• 締切済み

鼻をにおいたい

鼻ってにおいを嗅ぐ器官ですよね。 いろんなものをにおうことができます。 スープのにおい、ハーブの香り、犬のにおい、洗濯物のにおい、足のにおい・・・などなど しかし、唯一においを嗅げないものがあります。 「自分の鼻」です。 どうやったら自分の鼻のにおいを嗅げますか?

みんなの回答

• thegenus
回答No.4

道具ありですか(笑) その場合は、鼻の穴に合う、太さのチューブしてください。2本用意して左右両方の鼻の穴にセットするのがベストです。細いの1本では、うまく吸えないと思います。 鼻は嗅げないというか、常に嗅いでいるようなもんなんじゃないのですか。においの測定値内にも、noise(nose)はある! 角膜は見えるか? 鼻を焼けば香るでしょうな。あるいは鼻先が腐るとか。でも、それでは正常の組織じゃないですしね。 切る?

noname#133388
質問者

お礼

常に嗅いでいて麻痺してるだけなんですね。 鼻を焼く、腐らせる・・・悲しいです。香ばしいでしょうけど、生きた鼻ではないですもんね。鼻が自然にとれればいいのですが。 回答ありがとうございます。

質問者

補足

私の方法を紹介します。 小鼻の両方にピースした指を軽く当てて優しく押します。 変な臭いがします。

• 4500rpm
回答No.3

鼻のどこの部分かわからないが、鼻の頭でしょうか? 匂いを嗅ぐ方法として、 1)鼻の穴に入る太さのポリエチレンのチューブ(匂いがない物)を用意する 2)一方を鼻の穴に入れる 3)他方を匂いを嗅ぎたい部分に近づける これでかげると思います。 この方法なら、チューブの長さ次第で、目玉や耳の穴、はたまた肛門まで直接嗅げます。 お試し下さい。 癖にならないように。 鼻の穴の匂いは、通常その匂いに慣れているため感じません。 鼻を触ったり、鼻の下を伸ばしたりすると、匂いを感じるところの面積や場所が変化したり、匂いを出しているところ変化したりして、匂いを感じます。

質問者

お礼

鼻の穴が2つあることをみごとに利用したすばらしい方法です。 これならどこでも嗅げますね。 鼻の穴のにおいに慣れているということなので、1年くらい鼻の穴の表面に歯磨き粉などのにおいの強いものを塗るというのはどうでしょう。 少しは効果があるかもしれません。 ありがとうございます。

質問者

補足

私の方法です。 小鼻の両方にピースした指を軽く当てて優しく下向きに押して下さい。 変なにおいがします。

• x9843x
回答No.2

俺はできるぞ。 鼻の下、つまり上唇を下の方にひっぱるようにもってくとちょっと分かる。 ・・・え?そんなの俺だけだって?

質問者

お礼

それはしたことがなかったです。 しかし、鼻の下をひっぱっても自分ではどんなにおいかわかりませんでした。 どんなにおいがしますか? 回答ありがとうございます。

質問者

補足

私の解答というか方法なのですが、 小鼻の両方にピースした指を軽く当てて下向きに少し押してください。 これは鼻の中のにおいでしょうか。

• thegenus
回答No.1

「自分の目」の方が嗅ぎにくいんじゃないかね。他に耳でもつむじでもいいけど。 嗅ぐという事は、臭いを吸いこむ行為と臭いを知覚する生理に分けられますよね。鼻って臭いがするのですかね。他人の鼻を嗅いでみました?

質問者

お礼

本当ですね。目は嗅げないです。耳も。つむじも。 頭皮のにおいはだいたいわかりますけどね。顔を移動させたら・・・ 私にはまだまだ科学的な検証と考察が足りなかったです。 ありがとうございます。

質問者

補足

私なりの方法です。 鼻の小鼻の両方にピースした指を軽く当ててちょっと下向きに押してください。 なんか臭いです。