被災地にコメ袋を送るための方法を考える

このQ&Aのポイント
  • 被災地でガレキを捨てるためには丈夫なコメ袋が必要
  • ボランティアセンターの提案では30キロ用のコメ袋が適切
  • 提供できるコメ袋の数に限りがあるため、送る方法を考える
回答を見る
  • ベストアンサー

被災地にコメ袋を送りたいのですが

東北地方のボランティアに行った時ですが、そこのボランティアセンターで、個人宅でガレキを捨てるために使う丈夫なゴミ袋が必要、30キロ用のコメ袋等が適切とスタッフから聞きました。 (普通のゴミ袋だとガラスや金属のかけらですぐ破れてしまう) 1000枚ほど必要だそうです。 被災地以外なら中古で1枚10円くらいで買えます。 近所の米屋さんに聞いたのですが、提供できる(+売ってくれる)のは50枚くらいでした。 自分なりに考えたのですが、 1) ボランティアセンターの名前を出し、2ちゃんねるなどの巨大掲示板で大騒ぎする。 →想定外の枚数が送られた場合、受け取りや保管の手間でかえって迷惑がかかる。 2)あちこちの米屋をまわる →時間的に無理 3)農協に交渉する →地元の農協はコメを作って無いのでコメ袋はない。 そこで、 ・特定の場所に、ジャスト必要枚数だけ、支援物資としてコメ袋を送る。 アイディアはないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ucok
回答No.1

ひょっとして、こういうマッチングサイトを求めておられるのでしょうか。 http://b.volunteer-platform.org/ なんであれ、事前連絡によって数を調整してから現物を送ってもらえばいいわけですよね。そのようにすれば、ツイッターなどを活用してもいいのではないかという気はしますが。

Ensenada
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リンク先のマッチングサイト、勧められそうですね。 (ツイッターは考えたのですが、やはり、現地に問い合わせが殺到して迷惑がかかるような気がして(迷惑をかけないやり方もあるのでしょうが...))