• 締切済み

鬱で主婦です 夫に離婚しようと言われました

noname#208883の回答

noname#208883
noname#208883
回答No.6

悪いけど働けるとは思いませんね。 治ったころはかなりの年齢で年齢がいってて社会経験がなきゃ、仕事もありません。 離婚して働くってかなり大変ですよ。 なので生活保護が大前提だとしてお子さんの進学にも関わりますから、お子さんの親権を手放してそばで暮らすというのはどうでしょうか? 働けない母親、生活保護の母親では進学も思うようにできません。 そんなに具合がわるければ子供がグレたときもきっとダメになりますし中2以降はかなり手厳しいですよ。 夫から言わせると生活ってお金がかかる。 働けない貴女はきっと働きもしないでお金をのことばかりをいうのかもしれませんし、貴女の文章からいうと病気に大きく起因するのは夫のせいと、そう暗に仰っていますがこれは夫からすれば苦しいと思いますよ。 貴女も夫への甘えがあるし、夫も貴女への嫌悪感がある。 無理に夫婦関係を続ければ今度は夫が病気になる可能性があります。 それは避けないと共倒れでは? うつの時は大きな決断はしてはいけない、治療してから離婚といいたいのですが今の状態を子供に見せておくことがよい判断とは思いません。 お子さんがどうしたら幸せになれるかという視点で考えてみては?

himawaritori
質問者

お礼

仕事はこれまでも海外業務や通関、国際会計などに携わってきました。 職歴はそれなりにあります。 娘は私の体調をよく理解してくれていると感じますし、甘えてくることも多いです。 娘の幸せを第一に考えてこれまでやってきたつもりです。 鬱になってしまった母親は親権を手放し、何よりも大事な娘と別に暮らさなくては いけないのでしょうか。 進学にもかかわるのですね。 それは本当に娘にとってマイナスな存在です。 はっきり言って働けるとは思えない・・・悲しい言葉でした。