• ベストアンサー

Webアプリケーション作成の開発環境について

客先からの質問にどう答えれば良いのか困っています。 そこでは社内の管理システムをEJBで作成しているのですが 共通部品(親クラス、表示用JSPファイルなど)を初めに作り、 その処理を行う部品を分担して作っています。 環境として、共有ドライブにそれぞれ自分用のフォルダを作成し、 共通部品をコピーしてきて部品を作成しています。 しかし共通部品でもいまだに更新しているので いざ結合しようとした時に古い共通部品を使って作成している人も いて、エラーになってしまうのではないか、ということなんです。 それを防ぐために私が考えたのはまず共通部品用の共有フォルダを作成し、 そこから毎回コンパイル時にそのファイルを使用するようにし、 また共通部品を作成する人は一人に決め、更新される度に知らせてもらうように するくらいしか方法がないのでは、と思うのですが。 何かいい案があれば教えてください。 文章がわかりにくくてすみません。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • YoshiMu
回答No.2

開発上のアイデアとして一般的と思えるのは、インタフェースを決定してリリースした後は、そのインタフェースを変えないというルールを徹底するというものです。 他に影響がありそうな変更がある場合、別のファイルとして構築し直します。 また、マイクロソフト製品でVisual SouceSafeというものを利用して、ファイルの履歴管理を行っています。同時に編集できる人は一人であり、その人がチェックインという処理を行わない限り、他の人は該当するプロジェクトのファイルの内容を変更することができません。 もちろん、履歴情報として残っていますから、問題が起こった場合にも、問題がなかった段階にさかのぼって利用することができます。 (さかのぼって使用するのが当然になると、最新の版に入れ替えるタイミングが問題になったりしますが。) Visual SouceSafeに限らず、バージョン管理ツールはいろいろありますから、調べてみてください。

LEGO321
質問者

お礼

そのようなバージョン管理ツールの存在も知りませんでした。 とても参考になります。 いまはWebLogicを使って開発しているのですが、 バージョン管理はできないということで困っていたのですが、 組み合わせて使っていけばいいのですね。 これから利用していこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• purimab
回答No.1

こんにちは以前同じような開発をしていたpurimabです。 すでに会社は辞めてしまったのですが、やってたこととほとんど同じ様なのでお返事してみました。 >それを防ぐために私が考えたのはまず共通部品用の共有フォルダを作成し、そこから毎回コンパイル時にそのファイルを使用するようにし、また共通部品を作成する人は一人に決め、更新される度に知らせてもらうように するくらいしか方法がないのでは、と思うのですが。 大体そのようにしていました。 私たちのところでは、共通部品を作成する人というか管理する人が一人でしきってました。もちろん更新されるたびに知らせてもらってました。それ以外の各部品開発担当者は仕事を始める一番前と更新されるたびに最新の共通部品を使うようにしていました。 私は末端の開発者で詳しいところまでお答えできないのですが、環境については、こんな感じでした。

LEGO321
質問者

お礼

私は開発の実務経験がまだなく、今回の支援が初仕事でした。 実際の環境の話が聞けて、 説明もわかりやすく参考になりました。 ありがとうございました。