• 締切済み

プレゼンの資料

資料に使用するグラフはサイトからとってきたものでも、どこのサイトのものであり、どこからの出典のものであるか書いてあればそのまま使用できますか?記載されたサイトと調べたもとが違う場合2つ書かなければいけませんか?

みんなの回答

• sanori
回答No.1

こんにちは。 私の経験ですと、自社あるいは顧客の社屋の中で行うプレゼンぐらいだと、そういうのは当然のごとくやっています。 しかし、数社以上が集まって情報交換するような場だと、ほとんどやってないですね。 有料セミナーで、リサーチャーやアナリストがGartnerが発表した統計資料なんかを次から次へと使っているのはしょっちゅう見ますけど、あれはどうなんでしょうね。 データ提供元に断っているんじゃないかという気がしますが。