• ベストアンサー

PM7600/200改G3 500のハードディスク増設にあたって

 現在SONNET CRESCENDO G3 500MHz、メモリは16MB+128MB、合計144MBです。OS 8.1, G3カードのドライバは最新の物(ver. 2.0.3)を使っています。その他の改造等は一切していません。主にDTP作業をしています。  内蔵SCSIハードディスクがあやしい動きをし始め、仕事に支障が出てきたので、この際思いきって、ATAカードを差し、ハードディスクを増設することを検討しています。  予算25,000円以内で安定したものを希望ですが、最近のものでは何がお勧めでしょうか。OS 8.1で対応しない場合、OS 8.6までならアップグレード可能です(OS 9以降はAdobe Illustrator 5.5Jにバグが出るので、考えていません)。  また、ハードディスクの回転速度は5400rpmのものと7200rpmでは体験的な速度は違いますか?  私的には80GB, 7200rpmくらいが適当かと思っていますが、よくご存知の方のご意見を伺いたいと思います。  よろしくお願いします。

  • Mac
  • 回答数7
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.7

>日立(IBM)のDeskstar 180GXPシリーズについてはご存知ですか? 廃止っています使ったことがありますが問題なく使えます。 ただMaxtorで認識されなかったことはないんですが。 >マウンターは、今上段に入っているHDと同じものを余計に持っていますが、これで大丈夫でしょうか? それなら大丈夫です。流用できます、というより同じものです。 >asucaさんのMacが問題なく動いているということですので、普通のカードを差す方向でお店の人に相談してみようと思います。 7500の前期型のものでは電源で悩んだんですが7500の後期からある程度余裕ができたようなので問題がないと思うんですが。

kp61_5035
質問者

お礼

 購入、取り付け、動作確認まで無事に終了しました。  ATAカードはUBH-AT13(日本のユニオンブロス(株)発売ですが中身はACARD)、HDDは店頭で大いに悩んだ末、Maxtor DiamondMax Plus9/8MBバッファモデル 60GBにしました。日立(IBM)のDeskstar 180GXPもまだ販売されていましたが、1世代古いこと、音と発熱量がMaxtorに比べて大きいとのことでやめました。  電力供給は問題ないようで正常に動作しています。大変静かなディスクで、ちゃんと動いているのか心配になるほどです(笑)。パーティションを切り、それぞれにOS 8.1とOS 8.6をインストールして様子を見ています。  ソフト的にはOS 8.1とG3カードの機能拡張(Ver. 2.0.1以降)との相性が悪く、起動できない(機能拡張読み込み時に止まる)ことがわかりました。結果、OS 8.1に関しては現在Ver. 1.4.5で稼働させています。  こういった検証もHDDが2つになって、できるようになったことです。  今まで本当にありがとうございました。  また何かあった時には、どうぞよろしくお願いいします。

kp61_5035
質問者

補足

 ありがとうございます。  このページをプリントして今日、秋葉原へ行って参ります。

その他の回答 (6)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.6

ちなみに先に書いた環境で今のところ電源の問題は全く起きていません。

参考URL:
http://www.i-love-epson.co.jp/download2/category/printer/cs/
noname#5647
noname#5647
回答No.5

No.3です。 本題から外れてしまいますので簡単に。 バグの件、お教えいただきありがとうございました。 パレットの件は、幸い私の環境ではそうした現象は発生しておりません。 CPSソフトリッパーは「文字化け」ですか、それとも「文字の置き換わり」でしょうか? 「文字化け」はG4/466、OS9.1、CPSR4.9、PM3500C、Illustrator5.5で現在まで発生していません。 「文字の置き換わり」でしたら発生しましたが、避ける方法があります。 必要でしたら補足しますが、本題と外れて削除の対象になってもいけませんので 別質問のほうがいいかもしれません。

kp61_5035
質問者

補足

 文字化けですね・・・部分的に記号や四角になってしまいます。  PowerMac7600はプリンタサーバーにもなっていまして、G4からはネットワーク経由で印刷しています。プリンタはPM-5000Cです。Webブラウザから印刷しようとすると、まずダメです。字化け以外にも問題が出る場合があります(単にブラウザが悪いのか?)。その時はPowerMac7600から印刷すると、正常に出ます。  文字の置き換わりの件も大変に気になります。しかしここでお聞きするのは、確かに本題と離れてしまいますね。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.4

>ディスクの容量はどれくらいですか? いまは60Gです。 ちなみにハードディスク間運たーが必要になると思いますがDo-夢なんかで売っています。 http://www.at-mac.com ちなみに電源が確かに気になりますね。 その場合は http://products2.taxan.co.jp/taxan-item/FMPro?-db=taxan-item.fmj&-format=record%5fdetail.htm&-lay=lay1&-sortfield=tdate&-sortorder=descend&bunrui=0502&webflg=OK&-max=20&-recid=32785&-find= の「STF-PW80G」の用に外部から電源をとれるものもあります。 これなら安心ですよ。 ただ少し高めになってしまいOS 8.6以降の対応なのが厳しいかと。 安心感を金で買うかどうかの問題ですね。

参考URL:
http://www.at-mac.com/hd/hd_mac_index.html
kp61_5035
質問者

補足

 電源付きのカード、確かにいいなあと思いますが、高いですね。OSのこともありますし、考え処です。  asucaさんのMacが問題なく動いているということですので、普通のカードを差す方向でお店の人に相談してみようと思います。  ところで、日立(IBM)のDeskstar 180GXPシリーズについてはご存知ですか?(Maxtorは相性問題があるからお勧めしないと友人に言われました)  マウンターは、今上段に入っているHDと同じものを余計に持っていますが、これで大丈夫でしょうか?

noname#5647
noname#5647
回答No.3

現行製品かどうかは不明ですが、 7500/G3-500に「加賀電子」の「Strage Fighter」というATAカードを差しています。 随分昔の製品です。 当時、いくつか候補があったのですが、店の話や雑誌等によると 「元はすべて台湾ACARD社の製品」ということでしたので、 HDとセットで売られていた同製品を購入しました。 当時の価格で3万円ほどでしたが、 その後HDとのセット販売がなくなって、もっと安くなりました。 OSについては当時でも対応OSが8.5.1以上でしたので、 それ以下の製品はないのかもしれません。 現在はOS9.1で(たまに)使用していますが正常に動作しています。 ただ、OSに起因することではないと思いますが、 内蔵HD(SCSI)を外してしまうと「?」マークが出て起動が出来なくなります。 再起動すれば大丈夫で、その後も正常に動作します。 どうやらSCSIのターミネータが原因らしく、 ターミネータ代わりに内蔵HDを残しておけば正常に起動できます。 その場合でもATAHDを起動ディスクにすることができますので、使用に不便はありません。 同種のカードは今では新品では手に入らないかもしれませんが、オークションでは時々見かけます。 電源の問題は、現在の私の環境ですと、 G3カード、ATAカード、ビデオカード、USBカードでスロットが全部埋まっていますので 電源を大容量の物に替えないといけなくなりました。 高速のHDを搭載すると、その懸念はもっと大きくなると思います。 ただ、もともと7500は電源が非力でしたが7600ではどうでしょうか。 HDの速度については、起動の速さがハッキリと違います。 ただし、HDに付属していたものが8GB/5400回転で 交換したものが40GB/7200回転でしたので、それが速度による差なのかははっきりしません。 それと、作業をしている上ではそれほどの差は感じませんでした。 それよりも高回転に伴う発熱が気になりましたので、 現在は40GBの5400回転のものに換えてあります。 それと、他の回答にもありましたが ケーブルの取り回しは本当にやっかいです。無理矢理上側を這わせて破損させた経験があります。 今は本体カバーの出っ張りを削ったりしてなんとか凌いでいますが 下を這わせることが出来るのならそのほうがいいと思います。 話はそれますが、OS9とIllustrator5.5とのバグとはどんな現象でしょうか? 現在、G4/466でOS9.1とIllustrator5.5を使用していますが特に問題ないようですけど、 ちょっと気になりました。

kp61_5035
質問者

お礼

 購入、取り付け、動作確認まで無事に終了しました。  ATAカードはUBH-AT13(日本のユニオンブロス(株)発売ですが中身はACARD)、HDDは店頭で大いに悩んだ末、Maxtor DiamondMax Plus9/8MBバッファモデル 60GBにしました。日立(IBM)のDeskstar 180GXPもまだ販売されていましたが、1世代古いこと、音と発熱量がMaxtorに比べて大きいとのことでやめました。  電力供給は問題ないようで正常に動作しています。大変静かなディスクで、ちゃんと動いているのか心配になるほどです(笑)。パーティションを切り、それぞれにOS 8.1とOS 8.6をインストールして様子を見ています。  ソフト的にはOS 8.1とG3カードの機能拡張(Ver. 2.0.1以降)との相性が悪く、起動できない(機能拡張読み込み時に止まる)ことがわかりました。結果、OS 8.1に関しては現在Ver. 1.4.5で稼働させています。  こういった検証もHDDが2つになって、できるようになったことです。  今まで本当にありがとうございました。  また何かあった時には、どうぞよろしくお願いいします。

kp61_5035
質問者

補足

 詳しいお話、ありがとうございます。  ATAカードはACARD製というのは聞いたことがありましたが、本当なのですね。  電源ですが、7600/200は他の7600シリーズより強化されていると聞いたのですが・・・分かりません。  Illstrator 5.5Jのバグはパレット(ペイント、レイヤー、パラグラフなど)の文字が全く表示されないことです。のっぺらぼう状態です。  当方のG4/400 メモリ512MB(OS 9.2.2でメモリ以外はノーマル)で発生します。しかし、iMac/400のOS 9.2.2では正常ですから個体に寄るようです。  それからOS 9にしない2つめの理由に、EPSONのCPSソフトリッパーで印刷すると、文字化けを起こす問題があります。アップデータはありません。  周辺機器のほとんどはG3以前に揃えましたので、なるべくOSのバージョンを上げない個体も必要となってくるのです。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

うちにある7600 G3改には参考URLのATAカードをさしてハードディスクを増設して使用しています。 http://www.maxtor.com/en/products/ata/desktop/diamondmax_plus_9/index.htm なんかのハードディスクを追加すると実売25000円程度で収まります。 すこぶる快適に動作しています。 ただ7600の場合はケーブルの取り回しが結構面倒ですのでATAカード付属のフラットタイプではなくすだれタイプのIDEケーブルを用意してやってください。 これならうまくドライブなどが入っている台の下の穴を通してケーブルをはわせることができます。 ちなみに5400と7200ではこの構成だと実質速度は変わりません。

参考URL:
http://www.sonnettech.com/jp/product/tempo_ata133.html
kp61_5035
質問者

補足

 いつもありがとうございます。  SONNET同士ならぶつかる可能性は少ないですね。こちら併行輸入品しかないようで、保証がちょっと気になりますが・・・  ディスクの容量はどれくらいですか? kiyomacさんより、電源のことをご指摘いただき、ちょっと心配になってきました。

noname#40524
noname#40524
回答No.1

1、PM7600/200改G3 500メモリ144MBとの事ですが、 DTPソフトを利用するには現在では貧弱な構成になっています。 システムバスが遅い為。 2、80GBのATAを導入すると電源の容量不足の可能性が 有ります。 3、5400と7400の速度は PM76を利用している限り残念ながら、システムバスの速度 がボトルネックとなり体感速度は変わらないと思います。 DTかMTタイプのマシンに変更する事をお勧めします。

kp61_5035
質問者

お礼

 ありがとうございました。  無事に購入、取り付け、動作確認まで終了しました。ディスク容量は60GBにしました。

kp61_5035
質問者

補足

 ご回答ありがとうございます。  マシンの変更は考えておりません。問題のあるハードディスクの対策をすることが目的ですので、大容量・高回転ディスクの導入も、リスクが高ければしない方向です。  予算の関係上すぐには行えませんが、メモリは少しずつ増設する予定です。

関連するQ&A

  • PowerMac G3 DT233をアップグレードしたいのですが

    PowerMac G3 DT233をアップグレードしたいのですが PowerLogixの「PowerForce G3 ZIF 800/800/512K」と SONNETの 「CRESCENDO/ZIF G3/500 MHz 1MB/250 MHz」 「CRESCENDO/ZIF G4/500 MHz 1MB/250 MHz」 「CRESCENDO/ZIF G4/1.0 GHz 1MB/250 MHz」 を発見しました。主にお聞きしたいのはPowerLogixとSONNETの製品の信頼性(安定性)の違いとかなんですけど、CPU交換した経験をお持ちで2社のメリットデメリットがわかる方、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。 PowerLogix http://www.powerlogix.co.jp/products/powerforceg3zif800.html SONNET http://www.sonnettech.com/jp/product/crescendo_zif.html

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 改造PM_AGPについて

    中古PM G4 AGP(Sawtooth)で、Sonnet_CPU;1.8GHz(ファン付)memory;1.75GB、ATIRadeon8500_GPU;64MB(ファン付)、HDD;120GB+160GB、Apple Cinema Display:LCD_1600 x 1024の改造です。OSはLeopard、Tiger、9.2.2(DTPで必要+Notonを使うため2つ)です。(1)中古についていたSCSIカードに中古CanoScan600うまく繋げません。(2)Ratox_FireRex(電源なし)でFireWire+Buffalo外付けHDD8.3MBがしばらく繋がっていたのに急に繋がらなくなった。(1)(2)を解決したいのですが・・・。改造の結果の電源不足、ロジックボードの損傷、OSが多すぎなど原因をご経験者に聞きたいのです。宜しくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • G3からG4へハードディスクとメモリを移したいのですが。

    古い機種のことで恐縮ですが、ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。 PowerMacintoshG3のハードディスク(起動ディスクとして使っている)をPowerMacG4に乗せ換えて、同じように起動ディスクとして使いたいのですがそのまま移せますか? 本体の外観(サイズ)はカタログではどちらも同じなのでハードディスクも同じサイズだと思いますが、G4は手元にないのでわかりません。 ハードディスクの仕様はカタログによると次の通りです。 G3:約6GB Ultra ATA(実際は40GBに換装しており今回それを移したい) G4:約30GB 5400rpm Ultra ATA/66(現在も純正のままでこれを取り外したい) サイズ以外でも何か問題があるでしょうか。 また、メモリはG3についているものをG4に追加して使うことは可能でしょうか。(カタログの仕様はそれぞれ、G3:64MBのPC100準拠SDRAM、G4:PC133 SDRAM 128MBと書いてありますが、実際はどちらもいくらか増やしてあります。) ※G4は合計512MBになっているそうですが、アキがあるのかは現段階ではわかりません。 以上、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • PowerMacG3のハードディスクの増設について

    PowerMacG3ブルー&ホワイト(M7556J/A)/350MHz/HDD6GB/RAM512MB/で、 ハードディスクの増設をしようと思っていますが、 ジャンパーピンの設定などが分かりません。 現在入っている6GBのハードディスクをマスターにし、 増設する120GBのハードディスクをスレーブにしたいと 思っています。 ケーブルの端のマスターに6GBのものを接続し、 ケーブルの中間にあるスレーブ用のコネクタに120GBの ものを接続し、それぞれのジャンパーピンをマスターなら マスターに、スレイブならスレイブのジャンパーピンに あわせればいいのでしょうか? そして、新しいATA133カードにそのケーブルの端をつなげば いいのでしょうか? ATAカードは増設にともなって、ATA133と 差し替えるつもりです。 ちなみに、ATAカードを古いものを6GBにつけたまま、 新しいATA133を120GBのハードディスクにつけて 使用するのは不可能ですよね? (2枚のATAカードを併用して起動させる) 増設に関しての本を読みましたが、難しいので、 教えてください。

    • 締切済み
    • Mac
  • MAC G4のCPUアップグレードについて

    現在、G4 AGP(500Mhz)を使用してます。SONNET CRESCENDO/ST G4 1.6GHzをマニュアルに沿って取り付けしましたが、OSXでは起動しますが OS9.2で起動しようとすると画面が真っ白で矢印だけしか出てきません。 いつまで待ってもこの状態で起動できない状態です。 何か設定が間違っているのかな?と思うのですが初心者なので皆目見当がつきません。 よいアドバイスをいただければと思うのですが、よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • ハードディスクの増設について

    現在ハードディスクの増設を考えています。 今のハードディスクの容量は300Gなのですが、増設するハードディスクは300Gを越える容量のものでもいいのでしょうか? また今のハードディスクはシリアルATAのコネクタでつないでいるのですが、増設するハードディスクはシリアルATAであれば、メーカーなどは気にしなくても何を選んでもいいのでしょうか?それともシリアルATAでも、やはりマザーとの相性を気にしなくてはならないのでしょうか? また増設するハードディスクはOSを入れないと動かないのでしょうか? ちなみにPCは自作です。

  • SATAのハードディスクが130Gしか認識しません

    SATAのハードディスクが130Gしか認識しません、BIOSでは250Gになってるのですが、XPになると合計130G(ただいまCドライブ用40Gとパティーション未設定90G)になってます、なにか設定などあるのでしょうか?ATAだとよく聞きますが、SATAなので、どうなんでしょうか?SATAは初めてなもので、まったくわかりません、 cpu:Pen4 630 3.2 MB:GIGABYTE GA-8I945G HD:HGST:HDS722525VLSA80:250G/SATA/7200rpm OS:XP SP2

  • ハードディスク増設について

    タイトルにもありますようにハードディスクの増設を考えていまして他の方々の質問等を拝見してハードディスクはMaxtor DiamondMax Plus9シリーズ UltraATA133(80GB) 、ATAカード はUltraATA133対応 PCI Card ACARD AEC-6280Mの購入を考えています。PCはMac G3 (ハードディスクは4GB)DT233 OS9.0.4を使用しています。そこで質問なのですがATAカードを使用した場合、上記のハードディスクはPCの内部に収納可能でしょうか。また、現在使用中のハードディスクも併用できるのでしょうか。他にも相性の問題や注意点などありましたらどんなことでも結構です。お教えください。愚問すみません。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • G4,G3でRAIDを組むにあたって…

    G4800MHz(元DegitalAudio400MHz)でシリアルATAでミラーリングを組むには全く同じ容量のHDDでないと駄目なんでしょうか?80G辺りの7200rpmHDDにしようと考えていますが、例えば片一方が80Gより多かったり少なかったりすると、HDDはどのように認識するのですか?メーカーによって差異は生じますか?または違うメーカーで組むと…? G3400MHz(YOSEMITE-KAG2)でATA/133カードを用いてストライピングにしようと考えています。HDDはG4で使っていた80Gと40GをG3に転用するつもりです。コネクタを確認してませんが多分IDEと思います。万一HDDがSCSIの50pinまたは68pin(UW-SCSI)や80pinでもRAIDを組むことは可能でしょうか?そして必要なカードの種類は何ですか? G4とG3は4台までHDDを載せることが出来るみたいですが、即ち2組RAID(ミラーリング・ストライピング)が可能ってことでしょうか?特にATA/133には2つフラットケーブルのソケットがありますし、ミラーリングとストライピングの混合もOKなんでしょうか?シリアルATAはフラットケーブルがないのでカード2枚必要ですね?SCSIでもOKですか? 私が持ってる雑誌では、ここまで詳細に書いてません。Webを閲覧しても同様です。ご存知の方や経験者の皆様、以上の外に注意点・留意点があれば回答お願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ハードディスクの選択に関して

    お世話になります。<(_ _)> 具体的な質問なんですが、 iMacDVには、ハードディスク ST3120213A 120GB 7200rpm 11.0ms ATA100 2MB に比べて Maxtor6L160P0 160GB 7200rpm 9.0ms ATA133 8MB は、 40GBが無駄になるだけで シークタイムも早く バッファも大きいので ファイル読み込みなどのスピードはアップするのでしょうか? もしかしてATA133規格の関係で使えないと言うこともありますか? = http://netpeeping.fc2web.com/contents/disk1-1.html →内臓の場合はATA133/ATA100/ATA66とありますが、1秒間に転送できるサイズです。HDとPC本体のうち遅い方にあわせて動作します。製品の多くはATA133に対応しているので、PCの速度に合わせて動いてくれます = の意味がハッキリ判らないのですが、CPU400MHZのiMacDVの場合、スピードに影響はないと言うことになりますか?

    • ベストアンサー
    • Mac