畳にカビが生えました。大家さんに言うべき?

このQ&Aのポイント
  • 畳にカビが生え、大家さんに相談するべきか悩んでいます。
  • 私の過失で漏水し、畳がぬれてしまいました。
  • 畳は裏も表もかび臭く、中までカビている可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

畳にカビが生えました。大家さんに言うべき?

以前こちらで質問をしました。 http://okwave.jp/qa/q6571637.html 私の過失で、トイレから漏水させ、畳がぬれていました。 気づいてから畳を上げましたが、部屋が狭い上に、1Kなので、一枚ずつしか 上げれず、また、仕事があったため、だいぶ時間がたってしまいました。 畳はほぼ、裏がかびていて、ぬれていました。 だいぶ乾いたと思うのですが、まだ、畳の縁がかび臭く、たまに表にもカビが生えてきて しまいます。 いろいろ調べた結果、私の場合は表畳だけでなく、中までかびているのではないかと 思いました。 畳の裏は藁でした。 正直に大家さんに打ち明けたほうが、いいでしょうか。 カビくさいような気がして、部屋にいると気分が落ち込みます。 また、これから梅雨になるのにと、毎日不安で仕方ありません。 大家をしている方、経験者の方、アドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yume2011
回答No.1

畳を上げた床部分は大丈夫ですか? 一般家庭では畳にカビが生えた場合、アルコール除菌をしてから 乾いた雑巾でしっかり拭いて、天日で数日干し、使うと思います。 畳を上げられない場合は、湿気を吸うように新聞をかませて配置し 定期的に新聞紙を好感して様子を観ます。 退去の際にも畳や襖の交換は常識になっているので 床どこが傷んでいないなら、退出時に告げても良いかなと思いますが、 カビ臭いと感じる場合、既に部屋中に胞子を飛ばしていると思います。 一度体内に入ると除去することは難しいので、多少お金が掛かっても、 大家さんに相談すべきかなと思いますよ。

kihime
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 いま一枚上げてみたら、床も畳も白かびが沸いていました。 先日乾かしていたときもカビていたのですが、ハイターを薄めたお湯で 床も畳も拭き、乾かしたのですが・・・ 気にしすぎていて、カビ臭いと感じるようなのか、分からないのですが、 今でもたまに畳がカビてしまっています。

その他の回答 (1)

• epsz30
回答No.2

畳というのは大家さんの所有物に相当する物になるので その様な事態になってしまったならば、素直に大家に報告する方が良いと思います。 当然、その様な状態の畳では、完全に内部のカビを無くす事が出来ないので 被害を拡大させない為に、畳の張替えや交換などの検討がなされると思います。 その際の費用に関しては、あなたの落ち度によって検討されるので 全額負担も覚悟しなくてはなりませんが、 それを放置した結果、畳だけでなく、畳の下の材木など全体的にカビさせた、 ともなれば、畳だけでなく部屋自体の修理費用まで請求される事になる可能性もあるので 被害が小さいうちに相談する方が何かと無難です。 カビの生えた畳を放置すれば、部屋全体にカビの菌が巻き散らかされて 梅雨時にとんでもない事になる可能性も考えられます。 まずは原因を取り除き、部屋全体の消毒&掃除を行なって 被害を拡大させない手段を検討しておきましょう。 もし部屋全体をカビさせてしまえば、修理費用が数十万~数百万になる可能性もありますよ。