• ベストアンサー

水虫に紫外線は効くか?

軽度の水虫です。 2ヶ月ほど前に、皮膚科で「左右足の裏と、足の爪も水虫だ」と言われました。 皮膚科でもらった薬では、私がきっちり塗らないのが一番いけないのですが、なかなか改善しません。 通販で紫外線を使った水虫の治療器具をみました。 効果があれば買いたいのですが、どこまで効果があるのか疑問です。 どなたか使った方はおられますか? あるいは、このことで詳しいことをご存知の方はぜひ教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.3

紫外線には確かに殺菌作用はありますが、それは皮膚の表面にしか作用しませんので、角質層の中に入り込んだり、爪水虫になっているような水虫菌(白癬菌)には殆ど効果がありません。 紫外線で水虫菌を根絶やしにしようとすれば、皮膚がボロボロになるまで非常に強い紫外線を照射しなければなりません。 まあ、皮膚表面の殺菌と乾燥効果はありますので、効果がゼロとは言いませんが紫外線治療器を数万円出して購入するよりは、医師から処方された薬を真面目に使用する方が効果は大きいですね。 他の方も書かれていますが、爪水虫は塗り薬よりも、内服薬が良く効きます。 掛かりつけの皮膚科の先生に内服薬の処方をお願いしてみてください。

gennkigennki
質問者

お礼

深夜にご回答頂き、ありがとうございます。 そうですね。確かに表面部分だけかもわかりませんね。 おっしゃるとおりだと思います。 ベテランの皮膚科医なのですが、飲み薬はくれませんでした。次回、尋ねてみます。 ご丁寧な回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#136267
noname#136267
回答No.2

爪水虫は、内服薬がありますよ。 根気よく、抗真菌剤を塗りましょう。ひどくなったら、イヤでしょう? 人にうつすことになるのですから。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 飲み薬はなぜか、くれませんでした。

noname#159916
noname#159916
回答No.1

>効果があれば買いたいのですが、 もし効果があっても無駄だと思います。理由は >私がきっちり塗らないのが一番いけないのですが、 多分、三日坊主に終わるでしょう。

質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 そうかもしれませんね。