Thunderbirdでメールが消える

このQ&Aのポイント
  • Thunderbirdでメールが消えてしまった件について
  • データの復旧は無理でしょうか?また、今後の回避方法はある?
  • Intel Mac OS X 10.6を使用しているが、Thunderbirdをアップデートした後、受信フォルダから一部のメールが消えた。メールのデータファイルも中身が消えているため、完全にデータが消えたと思われる。復旧方法や回避方法を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

Thunderbirdでメールが消える

Intel Mac OS X 10.6を使用しています。 先日 Thunderbirdを 3.1.10にアップデートした後、受信フォルダにあったメールの一部が消えてしまいました。 受信フォルダからサブフォルダに移したメールも消えていて、消えたのは 昨年11月から今年4月までの間に受信した分です。 メーラーから見えていないだけかと思い、ライブラリから ThunderbirdのProfilesを辿って、メールのデータファイルを確認すると、ここの中身も消えていて、現在見える分しか入ってないようです。ということは、完全にデータが消えたということで、復旧は無理でしょうか? また、このようなことは始めてなのですが、こういう事態を回避する方法はありますでしょうか?

• mlika
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
回答No.1

Windowsユーザーですが、 >メールの一部が消えてしまいました。 >消えたのは 昨年11月から今年4月までの間に受信した分です。 これは、フォルダの中にあるメールの一部の期間のものですね? >ここの中身も消えていて、現在見える分しか入ってないようです。ということは、完全にデータが消えたということ ここの中味とは、サブフォルダの名前の拡張子のないmboxファイルと思いますが、この中味を何らかのツールを使ってなど確認されたのですが、データとして存在しなかったということでしたら、復元は無理になります。 原因ですが、 ○フォルダのMboxファイルの保存サイズ(4GB上限と言われてますが)が大きくて、最適化をされた際に消えた可能性 ○フォルダのプロパティの保管ポリシーで、一定期間で自動削除になっていた ことが考えられますが、その他では一部が消えるのは聞いたことがないです。 1つのフォルダのサイズを3GB程度で抑えて、かつ、移動や削除元のフォルダの最適化やフォルダの再構築(リフレッシュ)を行っていれば、そういう事故はおこらないはずですが。 なお、MACのThunderbirdにインストールできればですが、ShowFoldersSizeでのサイズチェックや、定期的なバックアップ可能なImport Export Toolsを使ってみてください。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/10/23/showfoldersize.html http://mozilla-remix.seesaa.net/article/28838742.html

mlika
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり復元は無理そうですね。 メールはこまめに削除や移動をするので 容量不足というのは考えられない(消えたせいで、各フォルダ50KB以下しか残っていなかった。)と思いますので、 一定期間の自動削除がどこかで設定されていたのかと思いますが、 これの設定はThunderbird導入以来変更したことが無く、imapなのでメールサーバーのほうも確認したのですが、自動消去の設定はしていませんでした。 更に 一定期間以上経過のものが消えるとしても、昨年11月以前のものはちゃんと残っているので、ますます解らなかったのです。 しかし、時期的に丁度前回のアップデートから今回のアップデート(セキュリティアップデート)の間の分が消えているので、設定読み込み時に何らかのミスがあったのかもしれないと、推測しています。(推測だけですが) とりあえず、再インストールして、設定は自動読みに任せず、全部自分で見直すという作業はしたのですが、今後の為に原因を知っておきたいという気持ちと、あともし何らかの方法で復元できるなら、、の気持ちで、質問させていただきました。 アドオンのご紹介もありがとうございます。 macで使えるものを探してみたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

#1です。 >時期的に丁度前回のアップデートから今回のアップデート(セキュリティアップデート)の間の分が消えている そうですか・・。これはどういう加減か解らないですね。 IMAPでしたら、サーバーと同期状態ですから、web上で削除しないとThunderbirdには反映しません。 オプションの設定で自動削除しないようになっていても、トレイの右クリックのプロパティにある保管ポリシーの設定で、自動削除にしていたら、消えますが、今回はどうも違うようですね。 それと、IMAPでもThunderbirdでは、フォルダを指定してメールデータをダウンロードできますが、その辺はいかがですか? アカウント設定にある「同期とディスク領域」からダウンロード対象のフォルダを設定できます。 ダウンロード対象のフォルダになっていても、一部が削除されてしまったのでしたら、PC上の現象で何かあったことになりますが、mboxファイルの一部を削除できるのか?という思いはしますが。

mlika
質問者

お礼

やっぱり どこをどうさわっても回復は無理っぽいですね。 今後は アップデート前にはバックアップ、、を 心がけます。 ありがとうございました。