思います。 ちなみに行こうと思ってるのは 金閣寺、銀閣寺、伏見稲荷大社、京都駅です。 他に行く場所はこれから考えます。 アドバイスよろしくお願いします。