親子海外旅行(語学学習含)の情報

このQ&Aのポイント
  • 夏休みに、親子で海外旅行に行こうと思っています。英語圏が希望です。
  • 以前、親子別々になって語学研修を受け、午後は観光やショッピングが楽しめるツアーを見たことがあります。
  • そろそろ予約をいれないと、時期的に間に合わないのかなと思い、正直とても焦っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

親子海外旅行(語学学習含)の情報

夏休みに、親子で海外旅行に行こうと思っています。 行くのは私(母親)と、小4の娘1人。 英語圏が希望です。 以前(まだ娘がもっともっと幼い頃)パンフレットで、 午前中は親子別々になってどこかの学校へ行って語学研修か何かを受け、 午後は観光やショッピングが楽しめるという感じのツアーを見たことがあるので、 娘が小学生になったらぜひそういうことをしたいと決めていました。 でも、さて今年いよいよと思っていざ探してみると、そのようなツアーがなかなか探せなくて困っています。 このような情報はどこで入手できるのでしょうか。 また、初めてのため安心できる旅行会社(?)が希望なのですが、おすすめのところがあったら教えてください。 そろそろ予約をいれないと、時期的に間に合わないのかなと思い、正直とても焦っています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.1

「夏休み 母子留学」というキーワードで検索したらたくさんヒットはしますが、確かに今年の募集情報は出てこないですね。 海外旅行の「自粛」傾向はすでになくなったと読みましたが、「母子留学」となると今年は需要がないんでしょうかね。 それか、普通の旅行と変わらず語学習得の効果はないわりに価格が高いから、自然に需要がなくなったとか? 昨年の情報を公開している会社に「今年は募集しないんですか?」と問い合わせてはいかがでしょう?団体では募集していないとしても1組くらい特別手配してくれるようなところはありそうに思います。 ただ、行き先の選択肢がたくさんありますねー。最低でもご自身で行き先は決めて、その行き先の取り扱い実績がある会社に問いあわせるのがよいと思います。 例えば上記の検索キーワードに「ハワイ」を足して検索してみたら、今年募集している業者の情報がヒットしました。

mimi14
質問者

お礼

ありがとうございました。 教えていただいたキーワードで探してみました。 実は行き先も、アメリカの本土が希望と決まっていたのですが、それがなかなかないようなので、アドバイスいただいたように、年齢や行き先や内容が少し違うなと思うものにも電話をかけて詳しく聞いてみました。 その中で行き先も妥協し、条件を変えたり娘と相談しながら考えています。 ありがたいアドバイスに感謝です。

その他の回答 (3)

  • lsKnS18
  • ベストアンサー率79% (424/533)
回答No.4

すでに解決されてしまっているかもしれませんが、まだ回答を締め切られていないので。 偶然ですが、下記ウェブサイトを見つけました。 http://www.aseasons.com/shumi/oyako/index.html 「お子様は昼間デイケアに通って地元の子供たちと一緒に過ごし、その間、お母様は語学学校で英語レッスン、またはフリープランで観光、ショッピングなどご自由にお過ごしいただけます。 」という説明が書かれているプランもありますね。 ご希望のアメリカ本土のプラン(サンディエゴ)の開催はもうしていないのかもしれませんが、「北アメリカ」というくくりであればここでも取り扱っているカナダ・バンクーバーは良いところだと思います(学生時代に1年近く留学していました)。 >単に経験として、こういう世界があるんだよと教えてあげたいだけです^^  そういった経験、とても大切だと思います。前述のとおり僕は学生時代に初めての海外を「留学」というかたちで体験しましたが、いろいろな意味で「もっと早くから知っておきたい世界だったな」と思いました。でもその時の経験が今のアメリカでの生活に結びついています。 子供はまだですが、子供ができたら僕も早くから海外を体験させたいと考えています。

回答No.3

はじめまして。 少々、回答をするのに遅いかな?と思ったのですが・・・念の為。 自粛ムードさながら、結構親子留学が増えていると最近聞きました。 放射能での心配で一時避難がてら(?)かな?と思ったのですが・・・。 参考のURL貼っておきました。 以前に家族がお世話になった所です。 先ずは、問い合わせてみたらいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.assistwell.com/
  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.2

語学研修ツアーで検索すればいくつも出てきます。 でもほとんどは高校生以上かせいぜい中学生で、しかもホームステイや合宿という感じですね。 ご希望のような商品があるのかは少々わかりませんが。 それ以前にお子さんは英語の素養はどの程度でしょうか。 全く下地がないところでいきなりこういう研修に入れても多分何も判らずに座っているだけということになりそうな気がします。 また、日常的に使っていないのに短期のステイだけで果たしてどれだけ上達できるのかなという疑問もあります。 私の近所でも1月間ホームステイに行った高校生がいますが、帰ってから英語が使えるという話は全く聞きません。 本当に英語を上達させたいのならば、もう少し大きくなって中学生くらいから英会話に行くとかの準備をして、なれたところで適当な英語圏に行くというほうがよさそうな気がしますが。 ちなみに私の息子は英語が全くできないで1月間オーストラリアで下宿してきました。帰国後も相変わらず全くだめです。でもその1月間は結構楽しめたといっていますが。

mimi14
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 検索で探し、年齢や行き先や内容が少し違うなと思うものにも電話をかけて詳しく聞いてみました。 その中で条件を変えたり娘と相談しながら考えています。 娘の英語力ですが、3歳から週1で英会話を習っていますが日常会話ができるなどといった下地はありません。 英会話教室のクラスでの習得は周囲と比べ「中の中」ぐらいで、単語や表現を多少知っている程度です。 (週1じゃこんなもんかなと思っています。) 親子留学は、英語力を上達させるために行くのではありません。 単に経験として、こういう世界があるんだよと教えてあげたいだけです^^ ですから何も判らずに座っているだけでも私は一向に構わないと思っています。 もう少し大きくなってから準備をして行く、という話になりますとそれは既に親ではなくこどもが希望して決めて言ってくることだと思っています。 お子さまは1ヶ月間楽しめたとのこと、とても心強いお話です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 語学研修か旅行か・・・。

    語学研修か旅行か・・・。 はじめまして。大学一年生の女子です。 今年の夏休みのことなんですが、第二外国語でスペイン語を履修しているので、スペインに行こうと考えています。 そこでなんですが、短期語学研修(18日間)に参加するか、海外旅行として行く迷っています。 海外渡航の経験もないし、スペイン語をそこまで極めたいと思っているわけでもないので、いきなり語学研修というのはハードルが高い気がするんです。しかし、せっかくお金を出していくのだから、旅行だけというのももったいない気もするし・・・。 みなさんでしたらどちらを選択しますか? 是非教えてください><

  • 語学研修と旅行の違い

    この夏語学研修に行こうと思っているのですが、語学研修と、普通に観光旅行に行くのではどれくらい値段に差が出ますか?? ちなみに9月頃にバンクーバーかロサンゼルスに行こうと思っていたのですが、バンクーバーは日本人だらけだときいていくのをためらっています。

  • アメリカに海外旅行に行くのですが

    春休みにアメリカに旅行に行きたいのですが 目的は観光もあるのですが ショッピングも安くたくさんしたいと 思い、これから旅行会社に相談しようと 思うのですが、できるなら 免税店等以外に現地のブランドのアウトレット ショップなどを紹介してくれるようなツアー等、 こちらの希望を組んで色々紹介して くれるような代理店を探しています。 もし、このような感じの代理店をご存知の方 がおりましたらどうか教えてください。 お願いいたします。

  • 短期留学(語学研修)について

    こんにちは。 大学1年のflankです。 僕は夏休みか春休みを使って、 一か月くらいの短期留学(語学研修)に行きたいと思っています。 しかし、学校で募集しているようなツアーに応募すると 費用が50万円ちかくかかってしまいます。 僕はおじさんがニューヨークにいるので、 ニューヨークに行けば宿代はかからず、だいぶ安上がりに できるのですが、そういう場合にはどのようにして語学研修すれば いいのでしょうか? なにか語学研修のためのプログラムみたいのがあるものなのでしょうか? それとも、やはり語学研修したいなら、大学で申し込んでいるような プログラムに参加するしかないのでしょうか?

  • アメリカのジャズスポットに行くには

    20になったばかりの女子大生です。夏休みもしくは次の春休みにに一人で短期語学研修に参加しようかと考えています。場所はNY希望。というのはジャズが大好きだからです。 ところで、普通のパッケージツアーのパンフレットなどを見ていて気づいたのですが、どこの会社のもジャズスポットに行くツアーは21未満のお客様はご参加になれません、となっているんです。もしや、この夏休み(私は21未満)に行っても入れないのでしょうか・・・??

  • 語学研修に行くのですが・・・

    今月16日からアイルランドに語学研修に行きます。 旅行社からもらったパンフレットに、出発時の服装で<正式な服装もしくはそれに準じたもの>とあるのですが、きちっとしてなければいけないものなんでしょうか? アイルランドでは、パブにも行ってみようと思っています。パブでこんな服装はダメ!とか、マナーなども教えていただきたいです。 よろしくおねがいします。

  • 初めての海外旅行

    はじめまして。 私は、初めての海外旅行でNY一人旅を考えています。 なにもかもが初めてなので、とても不安です。パンフレットみたり、ネットで検索してみたり。。。 フリーツアーは価格も安いし、現地で送迎もあるから後はオプッションで追加して観光したら楽しめると知人は言いますが、英語も話せない私は不安です。 行くのにもお金はかかるので、行くからには充実した旅行をしたいので添乗員付きのツアーがあったのでそれに、参加してみようかと思っているのですが。 1人参加でも変?ではないですよね?? だいたい皆さん2人とかで参加するんでしょうか? 私が参加したいと思っているのは、15人満たされればあるようです。

  • SOS! ソウルでのお勧めな過ごし方を教えて!

     はじめまして。夏休みに女3人で、初めて2泊3日の韓国旅行へ行きます。  初日はツアーで、徳寿宮、昌徳宮、青瓦台観光、仁寺洞散策、汗蒸幕エステ&チマチョゴリ試着、JUNP鑑賞を満喫するのですが、2日目がフリーなので、どう過ごそうかすごく悩んでいます。  フリーの2日目は、朝、明洞のホテルを出発して、午前中どこか観光し、午後はショッピングにあて(←まだどのあたりを回るかは未定)、夜これまたどこかで海鮮鍋を食べて(←これもまだお店は決めていません(××;))、ライトアップされた清渓川をちょっと散歩しようかと考えています。この、2日目午前中にどこへ行くかですごく悩み、連日ガイドブックとにらめっこしているのですが、なかなかいい案がなくて…。  言葉は英語は話せますが、韓国語は勉強してまだ3カ月なので自信はありません。  ちなみに今回韓国旅行を決めた理由は、3人の休みが重なるのが4日間だけだったのと、私がせっかく韓国語を勉強し始めたので、語学研修も兼ねてと思い、私が2人を誘って計画しました。  誘った手前、2人にも絶対韓国を楽しんでもらいたいんです。事前に綿密な計画を立てていきたいので、情報をいただければ助かります。

  • お盆あたりの京都の旅:海外なのであまり情報が得られないで困ってます

    こんにちは。現在海外なので、観光ツアーのパンフレットとかを入手できないので、京都への経済的な旅行の計画ができず困っています。東京の実家から外国人の友人を連れて1泊二日で京都を散策したいのですが、8月の11日から18日あたりだと無理なものでしょうか?できれば、大文字焼きもみたいけれど、そのときになると宿の値段は跳ね上がってしまいますよね?JRでチケットの予約だけでもしようか(とはいえ、チケット検索かけたら2種類しか出てこないのはどうしてでしょう?前途多難)とも思っているのですが、もし何かおすすめのツアーなどがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 韓国フリーステイ旅行の探し方

    韓国のミョンドンにミュージカル目的で行きたいのですが、安く行けるツアーを探しています。 羽田午前発、現地を午後発で、ゆっくり滞在希望 免税店やショッピングに立ち寄らなくて済むほうがいい。 しょっちゅう格安で気軽に韓国に行く人が多いと聞きますが、みなさんどのようなサイトで探しているのですか? 教えてください。