- 締切済み
プレゼンの資料
資料に使用するグラフはサイトからとってきたものでも、どこのサイトのものであり、どこからの出典のものであるか書いてあればそのまま使用できますか?記載されたサイトと調べたもとが違う場合2つ書かなければいけませんか?
- dreambright
- お礼率0% (0/2)
- その他(学問・教育)
- 回答数1
- ありがとう数0
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
- sanori
- ベストアンサー率48% (5664/11798)
こんにちは。 私の経験ですと、自社あるいは顧客の社屋の中で行うプレゼンぐらいだと、そういうのは当然のごとくやっています。 しかし、数社以上が集まって情報交換するような場だと、ほとんどやってないですね。 有料セミナーで、リサーチャーやアナリストがGartnerが発表した統計資料なんかを次から次へと使っているのはしょっちゅう見ますけど、あれはどうなんでしょうね。 データ提供元に断っているんじゃないかという気がしますが。
関連するQ&A
- プレゼン資料の資格
例えば、会社で何らかの発表を行うとき 図や写真入りの資料を作成することがよくあると思います。 このような資料はそれなりにセンスが必要と感じています。 トレーニングしたり、センスを養う方法とかありますか? 例えば、資格とか取得できるといいなと思います。 パワポとかエクセル、ワードの使用方法とかではなくて、 ○○を表すには、棒グラフより円グラフが良いとか、 □□を伝えるには、文字を太字にするとか、 などの表現方法やレイアウトなどのことです。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 絵画・イラスト・デザイン
- プレゼン資料における主語の省略
英語の資料を作成する際、日本語の様に主語を略して動詞から始めるというやり方は、英語圏の人に問題なく伝わりますか? 先日、日本語で作成されたプレゼン用の資料を、海外でも使用するということで、英訳を頼まれました。 資料を確認してみると、箇条書きが多い為に殆どの文で主語が使用されておらず、 ■ ○○について ・××とした ・△△を□□する といった風に記載されています。 上記のような文をそのまま訳した場合(主語を省略して動詞から始めた場合)、英語圏の人が問題なく意味を汲み取ってくれるのでしょうか? 英語圏の人が作った資料を見た事がないので、どうにも勝手が分かりません。よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 英語
- 資料に、ネットからのデータを取り込むと著作権違反になりますか?
資料を作成しています。 ネット上のるデータ(グラフ)をそのまま引用したいのですが、その場合、近くに出典先を書いても著作権違反になりますでしょうか? どなたかご回答いただけますでしょうか。 宜しくお願い致します。
- ベストアンサー
- その他(ビジネス・キャリア)
- 資料の引用
人文社会科学系の論文作成に関する質問です。 過去の自分の論文で既に使用したことがある特定の資料を再び新たな論文で引用する場合 には、そのこと(前に使ったこと)も記載する必要がありますか? たとえば、注で資料の出典を書いたあとに、拙稿~~、という風に。 指導の先生は引用は問題ないし、(過去の)記載も必ずしも必要ない、と言っていましたが広く意見を聞きたいです。
- 締切済み
- その他(学問・教育)
- グラフを用いた美しいプレゼン資料
表題のとおり、グラフを用いた美しいプレゼン資料を作成したいと思っています。 ソフトウェアはEXCELで十分でしょうか? Powerpointは今持っていないのですが、効果的なら購入しようと思っています。 Powerpointの方が見栄えがよくなりますか? また、Powerpointで、表からグラフを作成できますか? ご回答のほどよろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- プレゼン資料の書き方
プレゼン用の資料を書いているのですが プレゼン自体の説得力が弱いと指摘されて困っております。 パワーポイント等で書かれた良いプレゼンの例を掲載している サイト等を知っていましたら教えてください。 宜しくお願いいたします。
- ベストアンサー
- 起業・開業・会社設立
- 要約した資料
自由に利用が許可されている公的資料を全体的に文章を加筆したり要約して、図表も同じ内容ですが自分で作り直したものを使う場合、1ページずつ、1画像ずつ「出典」を記載する必要があるのでしょうか。 まとめて「○○を参考に編集、加工をしています」でも許されるのでしょうか。
- ベストアンサー
- 法務・知的財産・特許
- 配布資料がある場合のプレゼンの仕方について質問です。
配布資料がある場合のプレゼンの仕方について質問です。 今度調べたことをプレゼンする機会があるのですが、配布資料には調べたことが文章で書かれています。 POWERPOINTなどの機器は使用せず、その配布資料のみでプレゼンを行います。 そこで、発表の仕方をどうすればよいのか分からなくて困っています。 現時点では、配布資料の文章をそのまま読んでいくしかないかなと思っていますが、それでは何のために口頭でプレゼンをするのか分からないと思いました。しかし、今の私には配布資料をただそのまま読むだけのプレゼンしか考えられないので、配布資料が文章である場合の効果的なプレゼンについて、何かコツがあれば教えていただけると助かります。よろしくお願いします。
- 締切済み
- その他(ビジネス・キャリア)
- 印刷資料とプレゼン資料の作り方の違い
PowerPointを使って資料を作ります。 「印刷して配布する場合」と「画面に映してプレゼンする場合」の資料の作り方の違いを教えてください。
- 締切済み
- PowerPoint(パワーポイント)
- 授業や講演会で使用する資料に関する著作権
授業や講演で講義するときに使用するスライドや資料を作成するときにちょっと気になることがあります。 素人なので愚問かもしれませんが、アドバイスいただけましたら幸いです。 1)作成するスライドや資料に、論文のグラフや表、書籍の挿絵や写真を引用することは著作権を侵害する恐れがあるのでしょうか?(論文を投稿するときのように、出典を明記すれば大丈夫なのでしょうか?) 2)書籍に書かれている内容を、そのまま講義に盛り込んだ場合はどうでしょうか? 3)授業や講演などで、スライドや資料を印刷して参加者に配布するのはどうでしょうか? 4)学術論文、教科書、一般書籍でこの辺の取り扱いは異なるのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- その他(法律)