• ベストアンサー

ダウンロードに関しましての質問です。

プログレッシブダウンロードが利用されている際には、 メインメモリの中へ一次ファイルが保存されるのでしょうか。 ストリーミング再生との違いがよく分からないものですから、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4017B
回答No.1

>プログレッシブ サーバから動画をDLし、それをローカルPC(メモリ+HDD)に展開して、それにローカル内でアクセスし直す事で、擬似的にストリーミング再生を行う手法です。YouTube動画やニコニコ動画など、主な動画投稿サイトで広く使われている手法です。 ローカルPCのメモリ内にバッファとして、一時的に動画ファイルが保持されますが。それはプログレッシブの手法と言うよりは、単純にローカル内にDLされた動画ファイルにアクセスし直す結果としての現象です。 >ストリーミング サーバにアクセスが行われたら、該当ファイルをローカル内にDLする事なく。常にメモリ内のみにバッファとしてのみ存在させ、生成処理完了したら逐次メモリ内から消去し、一切のバイナリファイル保存を行わない手法です。一部のスリリーミング再生に対応したDLソフトは、この時のローカルPCのメモリ内検索を行い。該当ファイルと思しき部分を抽出して、HDDにコピーし、最終的にファイル結合を行う事によってDL処理を行います。 尚、ストリーミング再生を行うにはサーバ側に専用のソフトをインストールして置く必要があり、この費用がかなり高額になるため。特にアクセス数の増大が見込まれるサイトの多くでは未導入の技術です。

AsanoHarumi
質問者

お礼

http://okwave.jp/qa/q6760526.html もし可能でしたら、此方にも協力を賜れますと、助かります。

AsanoHarumi
質問者

補足

有り難う御座います。 良く分かりました。