• ベストアンサー

口臭を消す方法を教えて下さい

56歳の男性です。自分の口臭がキツイ事が会話中の相手の反応でわかります。家族からも指摘されます。自分では、食事の後には、外出時でも、なるべく歯磨きは心かげていますが、パーフェクトではありません。歯磨き以外に何か原因があるのかもしれません。歯科で一度相談した事もありましたが、明快なアドバイスはいただけませんでした。何か良きアドバイスありましたら、お願い致します。営業職なので切実です。自然塩等も使った歯磨きも始めたところですが困っています。肉食は少ない方です。健康体です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fukudon3
回答No.2

虫歯があったりすると臭くなります。 歯周病とか… でも、歯医者さんに相談しても答えが出ないのなら内臓からきているのかも!? 胃が弱っていても口臭がキツくなるらしいですよ。 一度、内科に行ってみたらどうでしょう?

その他の回答 (1)

• sakusep
回答No.1

歯科にご相談されたということですので、歯周病等では無いと思いますが もし口臭の原因が口腔内にあるとしたら  歯磨き時に歯間もケアする  舌もブラッシングする  磨くだけでなく、マウスウォッシュで隅々まで清潔にする など、徹底した口腔内磨きをなさってみてはどうでしょう 普段、口呼吸になっていませんか? 口腔内が乾くと口臭が出るそうですよ 口腔外来を設けている病院もあるそうです 検索をかけると、いろいろと参考になるサイトが出てきますので もし通える場所に病院が見つかれば、専門家に診て頂くのが一番かと思います