• 締切済み

鬱で主婦です 夫に離婚しようと言われました

noname#208883の回答

noname#208883
noname#208883
回答No.6

悪いけど働けるとは思いませんね。 治ったころはかなりの年齢で年齢がいってて社会経験がなきゃ、仕事もありません。 離婚して働くってかなり大変ですよ。 なので生活保護が大前提だとしてお子さんの進学にも関わりますから、お子さんの親権を手放してそばで暮らすというのはどうでしょうか? 働けない母親、生活保護の母親では進学も思うようにできません。 そんなに具合がわるければ子供がグレたときもきっとダメになりますし中2以降はかなり手厳しいですよ。 夫から言わせると生活ってお金がかかる。 働けない貴女はきっと働きもしないでお金をのことばかりをいうのかもしれませんし、貴女の文章からいうと病気に大きく起因するのは夫のせいと、そう暗に仰っていますがこれは夫からすれば苦しいと思いますよ。 貴女も夫への甘えがあるし、夫も貴女への嫌悪感がある。 無理に夫婦関係を続ければ今度は夫が病気になる可能性があります。 それは避けないと共倒れでは? うつの時は大きな決断はしてはいけない、治療してから離婚といいたいのですが今の状態を子供に見せておくことがよい判断とは思いません。 お子さんがどうしたら幸せになれるかという視点で考えてみては?

himawaritori
質問者

お礼

仕事はこれまでも海外業務や通関、国際会計などに携わってきました。 職歴はそれなりにあります。 娘は私の体調をよく理解してくれていると感じますし、甘えてくることも多いです。 娘の幸せを第一に考えてこれまでやってきたつもりです。 鬱になってしまった母親は親権を手放し、何よりも大事な娘と別に暮らさなくては いけないのでしょうか。 進学にもかかわるのですね。 それは本当に娘にとってマイナスな存在です。 はっきり言って働けるとは思えない・・・悲しい言葉でした。

関連するQ&A

  • 夫との離婚について

    はじめまして。 できちゃった結婚した結婚二年目の主婦です。 夫のギャンブル癖が酷く離婚を考えています。 貯金を何十万と使われ、娘の貯金も使われました。 最近も財布からお金を抜き取るなどあります。 生活費が足りなくなることもしばしば。 夫との夫婦生活もなく気持ち悪いと思ってしまいます。 私はまだ夫を許せません。 離婚を考えますが、子供のことを考えるとなかなか踏み切れません。 最近娘とどう接していいのかわからなくなるんです。 相談できる友人もなく毎日ストレスがたまります…… 私はこんな理由で離婚に踏み切ってもいいのでしょうか? 私はまだ我慢しなくてはならないのでしょうか…… グダグダと申し訳ありませんが、こんな私にアドバイスをよろしくお願いします。

  • 鬱だから離婚

    鬱を患って10年近くになります 通院と薬を続けています 夫はかんしゃく持ちで 定期的にブチギレますが 先日いつまで待てば良くなるのか もう離婚したい お前だけ出ていけと言われました 鬱を発症する前はずっと正社員で働いていましたが 今は仕事をすることが出来ません 娘は中学生です 大事な娘です 仕事もお金もないけれどそばにいたいです 実家は遠方です 治るかどうか分からない私はどう生きていけばいいのか分かりません 鬱で外に出れない、 仕事に出れない私は 生きていてはいけないのでしょうか

  • 鬱の夫について

    はじめまして。 2年前に同棲をはじめ、1年前に子供ができ結婚しました。 同棲をはじめた当時は私の部屋へ夫が引越しをしてきた状態だったのですが、すぐに夫が鬱(適応障害?)を発病し退職。 何度か復職を試みましたが結局すぐに退職してしまうような状態で今も無職です。 夫には私と出会う前に乗っていた車のローンがあり、同棲中から私がそのローンを肩代わりしていました。 正直何度も耐えられなくなり、実家へ帰ってくれと言ったのですが「実家の家族には鬱に対して理解がない」「一緒に暮らし始めて鬱になったのだから、これを乗り越えなくては将来一緒に暮らせない」と言って帰らず、子供ができ結婚。 ただ、その間も夫の車のローンの支払いでずっと私が借金を続けているような状態でした。 そしてついに借金でいっぱいいっぱいになってしまい司法書士の先生に相談、夫と共に自己破産することになりました。 正直自分でお金を使いすぎたわけでもないのに、どうしてこんなことに・・・とかなり落ち込んだ日もあります。 子供のことは私にも責任がありますし、可愛くてしょうがないのでこの子のためなら頑張って仕事も出来ると思っています。 (今は保育園の関係で育児休暇中です) ただ、夫は子供の居る生活に適応できないらしくたまに調子が悪いとあたったり「可愛く思えない」といったりします。 普段は優しいし子供もあやしたりして可愛がってくれますが、正直将来が心配です。 子供のためにも夫が良くなるよ信じてこのままの生活を続けるべきか、離婚したほうが良いのか・・・ みなさんの意見をいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 夫と離婚間近です

    夫31才、私22才です。子供は一人娘6ヶ月です。 私は精神科に長い間昔から通院していて、境界性人格障害、躁うつ病という病を抱えています。それを承知で夫は籍を入れました。娘が生まれるまでも色んなことがあり、(すべて私の病に関わること)夫には負担をかけたと思っています。でも、娘が生まれても、私の病が夫に対して負担をかけていることには変わりありませんでした。毎日が夫にとっては戦いだったようです。私自身も、本当に今でも辛い毎日です。精神的な病気は、それを知らない方には辛さが分かりません。 現在、私の病気が悪化して、娘と共に実家に帰ってきています。夫が、私の病気にほとほと嫌気がさしたからです。ウツ状態になりぐったりしている私もうっとうしいようだったし、苦しみを訴えること煩わしかったようです。 現在の夫の心境は、たまに電話に出てくれるのですが、「もうやっていけない、やっていくのは難しい」という離婚したい、というのに近い言動でした。 私は何となく、今後事態が好転していくようには思えないし、(そんな予感がしました)離婚へのステップを踏んでいっているように思えます。私はまだ世間知らずで、いざ離婚となったらどういう手順で離婚すればいいのか分かりません。養育費のことなど、あと私自身が精神障害者手帳を作った方が金銭を要求できるのに有利なのか、など分からないことだらけです。私は夫と離婚したくない、というのが本音です。 ただ、夫がそこまで私を拒否するならば、引き際が肝心なのではないか、と結論を出しました。 夫は不倫しているわけでもなく、ただただ私とやっていくことに疲れ果てたという感じです。連絡も拒否されています。 離婚になったとしても、子供は、絶対に私が引き取ります。 皆様、世間知らずの私にどんなご意見でも構いませんので教えてください。つたない文章ですみません。

  • 離婚を考えている主婦(23)です。夫(23)とはデキ婚で今1歳の娘がい

    離婚を考えている主婦(23)です。夫(23)とはデキ婚で今1歳の娘がいます。親権について相談させてください。 夫に付き合った頃から浮気をされ出産間近のところで発覚しそのときは許したのですが性格の不一致もあり過去を関連づけて今では愛が冷め切った状態です。当時の浮気は完全に遊びだったようですが内容云々よりも私が真剣に夫に尽くしていたのにも関わらずそのような行動をしていた軽い気持ちが許せないでいます。そして今ではいつの間にかウザイ存在になり体を触られるのも嫌な程です。浮気発覚後心を入れ替えた夫にそのような話をしたらショックを隠しきれず自分を反省しているようです。 離婚を真剣に考え始めたときに色んな理由で今は離婚はしない方がいいという結果になったので今は夫に我慢すると自分で決めました。時が来たら離婚しようという考えです。 私たち二人は性格夫婦である為の価値観趣味も全て間逆。今は離婚しないと決めたので娘の為に夫婦仲が悪いことを隠して生活するのは可哀想だと思い少しでも解り合いたくて話をしようとしました。ですが夫の意見を聞くと話がずれて喧嘩に発展してしまいます。結局仲直りもせずに何もなかったかのように生活しています。夫は無口な方で口下手でうまく言えないのかもしれません。私が言いたい放題言ったから気が立っててお互いの話はしたくないのかもしれません。普段の何気ない会話は普通にありますがそのような態度をされると夫が何を考えているのかわからなくて。見て見ぬふりをしているようにしか見えなくて。良く言えば程よい距離感なのかもしれませんが‥。 私は娘にこのような関係を感づかれるのが一番嫌です。夫婦愛がなくて離婚を考えていても家族愛だと思って話し合いたいのに夫は向き合ってくれません。なのでお互いの話はもうしないことにしました。夫が話さないのは性格だからだと思うことにしました。でも私が何も言わずにただ見て見ぬふりをしているのはつらいですがこれが正しいのかもわかりません。夫への期待を諦めた感じでしかありません。 この結果を出したのがつい最近で一ヶ月程前に離婚について考え始めたのですがその時期に不倫をしてしまいました。娘にも夫にも悪いとは思いつつ夫に対しては自業自得だと思う部分もあります。不倫相手のことは大好きですがバレて夫に親権を取られてまで離婚になるくらいなら別れる覚悟もあるので一線置いて関係を続けたいと思っています。夫には隠し通します。もし万が一不倫がバレて夫が離婚を突きつけてきたときは離婚を断る理由はありませんが親権を譲る気は全くありません。私に親権は取れるのでしょうか??言葉足らずな部分もあると思いますが親権について詳しい方いましたらご返答お願いします。

  • うつでギャンブル依存症の夫との離婚

    現在、夫はうつ病で会社を休職して2ヶ月が過ぎました。 夫は休職してからは訓練のためと言って毎日必ず外出していました。 そして昨日、ついに夫のズボンからスロットのコインを発見してしまいました。 私の心の中で離婚は決定しました。 ただ、余りのショックに何から手をつければよいのかわからず、途方にくれています。 夫のうつの原因はギャンブルによる貯金の使い込みの発覚と仕事の過労だと思います。 夫は使い込み発覚後、私が実家に帰り離婚されそうになったのがショックだったようで、家に戻った後もほとんど会社に行くことができなくなっていました。 私は夫の使い込みが発覚して以来、いつまたギャンブルに手をだすんじゃないかとずっと疑いがぬぐえませんでした。 でも、今はうつの治療を最優先と思い、一生懸命疑いを押さえ込んできました。 一度、夫のうつが良くなりかけのときに私が疑いを告白したら、その夜中、夫がパニック発作を起こし、その後も軽い発作と動悸がなかなか治りませんでした。 また、1歳の子どもを抱えているため通うことができませんでしたが、一度だけギャマノンにも行きました。 そこで、疑うことや持ち物をチェックすることはやめて、自分の人生を生きるということを学び、実行していました。 でも、昨日ついに夫の持ち物をチェックして、また夫がギャンブルをやっていることを確信しました。 でもうつ病の夫にパチスロをやっていることを知ったことと離婚を切り出すと、どうなってしまうんだろうかと不安もあります。 でも私まで潰れてしまいたくないので、離婚は揺るぎません。 現在の夫のお金の出所もわかりませんが、おそらく借金していると思います。 ちなみに夫の両親はうつのことは知りません。 借金の処理の仕方とできるだけ円満に離婚するにはまず何をすればよいのか、何でも良いので誰か教えてください。

  • 鬱の旦那に離婚を切り出されました。

    旦那のことで何度か質問させていただいている者です。 旦那が鬱になり3ヶ月が経ちました。1ヵ月前に病院を変え、抗うつ薬と抗不安薬を処方され飲んでいます。(前の病院では抗不安薬のみでした) そんな旦那から先ほど離婚を切り出されました。2ヶ月前にも離婚を考えてない訳では無い…と泣きながら伝えられたので、驚きも悲しみもそんなになかったです。 理由はもうしんどい、私のことを前のように愛せない。あんなに毎日好きだ、愛してると心から思って言っていたのに今では好きと思えなくなった。今後もうこの気持ちは戻りそうにないということです。 離婚しても私と子ども3人は今の家に住んで、自分は時々帰ってきたいなどとも言っていました。 実際どうすればいいのか私も分からず、何となく話し合いはうやむやのまま終わらせました。 現状旦那は鬱になってから家事もしてくれなくなり、子育てへの協力もほとんどなくなり(本人はしているつとりです)正直なところ離婚に関しては生活費やお金に関しての問題だけのような状態です。まだ下の子が8ヶ月で専業主婦なので私自身の収入はありません。もちろん旦那のことを愛していますし、支えたいと思っているのですが本人がもう無理だと訴えているのでどうすればよいものかと悩んでいます。きっと鬱真っ只中ゆえの発言や思考も多いとは思っていますが、本人の希望通りに進めた方が本人のためなのか… 旦那の顔色を伺いながら生活するのも私が疲れてきたのもあります。 鬱の状態での決断は本人の本当の気持ちなんでしょうか?この状態で離婚を決断していいのでしょうか?本人が頑なで私の気持ちも揺らぎます。ほんの数ヶ月前までは仲良く生活していたのであの頃に戻りたい気持ちでいっぱいです。 よろしくお願いいたします。

  • 離婚したいという夫とやり直せますか?

    付き合って6年、子供ができたことをきっかけに去年の秋結婚しました。子供は現在5ヶ月です。 退院後1ヵ月ほど実家で過ごし、夫のもとへ帰ってきて早々に喧嘩をしてしまいました。きっかけは夫から「泊まりで遊んでくるから」と急に言われ、育児に対する不安とストレスから私が「遊びに使う金があるなら生活費をください」と怒ってしまったことです。 それから夫は怒ったままで私も育児のストレスで夫につらくあたってしまい、お互い会話がなくなりました。何度か話し合いをしましたが話が余計にこじれて、3ヶ月ほど家庭内別居状態が続き、私はノイローゼになってしまいました。 そして夫から「もう気持ちがさめてしまったから別れたい」と言われました。私は離婚したくないのですが、夫は「このまま一緒にいても擬似の関係を続けるだけ、そんなのおまえはたえられないだろ、子供もかわいそう、もし結論を出せないなら別居しよう」と言ってきました。「無責任と言われてもしかたない、別れたら養育費、慰謝料はちゃんと払うから」とも言ってきています。 私は「結論をだすのはもう少し待って」と言いました。私は離婚したくないので、自分が変わって相手に少しずつ心をひらいてもらうしかないのではと考えていますが、一度離れた気持ちが戻る可能性はあるのでしょうか。夫は子供をかわいがっています。浮気はしていません。夫の両親は味方をしてくれています。 アドバイスお願いします。

  • 失踪した夫との離婚について

    夫が先月末に家を出て連絡がとれなくなりました。 夫のカバンに離婚届けに自分のサインと捺印をしてるものが入ってました。 仕事もやめカード会社に借金ありました。財産はありません。 こんな形で離婚するのは嫌なのでなんとか帰ってきてから話を聞きたいとも思うのですが、夫の母や姉は離婚を勧めます。 私のわずかなパート収入ではここの家賃も払うことができず今とても困ってます。 離婚をして母子家庭になれば都営住宅とかに住むことが出来るのでしょうか?娘の私立高校の授業料も離婚すれば軽減されるようです。 夫への愛情はもうありません。でもやはり待つべきかとか迷ってます。 夫が残していった離婚届は1年後とかでも出すことはできるのでしょうか?

  • 夫の愛が感じられず。離婚を考えています

    40代半ばの主婦です。夫は51歳です。結婚当初から女好きでお金にケチな人でした。暴力、暴言、アルコール依存症でマザコン。 お見合いで結婚したのでびっくりする事ばかりですが、共通する親類がおりなかなか離婚できず15年経ちました。結婚生活の間実父が亡くなったり3年前には姑が亡くなったりわたしがうつ病になったり大変でした。9年目に赤ちゃんが出来ましたが流産して鬱状態がひどかった時もいつまで寝ているんだとなじられたり一度も愛された記憶がありません。この年になり残りの人生をこの人と過ごしていいものか考えるようになりました。ただ私はまじめに夫だけを見てきたので離婚する前からもう悲しくて眠れません。今別居仲ですが夫は戻ってこいとも何も言ってきません。やはりきっぱり離婚すべきなのでしょうか。まだ心が残っていてまるで片思いの状態で変です。夫は妹が好きなので私がいなくても平気なようです。風俗も好きです。