• 締切済み

人生からはいあがるため、勉強方法を教えてください。

YUE0829の回答

• YUE0829
回答No.9

昨年落ちこぼれた子供と2人三脚で高校受験に努力したので、中学までのことなら多少伝えられます。 まず参考書ですが、中学事典 (くわしい参考書全学年) 教学研究社編集部。アマゾンの中古で447円で入手。自分たちは、本屋で参考にして、中古ですべて購入しました。内容は、良かったです。文系は、暗記なので、努力で中学レベルはクリアーできると思います。あとは、英語、数学、理科です。もし、それらの参考書を見てわからなければ、理科なら、くもんの中学基礎固め中1-3年シリーズを勧めます。子供は、それで理解でるようになりました。具体的に、苦手分野がわかれば、数学研究社の(例えば高校入試集中トレーニング関数と確率・高校入試集中トレーニング理科1分野 など)で、苦手分野に集中できます。時間をどれくらいかけれるかですが、通信教育の進研ゼミやZ会で中3から苦手分野だけ始めてもいいと思います。それでも月6千ー1万程度かかりますが。少しでも参考になれば