親子海外旅行(語学学習含)の情報

このQ&Aのポイント
  • 夏休みに、親子で海外旅行に行こうと思っています。英語圏が希望です。
  • 以前、親子別々になって語学研修を受け、午後は観光やショッピングが楽しめるツアーを見たことがあります。
  • そろそろ予約をいれないと、時期的に間に合わないのかなと思い、正直とても焦っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

親子海外旅行(語学学習含)の情報

夏休みに、親子で海外旅行に行こうと思っています。 行くのは私(母親)と、小4の娘1人。 英語圏が希望です。 以前(まだ娘がもっともっと幼い頃)パンフレットで、 午前中は親子別々になってどこかの学校へ行って語学研修か何かを受け、 午後は観光やショッピングが楽しめるという感じのツアーを見たことがあるので、 娘が小学生になったらぜひそういうことをしたいと決めていました。 でも、さて今年いよいよと思っていざ探してみると、そのようなツアーがなかなか探せなくて困っています。 このような情報はどこで入手できるのでしょうか。 また、初めてのため安心できる旅行会社(?)が希望なのですが、おすすめのところがあったら教えてください。 そろそろ予約をいれないと、時期的に間に合わないのかなと思い、正直とても焦っています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nolly_ny
回答No.1

「夏休み 母子留学」というキーワードで検索したらたくさんヒットはしますが、確かに今年の募集情報は出てこないですね。 海外旅行の「自粛」傾向はすでになくなったと読みましたが、「母子留学」となると今年は需要がないんでしょうかね。 それか、普通の旅行と変わらず語学習得の効果はないわりに価格が高いから、自然に需要がなくなったとか? 昨年の情報を公開している会社に「今年は募集しないんですか?」と問い合わせてはいかがでしょう?団体では募集していないとしても1組くらい特別手配してくれるようなところはありそうに思います。 ただ、行き先の選択肢がたくさんありますねー。最低でもご自身で行き先は決めて、その行き先の取り扱い実績がある会社に問いあわせるのがよいと思います。 例えば上記の検索キーワードに「ハワイ」を足して検索してみたら、今年募集している業者の情報がヒットしました。

mimi14
質問者

お礼

ありがとうございました。 教えていただいたキーワードで探してみました。 実は行き先も、アメリカの本土が希望と決まっていたのですが、それがなかなかないようなので、アドバイスいただいたように、年齢や行き先や内容が少し違うなと思うものにも電話をかけて詳しく聞いてみました。 その中で行き先も妥協し、条件を変えたり娘と相談しながら考えています。 ありがたいアドバイスに感謝です。

その他の回答 (3)

• lsKnS18
回答No.4

すでに解決されてしまっているかもしれませんが、まだ回答を締め切られていないので。 偶然ですが、下記ウェブサイトを見つけました。 http://www.aseasons.com/shumi/oyako/index.html 「お子様は昼間デイケアに通って地元の子供たちと一緒に過ごし、その間、お母様は語学学校で英語レッスン、またはフリープランで観光、ショッピングなどご自由にお過ごしいただけます。 」という説明が書かれているプランもありますね。 ご希望のアメリカ本土のプラン(サンディエゴ)の開催はもうしていないのかもしれませんが、「北アメリカ」というくくりであればここでも取り扱っているカナダ・バンクーバーは良いところだと思います(学生時代に1年近く留学していました)。 >単に経験として、こういう世界があるんだよと教えてあげたいだけです^^  そういった経験、とても大切だと思います。前述のとおり僕は学生時代に初めての海外を「留学」というかたちで体験しましたが、いろいろな意味で「もっと早くから知っておきたい世界だったな」と思いました。でもその時の経験が今のアメリカでの生活に結びついています。 子供はまだですが、子供ができたら僕も早くから海外を体験させたいと考えています。

回答No.3

はじめまして。 少々、回答をするのに遅いかな?と思ったのですが・・・念の為。 自粛ムードさながら、結構親子留学が増えていると最近聞きました。 放射能での心配で一時避難がてら(?)かな?と思ったのですが・・・。 参考のURL貼っておきました。 以前に家族がお世話になった所です。 先ずは、問い合わせてみたらいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.assistwell.com/
  • yosifuji20
回答No.2

語学研修ツアーで検索すればいくつも出てきます。 でもほとんどは高校生以上かせいぜい中学生で、しかもホームステイや合宿という感じですね。 ご希望のような商品があるのかは少々わかりませんが。 それ以前にお子さんは英語の素養はどの程度でしょうか。 全く下地がないところでいきなりこういう研修に入れても多分何も判らずに座っているだけということになりそうな気がします。 また、日常的に使っていないのに短期のステイだけで果たしてどれだけ上達できるのかなという疑問もあります。 私の近所でも1月間ホームステイに行った高校生がいますが、帰ってから英語が使えるという話は全く聞きません。 本当に英語を上達させたいのならば、もう少し大きくなって中学生くらいから英会話に行くとかの準備をして、なれたところで適当な英語圏に行くというほうがよさそうな気がしますが。 ちなみに私の息子は英語が全くできないで1月間オーストラリアで下宿してきました。帰国後も相変わらず全くだめです。でもその1月間は結構楽しめたといっていますが。

mimi14
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 検索で探し、年齢や行き先や内容が少し違うなと思うものにも電話をかけて詳しく聞いてみました。 その中で条件を変えたり娘と相談しながら考えています。 娘の英語力ですが、3歳から週1で英会話を習っていますが日常会話ができるなどといった下地はありません。 英会話教室のクラスでの習得は周囲と比べ「中の中」ぐらいで、単語や表現を多少知っている程度です。 (週1じゃこんなもんかなと思っています。) 親子留学は、英語力を上達させるために行くのではありません。 単に経験として、こういう世界があるんだよと教えてあげたいだけです^^ ですから何も判らずに座っているだけでも私は一向に構わないと思っています。 もう少し大きくなってから準備をして行く、という話になりますとそれは既に親ではなくこどもが希望して決めて言ってくることだと思っています。 お子さまは1ヶ月間楽しめたとのこと、とても心強いお話です。 ありがとうございました。