• ベストアンサー

EPSONのプリンターについて教えてください

EPSONの6色染料インクのプリンター(EP-801A)を使用しています。 ずっと純正用紙を使用していたのですが、 友人にHPプレミアムプラスフォト用紙を貰ったので、使用してみたところ、 インクが弾いたようにダマダマになってしまい、まったく印刷できませんでした。 プリンターの設定を変えれば印刷できるようになるのですか? もしくは、相性の問題ですか? よろしくおねがいします。

noname#248976
noname#248976

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saekikkt
  • ベストアンサー率60% (378/622)
回答No.2

#1の続き 改めて、調べて見ると同じような現象が下記にありました。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1340174108 顔料と染料の違いは、有るのでしょうが、HPプレミアムプラスフォト用紙は、HP専用の特殊な用紙で、あわないのででしょうね?

noname#248976
質問者

お礼

ありがとうございます。 家電量販店に行って聞いてみても分からないとのことで困り果てていました。 300枚くらい未開封のものがあるので、 オークションに出品してみるか友人にあげることにします・・・。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • Ensenada
  • ベストアンサー率44% (484/1090)
回答No.3

参考意見です。 EPSONのPM-T960(染料インク)で、問題無くHP Premium Plus Photo Paperに印刷できました。 (問題なし) その時の用紙選択は、「EPSON 写真用紙」です。 用紙選択を変えてみて、印刷できないようだったら、相性問題かもしれません。 また、HP Premium Plus Photo Paperは、温度15~25℃という極めて限られた範囲での使用を推奨しているので、用紙が劣化している可能性があるのかも..。

noname#248976
質問者

お礼

ありがとうございます。 設定は色々試しましたが、やはりダメでした・・。 未開封でも劣化はしますよね。。。 オークションに出すことも考えていましたが、 もし劣化していて印刷できないのであればクレームになりそうなので、友人にあげることにします。 ありがとうございました!!

  • saekikkt
  • ベストアンサー率60% (378/622)
回答No.1

「プレミアムプラスフォト用紙」って写真用の用紙ですね? しかも両面印刷可能では、ないようですね? >インクが弾いたようにダマダマになってしまい、まったく印刷できませんでした。 これって裏面に印刷されていませんか? 確かにプリンターと印刷用紙には、相性は、あるとは、思いますが、書かれているような状態までの相性はないと思います。 設定でも同じで書かれている状態に影響を及ぼす設定は、ないと思います。

noname#248976
質問者

お礼

ありがとうございます。 両面印刷可能ではない、写真用の用紙です。 私も裏面に印刷したのかと思い見てみましたが、 裏面には文字が書いてあるので、表面で間違いはないようでした。

関連するQ&A

  • epsonのフォトプリンタE-100とE-150どっちが良いでしょうか。

    epson のE-100もしくはE-150のフォトプリンタを買おうかと考えていいるんですが、どっちが良いかわかりません。 インクが6色顔料インクと4色染料インクとで違うのですが、どっちがどう良くて悪いのか教えてください。 また、印刷コストについても教えていただけるとありがたいです。 epsonのhomepageを見ても、E-100のランニングコストが書かれていないもんで。 それ以外の点についてもなにか目立って違うところがあれば教えてください。 ちなみにPC経由のカードサイズ印刷を大量にしようと考えています。 よろしくお願いします。

  • EPSONプリンター

    EPSONプリンターEP-802Aを使用しているのですが、正常に使用していたのですが、ある日からインクの残量が表示されないようになったのです。 印刷は正常に出来ます。 どなたか解決方法を教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • エプソンプリンターの印刷不能

    改めて質問します。 W10からエプソンEP-302プリンターに、写真を印刷している途中で、印刷エラーのメッセージが出て止まってしまいました。 1色のインクが足りなくなってきたというメッセージが出ていたため、そのインクを新しい純正インクに入れ替えました。インクはほかも含めすべて純正です。改めて印刷したところ、今度はすべてのインクに対して「インクカートリッジが正しくない」とのメッセージが出て、その後印刷は出来なくなりました。ほかのインクはそれまで使っていた状態そのままでした。 どしたら復帰できるでしょうか。 それとも故障で修理が必要ということでしょうか。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • エプソンプリンター

    エプソンのEP-808ABを使用しています。互換インクを使用していますが、購入したインクカートリッジは純正品より高さが1ミリほど大きく、印刷する際に蓋の裏側に当たりガタン、ガタンと音がします。蓋を開けて裏側を見てみるとカートリッジが移動する所に直径1センチ高さが1ミリ程の丸い突起が付いています。その突起に当たり音がします。前に使用していたEP-807ABには付いていなかった気がします。カートリッジの購入先に質問しましたが蓋の裏側に当たるという事例はないそうです。爪楊枝を蓋にかませて1ミリ程浮かして使用していましたが丸い突起をカッターで削って当たらないようにしました。この突起は互換インク使用防止の為に付けられたのでしょうか。新しいエプソンのプリンターには付いているのでしょうか。写真も添付しました。よろしくお願いいたします。

  • エプソンの顔料プリンターの詰まり頻度

    数年前にエプソンの顔料インクプリンター(PX-550)を購入して、現在も使用していますが、 インクの詰まる頻度が多いように感じます。 頻繁にクリーニングしてやらないと改善されなく、クリーニングをする度にインクを結構使う様です。 インクの詰まる頻度が高いのは、顔料インクというのが原因にあるのでしょうか? 染料インクプリンターを使用した事がないだけに比較できません。 現在のインク交換は年に3回程度とそれ程多くはないとは思いますが、インク代は結構高いだけに、染料だともっとインク代を抑えられるのではと考えています。 キャノン製のプリンターは詰め替えインクも使い易いと聞きますので、この機会にキャノン製の染料プリンターに交換してみようかとも思っています。 詰まり易いのはエプソンというメーカーの特性なのか顔料インクが原因なのかどうなのでしょう? 最近ですとクリーニング代節約の為に黒インクのみの印刷を頻繁に使用しています。(黒インクも詰まるとクリーニングするしか手段はありませんが…)

  • プリンタで悩んでいます

    プリンタが壊れたので,仕事上早急に新しいのを買おうとしています。 現在,染料インクと顔料インクの2種類のインクのプリンタがあります。 どっちのインクがいいのかなあと悩んでいます。 具体的にいえば,メーカーはエプソンが好きなので, 染料インクの「EP-302」と顔料インクの「PX-G930」の どちらにしようかと考えています。 インクの質だけではなく,コストも考えてプリンタを選ぼうとも思っています。 どちらのプリンタがいいでしょうか。

  • キャノンとエプソンのプリンター

    今はキャノンのF300というプリンターを使っていますがフォトショップで書いたイラストを印刷すると濃い色はいいのですが薄い色は紺色や灰色の点々がたくさんつくし、いかにも点々って感じになってしまいます。(紙は純正でインクや設定もいちばんいいもので指定しています) 友人はエプソンを使っていますが、点々などみじんも感じられない仕上がりです。写真もきれいにみえます。エプソンに買い替えようかな?とも思いますがどんなもんでしょうか?過去ログにもF300を使ってみえる方のことがありましたがランク的にそのくらいが限界のプリンターなのかな?と思ったりもして・・・。

  • エプソンのプリンター

    こんにちは、我が家にはエプソンのプリンターが大小2台ありまして、一つは顔料、一つは染料 だったと思います。先日娘の学校の資料を染料のプリンターで印刷しようと思ったら、 どうもかすれて、綺麗に印刷できませんでした。エプソンのサポートに電話したら、 クリーニングをしてくださいといわれ、やりましたしたら直りましたが、その時に時々印刷しないと、 クリーニングが必要になることがあります、特に顔料プリンターは注意して下さいといわれました。 実は大きな顔料プリンターは主人の部屋にあって、その主人は単身赴任で年末まで帰りません。 ということは3ヶ月も4ヶ月も使わないということになりそうなのですが、やはりこれは具合が 良くないのでしょうか? あと教えていただきたいのは、染料のプリンターは印刷した時に文字が滲んでしまいますし、 濡れると完全にぼやけてしまいます。これは仕方ないのでしょうか?なにか方法はありますでしょうか?

  • エプソンのプリンター

    エプソンのプリンターEP-310を使っています。 印刷をすると毎回プリンターの画面が出てきて困っています。 今回18枚印刷したところ、1枚ごとに出てきてその間、他の作業が全くできずに非常に迷惑しております。 この画面を出さない方法を教えてください。 ちなみに画面は、インク切れで出来ているわけではないようです。

  • EPSONのプリンタで、他社用紙に写真をきれいに印刷出来ないでしょうか?

    デジカメで撮った写真をEPSONのプリンタで印刷したのですが、まるで下手な油絵か水性インクで書いた絵を水に浸けてぼかした様になってしまいました。 前回、EPSONの純正用紙(プリンタ購入時に付属していたもの)に印刷した時は普通の写真の様に綺麗な出来だったのですが、今回はKodakのフォト光沢紙を使用したら、かなり酷い出来でした。 店頭で相談した時は、純正には劣るがそれほど変わらないと言われたのですが… これなら普通紙に印刷した方がきれいなぐらいでした。 EPSONのプリンタで写真を印刷したければ、純正用紙を買うしかないのでしょうか?この用紙(Kodak)でそこそこの画質を得る事は出来ないのか、どなたか教えて下さい。ヨロシクお願いします。 <使用機種等> SONY VAIO PCV-J12 Windows Me ★プリンタ  EPSON PM-880C ★印刷ソフト EPSON PhotoQuicker2.0 ★デジタルカメラ SONY DSC-S50 211万画素 画像サイズ1024×768 用紙 kodak フォト光沢紙 写真サイズL判 <設定> 「フィルタ設定」→「人物」 「プリント設定」→「フォトプリント紙」(プリントモード「きれい」)

専門家に質問してみよう